28日ドラマ「MONSTERS」第2話を視聴した。

今回は衆議院選挙で争っている候補者が何者かに襲われ、その妻が殺された。

現場をくまなく探したものの凶器が見つからなかった。

殺された候補者に事情聴取をする金田一の前に平八と西園寺が

駆けつけて事務所をくまなく探し始める。

そんな中犯人と思われる人物が逮捕され、

その人物は組の構成員で候補者を襲ったが凶器はこれまた見つからず事件は一向に進まない。

そんな中平八と西園寺は組に乗り込み聞き込みをするとある言葉を組長から聞き出した。

そして平八は候補者のある言葉を思い出し検証すると

ある矛盾に辿り着き平八は犯人がわかる。

投票日当日逮捕された容疑者は突然自分はやっていない誰かがやったのを見たと言い出し、

そして凶器の場所を告げる。

そしてその凶器にある指紋が付いている事が発覚し、

平八は候補者の事務所に乗り込み、どう考えてもその色に見えないんですよね。

しかも事件後に触った手袋が犯行に使ったものから見つかる何ておかしいですね。

と突きつけ犯人は力なく認めた自供宣言のシーンがメインだった。
ストーリー

平八の下に監視役として付くことになった 西園寺。

しかし24時間目を離さないように 金田から命じられたにも関わらず、

あっさり姿を見失ってしまい、金田から注意を受ける。

そんな中で世間の注目は終盤戦に入った衆議院選挙に集まっていた。

中でも最も加熱している選挙区が、

与党で元首相の 鷺沼氏と野党で元警察庁長官の 大畑氏の戦い。

日々激しい舌戦が繰り広げられる中、ある日大畑陣営に脅迫状が届く。

その内容は「今すぐに立候補を取りやめなければ命は保証しない。」というものであった。

大畑は警察を呼ぶより前にこの情報をマスコミにリークし、

カメラの前で「脅迫には屈しない。」と宣言したものの、

世論調査の結果は鷺沼陣営との差がますます開く結果となってしまった。

その直後、大畑と夫人の 久美子は暴漢に襲われ、

大畑は足に大怪我を負い、夫人は殺害されるという最悪の結果を招くに至る。

選挙の当落を争う候補者に起きた悲劇。

事件の成り行き次第では選挙結果に大きな影響を及ぼすことも考えられる。

早速捜査に動き出す金田を初めとした捜査一課。

平八と西園寺のコンビも金田班とは別に真相究明に乗り出す。

現場からはすぐに犯人の遺留品と思われる物が見つかり、持ち主も判明。

容疑者として逮捕される。

しかし被害者2人を襲った際の凶器はいつになっても見つからない。

果たして真犯人は別にいるのか――。

怪我を負った大畑は、車椅子で選挙戦を戦うと宣言し、

人々の共感を得て大差をつけられていた鷺沼を急速に追い上げる。

そんな中、捜査の過程で平八が目を付けた物は、選挙には欠かせない「あるもの」だった。

以上TBS「MONSTERS」HPより


今回は平八と西園寺は衆議院候補が襲われ、その妻が殺害された事件を追う事になった。

もちろん金田一には煙たがれるが、事件の内容は衆議院候補が突然襲われ、

その直後にその妻が何者かに殺されるというものだった。

ただ犯行に使われたと思われる凶器は見つからず、事件は暗礁に乗り上げようとしていた。

そんな中で平八と西園寺は事務所を調べるが、そこで平八はある違和感に気づく。

そして後日犯人と思われる人物があっさり逮捕され事件は

解決を見ると思われたが凶器が全く見つからない。

そんな中で平八は逮捕された人物が組の構成員という事で

組長に事情聴取をするとある言葉が返ってきた。

どうやら誰かに多額のお金で雇われたらしい。

そんな中平八と西園寺は聴取に基づく検証を行う。

そして平八はある矛盾に気づいたのだった。

そして投票日当日平八は選挙事務所に候補者を訪れ、犯人はあなたという事を告げて、

決定的な証拠は風船は車からではオレンジに見えない事、

さらに犯行に使われたと思われる手袋から事件前に会ってもいないのに

平八の指紋が見つかった事だった。

これで候補者が犯人と認め自供宣言するのだった。

まあ今回はある程度候補者が見えていた部分もあるし、

当初から矛盾を感じる供述をしていただけに不倫を口実に

自ら当選しようとする悪徳政治家は御用となった。

次回はミステリー作家殺人事件に平八と西園寺が挑む。

果たしてこの事件の真相は?

その真相に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。