2012年もいよいよ9日あまりとなってしまいました。

映画はあと2,3作品鑑賞予定があるので

2012年度全ての作品ではありませんが、

今年もいち早く総括に入りたいと思います。

今年は7年連続60本以上を達成しました。

毎年60本以上鑑賞が難しいと思っているだけに

現在61作品を鑑賞できた事は今年も観たい作品が多かったという事でしょうね。

61作品鑑賞済みの中から

今年度の私が選ぶベスト映画、

ワースト映画並びにベスト主演俳優&女優、

助演俳優&女優、新人、音楽を

選びたいと思います。
今年は比較的作品が集中するケースが少なくペースも

それほど本数を多く観た訳ではなかったのですが、

それでも気がつくと60本を超えていました。

色々考えさせられる作品も多く、映画を観る上で楽しんで観る作品もあれば

考えながら観る作品もあり、特に問題作も多かった年だったと思います。

その中で今年考える作品に終始した1年を振り返りながら

それぞれのベストを選んでいきたいと思います。

2012年主演男女、助演男女、ニューフェイス、音楽

主演男優

阿部寛 「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」「テルマエ・ロマエ」「カラスの親指」


主演3作品全てで異なった役を演じましたがどの作品も

存在感があり今年はやはりこの人!で決まりでしょう。

テルマエ・ロマエ Blu-ray豪華盤(特典Blu-ray付2枚組)テルマエ・ロマエ Blu-ray豪華盤(特典Blu-ray付2枚組)
出演:阿部寛
販売元:東宝
(2012-11-23)
販売元:Amazon.co.jp


主演女優

二階堂ふみ「ヒミズ」「悪の教典」


ヒミズでの迫真の演技は次代の主演女優の称号に相応しい印象に残る演技でした。

二階堂ふみフォトブック 進級できるかな。二階堂ふみフォトブック 進級できるかな。
著者:二階堂 ふみ
販売元:講談社
(2012-01-20)
販売元:Amazon.co.jp


助演男優

森山未來「ALWAYS 三丁目の夕日'64」「苦役列車」「北のカナリアたち」


北のカナリアたちの難しい役を見事に演じ切った姿には

もう演技派俳優の称号を得たと言って良いでしょう。

苦役列車(初回限定生産版)(Blu-ray Disc)苦役列車(初回限定生産版)(Blu-ray Disc)
出演:森山未來/高良健吾/前田敦子
販売元:キングレコード
(2013-01-11)
販売元:Amazon.co.jp


助演女優

橋本愛「HOME 愛しの座敷わらし」「貞子3D」「Another」「桐島、部活やめるってよ」「ツナグ」


主演作もありましたが、何より助演として主演以上に存在感を発揮していました。

私が1番印象に残るシーンがツナグの後悔して泣き崩れるシーンが1番印象的です。

橋本愛 2013カレンダー橋本愛 2013カレンダー
著者:-
販売元:壁掛けカレンダー
(2012-10-17)
販売元:Amazon.co.jp


ニューフェイス

能年玲奈「カラスの親指」


これまでCMでは話題になっていましたがようやく女優としても注目を集め

この作品でその存在感を輝かせたと言って良いと思います。

来年以降の活躍を期待したいところです。

能年玲奈 2013カレンダー能年玲奈 2013カレンダー
著者:-
販売元:壁掛けカレンダー
(2012-11-07)
販売元:Amazon.co.jp


音楽

「るろうに剣心」


今年は音楽関連作品があまりなかったのですが、

作品の中で印象的だったのはるろうに剣心の主題歌を含む

サウンドトラックは最初から最後まで残音が残るほど印象的でした。

「るろうに剣心」オリジナル・サウンドトラック「るろうに剣心」オリジナル・サウンドトラック
アーティスト:佐藤直紀
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
(2012-08-01)
販売元:Amazon.co.jp


ワースト作品

「貞子3D」貞子にお前だ!と追われた先にみた恐怖の経験値の差と怖いだけでは限界の貞子の恐怖

星3 評価点45


やはりホラーは筋書が良くなければ成立しないという事を尽く感じさせられてしまいました。

これも長年映画を観ている人にとってはもうリングウイルスの免疫が

出来上がっていることもありますがホラーとは映像だけの怖さでなく

心理面の怖さを前面に押し出さなければ成立しないものだと感じて残念でした。

貞子3D貞子の呪い箱 3枚組(本編3D&2D Blu-ray・本編DVD・特典DVD) (4,444セット限定)貞子3D貞子の呪い箱 3枚組(本編3D&2D Blu-ray・本編DVD・特典DVD) (4,444セット限定)
出演:石原さとみ
販売元:角川書店
(2012-10-31)
販売元:Amazon.co.jp


そして今年のベスト10となります。

作品ベスト10

10位

「ALWAYS 三丁目の夕日'64」六ちゃんの結婚と淳之介の別れの先にみた三丁目の絆の世代継承

星5 評価点99


5年ぶりのALWAYSシリーズは六ちゃんが結婚して

次の時代へ継承するというシーンが印象的でした。次の大阪万博編も楽しみです。

ALWAYS 三丁目の夕日'64 Blu-ray豪華版ALWAYS 三丁目の夕日'64 Blu-ray豪華版
出演:吉岡秀隆
販売元:バップ
(2012-07-20)
販売元:Amazon.co.jp


