4日ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」第8話を視聴した。

今回は栞子が親の代から付き合いのある滝野蓮杖がやってくる。

栞子は時々滝野蓮杖に相談をしていた。

そんな栞子は古書店同士の売買会「古書交換会」に大輔も出席してほしいと頼まれた。

大輔にとって古書交換会は初めてだったが殆どは

顔なじみの交換会という事で大輔は珍しがられた。

しかしそこで栞子が落札しようとした本は残念ながらライバル古書店に落札されたしまった。

しかし後日ビブリア古書堂にライバル古書店からたんぽぽ娘を盗んだのはお前だろう!

と突然怒鳴り込んできた。

心当たりのない栞子は動揺するが、

大輔が何とか嘘で乗り切りその場を凌ぐも犯人捜しをする事となり、

犯人捜しをするが一向に心当たりがない。

そんな中栞子はあるトリックに気づき、

そのトリックで犯人がビブリア古書堂にいた人物だと特定し、

その人物を呼び寄せて犯人はこの人です!

とライバル古書店の店主に告げて、無事タンポポ娘は戻り、

そして栞子たちの無実が晴れたシーンがメインだった。
ストーリー

篠川栞子とは親の代から付き合いがあるという、

古書店店主の滝野蓮杖が「ビブリア古書堂」にやってくる。

志田肇は、滝野を栞子の幼なじみ兼相談役だと五浦大輔に紹介。

大輔は、本が読めて栞子の役に立っている滝野をうらやましく思う。

一方の滝野は、本が読めないのに「ビブリア古書堂」に入った大輔を冷めた様子で見る。

そんな折、「ビブリア古書堂」にやってきた常連客の吉見が「いい本が少ない」と言った。

それに同調した栞子は大輔に、

明日開かれる古書店同士の売買会「古書交換会」に付き合ってほしいと頼む。

翌日、「交換会」にやってきた大輔は、栞子に連れられて会場内を見て歩く。

栞子は店の売り上げを伸ばすため、値段は張るが人気の高い絶版のSF文庫に入札するが、

「ヒトリ文庫」店主の井上に競り負けてしまう。

その日の夜、栞子は大輔にロバート・F・ヤングの『たんぽぽ娘』を

「絶版文庫」の棚に出してくれと指示する。

それは栞子が自宅から持ち込んだもので、

タイムマシンに乗り240年後の未来からやってきた女性と

彼女に恋をしてしまう既婚男性の物語だ。

文庫なのに8000円の値段をつけたその本に大輔が興味を示していると、

店のドアが大きな音を立てて開き井上が入ってくる。

驚く栞子らに井上は、「交換会」で自分が落札した『たんぽぽ娘』を返せと言う。

『たんぽぽ娘』という言葉に反応した大輔が栞子を見ると…。

以上フジテレビビブリア古書堂の事件手帖HPより


今回は栞子の幼馴染でもある滝野蓮杖が訪れて

ビブリア古書堂の経営の厳しさを話し合っていた。

まあ無理もないがとても儲かっていそうな感じはしないだけに

一体月の売り上げはどれ位あるのだろう?と思うところだ。

そこで新作を入れ替える事で対応しようと古書交換会で

買い付けようと大輔を連れていく事にした。

そこで栞子は落札しようとした古書に札を入れるも栞子は狙った古書は落札できなかった。

後日そんなビブリア古書堂に栞子が落札しようとした

落札者が突然怒鳴り込んで来てお前がタンポポ娘を盗んだんだろう!

と言いがかりをつけてきた。

たまたま栞子が持っていたタンポポ娘があり、

それが見つかると大変な事になり大輔は慌てて隠した。

大輔の証拠があるのか?

と苦し紛れな発言で何とか3日間待つと言い出して去ったがピンチには変わらない。

そんな中で栞子たちは犯人捜しをしようとするも

心当たりが無く顔なじみな古書交換会で盗む事は容易じゃなかった。

そして再びライバル古書店の店主が押しかけ栞子のタンポポ娘は俺のものだ!

と言い掛かりをつけてきた。

そこで大輔は今度は犯人は特定しました明日話します!

と言って引き返したがこれまた苦し紛れな嘘だった。

そしてそこで栞子はある事を思い出しその事を調べるとある事実が解った。

そしてその事実こそが真犯人に繋がるものだったのだ。

翌日栞子は真犯人の推理ショーを展開し

そこで真犯人は栞子たちが会話していた時にいた客だった。

その客は想い出だったタンポポ娘を取り戻そうと盗んだものだった。

その経緯は1つのキッカケで夫婦関係が壊れてしまったという事が語られていた。

世の中って構築する事は非常に難しいんですけれど、

壊れる事はあっけないものですからね。

それだけ頑丈なものはないという事なのですけれどね。

次回は題名を思い出せない絵本を探しに来た客に纏わる事件だ。

果たしてその絵本の題名とは?その題名に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫) [文庫]
著者:三上 延
出版: アスキーメディアワークス
(2011-03-25)



ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫) [文庫]
著者:三上 延
出版: アスキー・メディアワークス
(2011-10-25)



ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫) [文庫]
著者:三上延
出版: アスキー・メディアワークス
(2013-02-22)



「ビブリア古書堂の事件手帖」オリジナル・サウンドトラック「ビブリア古書堂の事件手帖」オリジナル・サウンドトラック [CD]
アーティスト:V.A.
出版: rhythm zone
(2013-02-20)



THE NEVER ENDING STORY  (SG+DVD) (初回生産限定盤)THE NEVER ENDING STORY (SG+DVD) (初回生産限定盤) [CD]
アーティスト:E-girls
出版: rhythm zone
(2013-02-20)