11日ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」第9話を視聴した。

今回は大輔が元恋人と再会し、

その以来で元恋人が昔読んでいた絵本を探してほしいという依頼を受ける。

しかしその絵本の題名を思い出せず栞子も心当たりがないため絵本探しは難航する。

そんな中元恋人の母親が家の物を処分するという連絡を受けて

栞子たちは元恋人の家で手がかりを探すが

本を買い取りに出すという事だけで一向に絵本が見つからない。

そんな中栞子はその時もらったメモの中から絵本の手がかりを発見し、

そしてその絵本はある有名な映画の原作だった。

その原作を探していた理由が自身の妊娠であり、

そしてそれに気づいた母親が長年積み重なっていたわだかまりを解く

カギだったシーンがメインだった。
ストーリー

篠川栞子と五浦大輔は、大輔の勉強のため定休日に古書店巡りをすることを決め、

ある日、写真集専門の古書店へやってくる。

ギャラリーを併設したその店でふたりが写真を見ていると、

写真は好きか、と高坂晶穂が声をかける。

予期せず再会したが、晶穂は、大輔の高校の同級生で元恋人だった。

大輔は気まずいながらも、栞子に晶穂を紹介。

カメラマンをやっている晶穂は、

野上司という気鋭のカメラマンと一緒にここで写真展を開いていると説明した。

一方の栞子が、祖父の代から古書店を営んでいると話すと、

晶穂は「タヌキの絵本」を探してくれと頼む。

タイトルや作者は覚えていないが、

舞台は外国でタヌキなどさまざまな動物が出てきてみんなで家を建てる話だったという。

覚えている限りの内容を話すと、

栞子は知っている話のような気がするがそれ以上はわからないと答える。

後日、晶穂が「ビブリア古書堂」を訪ねてくる。

志田肇がパンを焼き上げたところだったので試食をすすめると、

晶穂はそれを押し戻し、今日来たのはほかに思い出したことがあるからだと言った。

ほかに、サイとワニ、それから成績の悪い男の子も出てきたと話すが、栞子は思い当たらない。

行き詰まった晶穂は、あとは実家を探すしかないと言うが、

母親との関係が悪くできれば会いたくないので、栞子に同行してほしいと頼む。

晶穂が本を探すのに特別な理由があると感じた栞子は、それを承諾する。

以上フジテレビビブリア古書堂の事件手帖HPより


今回は大輔の元恋人と再会した事で絵本探しになったんだけれど、

ここで1番困難を極めたのは話しの内容だけで絵本の題名がわからないという事だった。

普通題名は覚えていてストーリーが曖昧というケースがあるけれど、その逆は珍しい。

それだけインパクトある名前じゃないか、覚えにくい名前なのか?

という事になるんだけれど、ストーリーに印象的な部分が元恋人にはあった。

そのストーリーを手掛かりに探そうとする栞子と大輔だったが、

栞子もそのストーリーを読んだ事が無いらしく作業は困難を極める。

そんな中元恋人の母親から家の物を処分するという連絡が入り、

栞子と大輔はその家へ向かいそこで手がかりを探そうとするが見つからない。

しかし栞子は1つのメモからある手がかりを発見した。

そのメモには元恋人が写真展を開いていた場所の地図だった。

これで栞子はこの絵本の題名を発見し、

そして元恋人とその母親を呼び寄せて栞子の推理ショーが始まった。

その物語は小さい時に元恋人が寂しい思いをしていた時に出会った本だった。

その本について栞子はある有名DVDを差し出してこの原作の絵本を提示した。

チャブラーシカの原作本チャブラーシュカ・・・確かに子供の時には覚えにくい名前だ。

その本から栞子は元恋人が妊娠している事も洞察力で察知していた。

この本を探していたのは子供に読ませたいという想いだったのだった。

そしてそれに気づいていた母親とのわだかまりを解くカギにもなったのだった。

次回はついに栞子は永遠のライバルでもある母親との推理対決となる。

果たして栞子は母親に勝つ事ができるのか?その推理ショーに注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫) [文庫]
著者:三上 延
出版: アスキーメディアワークス
(2011-03-25)




ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫) [文庫]
著者:三上 延
出版: アスキー・メディアワークス
(2011-10-25)




ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫) [文庫]
著者:三上 延
出版: アスキー・メディアワークス
(2013-02-22)




「ビブリア古書堂の事件手帖」オリジナル・サウンドトラック「ビブリア古書堂の事件手帖」オリジナル・サウンドトラック [CD]
アーティスト:V.A.
出版: rhythm zone
(2013-02-20)




THE NEVER ENDING STORY  (SG+DVD) (初回生産限定盤)THE NEVER ENDING STORY (SG+DVD) (初回生産限定盤) [CD]
アーティスト:E-girls
出版: rhythm zone
(2013-02-20)