5日巨人対横浜戦が東京ドームで行われ、

8対1で巨人が阿部捕手の3打点の活躍と

先発内海投手の15勝目となる勝利で2年連続最多勝を決定づけた。

試合は巨人先発内海投手、横浜先発国吉投手の投げ合いで始まり、

初回に横浜が3番筒香選手のタイムリーで先制を許すも、

その裏巨人は3番坂本選手のタイムリー2ベースで同点に追いつく。

3回に巨人は4番阿部捕手の2点タイムリー2ベースで勝ち越し

6番村田選手のタイムリーで追加点を上げると、

5回にも4番阿部捕手の犠牲フライ、7番太田選手のタイムリーで追加点を加えた巨人が

先発内海投手が6回1失点に抑えてその後中継ぎ陣のリレーで逃げ切り

阿部捕手の2冠と内海投手の最多勝を決定づけた。

これで巨人はタイトル争いで内海投手の最多勝を決定的にさせて、

残る最多安打のタイトル、そして西村投手のセーブ王を掛けて残り2試合に挑む。
まずこの試合で内海投手の最多勝が当確した。

巨人では90年代の大エース斎藤雅樹コーチの1995年、1996年以来となる快挙で

巨人の左腕では初となる。

巨人では伝統的に右腕が活躍するチームだっただけにその伝統を見事打ち破ってくれたし、

何より2年連続防御率1点台は立派な成績だ。

この2年は統一球によって投手有利と言われるが、それでも2年連続は簡単な事ではない。

巨人の生え抜きエースとしてその仕事を見事に全うした。

そして残り2試合で狙えるタイトルは西村投手が最多セーブであと1つで岩瀬投手に並ぶ、

そして長野選手と坂本選手が最多安打を狙える。

現在トップが全日程を終えた中日大島選手の172本、

現在長野選手が171本、坂本選手が169本と2試合で十分逆転を狙える状況にある。

果たして最多安打はどちらになるだろうか?

そして最多ホームランを獲れば3冠になる阿部捕手だけれど、

さすがに2試合で4本差を追いつくのは厳しいだけに

奇跡でも起こらないとまず並んだり逆転は難しいだろう。

あと最多奪三振も杉内投手が最終戦に先発すれば

可能性があるだけにこちらも注目したいところだ。

残り2試合タイトル争いから目が離せない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。
mixiチェック