9位

「るろうに剣心」不殺の戦いを繰り広げた先にみた助けたいと願う優しい心と人を斬らずに活かせる剣術

星5 評価点99


何と言っても殺陣の迫力は見事でした。原作ファンには不満が大きいようでしたけれど、

私は最初から最後まで満足して観る事が出来ました。

るろうに剣心 豪華版〔初回限定仕様〕 [Blu-ray]るろうに剣心 豪華版〔初回限定仕様〕 [Blu-ray]
出演:佐藤健
販売元:アミューズソフトエンタテインメント
(2012-12-26)
販売元:Amazon.co.jp


8位

「ツナグ」会いたい人とツナグ先にみた伝えなければならない聞かなければならない1度しかない機会への決断と決意

星5 評価点99


1度しかない選択で誰に会うのか?という選択肢もそうですが、

本当に会いたい人に本当の気持ちを伝える事がどれだけ難しいのかを教えてくれた作品でした。

ツナグ (新潮文庫)ツナグ (新潮文庫)
著者:辻村 深月
販売元:新潮社
(2012-08-27)
販売元:Amazon.co.jp


7位

「先生を流産させる会」先生を流産させようとした先にみた反抗する生徒と擁護する保護者に殺された子供の命の代償と反省のない生徒たちの実態

星5 評価点99


実際にあった事件をフィクションとして映画化した作品で公開前から問題視されましたが、

実際に鑑賞していじめの実態、モンスターペアレントの実態を見事なまでに描き、

真の意味で命の大切さを知らない子供が多過ぎるという事を痛感させられた作品でした。

先生を流産させる会 [Blu-ray]先生を流産させる会 [Blu-ray]
出演:宮田亜紀
販売元:キングレコード
(2012-10-10)
販売元:Amazon.co.jp


6位

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」真実と現実を突きつけられた先に知った自らの罪とQの答えを出せない己のない自分

星5 評価点99


4部作の3作目はこれまでと全く異なるストーリーとなり

ネルフとミサトたちが対峙するという展開になり、

そこで何も知らないシンジが困惑しながら流されていく姿に

果たして最後のファイナルアンサーはどうなるのか?

と鑑賞している人たちは衝撃のラストに期待を感じさせた事でしょう。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 カレンダー2013年ヱヴァンゲリヲン新劇場版 カレンダー2013年
販売元:エンスカイ
(2012-11-14)
販売元:Amazon.co.jp


5位

「カラスの親指」助けた少女たちと共同生活した先にみた大勝負で騙し見事に騙された親指詐欺師の親心

星5 評価点100


詐欺師として生計を立てていた詐欺師が過去の家族の娘たちとの再会で

本当に大切な事をカラスの親指が教えてくれたシーンには本当に騙されてしまいました。

カラスの親指 by rule of CROW’s thumb (講談社文庫)カラスの親指 by rule of CROW’s thumb (講談社文庫)
著者:道尾 秀介
販売元:講談社
(2011-07-15)
販売元:Amazon.co.jp


4位

「おおかみこどもの雨と雪」1人で問題を抱えた先に辿り着いた温かい助け合いの心と運命の出会いによるそれぞれの生きる道

星5 評価点100


人間とおおかみという一緒に暮らす事が難しい人間とおおかみの子の成長過程と

その後に選んだ選択肢には色々と考えさせられました。

おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]
出演:宮崎あおい
販売元:バップ
(2013-02-20)
販売元:Amazon.co.jp


3位

「僕達急行-A列車で行こう-」鉄道を通じて触れ合った鉄道マニアたちの友情と共有

星5 評価点100


森田芳光監督の遺作となった作品は、

森田監督ならでわのマニアたちの魅力を存分に描いた作品として見事に描いてくれました。

森田監督謹んでご冥福お祈りいたします。

僕達急行 A列車で行こう <豪華版> (初回限定生産) [Blu-ray]僕達急行 A列車で行こう <豪華版> (初回限定生産) [Blu-ray]
出演:松山ケンイチ
販売元:バンダイビジュアル
(2012-09-14)
販売元:Amazon.co.jp


2位

「この空の花 長岡花火物語」まだ間に合う!痛みを知るからこそ伝えられるこの空に咲く一輪の平和の花

星5 評価点100


東日本大震災にも繋がるこの作品は長岡でしか経験できない

戦争、地震、原発問題を1つに纏めて描いた映画として

多くの人ももう一度観る機会を与えてほしいと思いました。

それぞれの目線でしか経験できない事、そして1つだけの問題ではない事、

とにかく一言では語れない作品でした。


1位

「ヒミズ」絶望の中でそれぞれ望んだ希望と未来を見つけた2人の支柱

星5 評価点100


東日本大震災を題材にした作品で被災した人たち、

そして親に見捨てられた子供が親を殺してしまい絶望に駆られて希望を得るまでのストーリーは

今年観た映画の中で1番絶望してはいけないという事を教えてくれた作品でした。

ヒミズ コレクターズ・エディション [Blu-ray]ヒミズ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
出演:染谷将太
販売元:ポニーキャニオン
(2012-07-03)
販売元:Amazon.co.jp


以上2012映画ベスト10でした。

今年も数多くの素晴らしい作品に出会う事ができました。

来年も同じ作品数を鑑賞できるかわかりませんが作品を選んで質にこだわりたい

と思いますので1つでもいい作品に出会える事を楽しみにしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。
mixiチェック