2日サッカーロンドン五輪男子代表が発表され、

GK権田、DF酒井宏樹、酒井高徳、鈴木大輔、MF清武、東、扇原、山口蛍らは順当に選ばれたが、

FWでは有力だった大迫がまさかの落選、宮市はアーセナルが難色を示して選ばれず、

高さで有力だった指宿洋史も選ばれなかった。

サプライズとして最終予選もわずか途中出場1試合のJ2東京Vの杉本健勇が選ばれ驚かせた。

OAでは吉田麻也、徳永が選ばれた。

これで関塚ジャパンはロンドン五輪に挑むもFWの人選に疑問が残る選出となった。
まずメンバーから

GK

権田修一(東京)

安藤駿介(川崎F)

DF

OA徳永悠平(東京)

OA吉田麻也(VVV)

山村和也(鹿島)

鈴木大輔(新潟)

酒井宏樹(ハノーバー)

酒井高徳(シュツットガルト)

MF

清武弘嗣(ニュルンベルク)

村松大輔(清水)

東慶悟(大宮)

山口蛍(C大阪)

扇原貴宏(C大阪)

宇佐美貴史(ホッフェンハイム)

FW

永井謙佑(名古屋)

大津祐樹(ボルシアMG)

斎藤学(横浜)

杉本健勇(東京V)

バックアップメンバー

GKOA林彰洋(清水)

DF大岩一貴(千葉)

MF米本拓司(東京)

FW山崎亮平(磐田)


GK権田、DFダブル酒井、鈴木大輔、OAの吉田、徳永、

MF清武、東、扇原、山口蛍は順当と言って良い。

山村と村松が選ばれたけれど2人の場合はボランチとセンターバックもできるので

どちらに不測の事態があっても問題はない。

DFのバックアップメンバーに浜田が入らなかった事が意外だが

確かに公式戦に出場できていないだけに試合勘を考慮したものと思われる。

五輪予選で常にCBを務めてきただけに本人は1番悔しいだろう。

MFについては宇佐美が入り、原口が落選した。

個人的にはこの部分については個人プレーに走る原口より

宇佐美の方を選んだと考慮している。

あと大津も入っているだけに特に2列目に問題はないだろう。

問題はFWの人選だが、宮市が選ばれなかったのはアーセナルとの関係があったのだろう。

そう踏まえれば選ばれなかったのも納得できるし、

左サイドハーフは宇佐美らがいるので問題はない。

問題はやはり1トップFWの人選だ。

最終予選で控えが多かった永井が選ばれたが

最終予選でレギュラーだった大迫がまさかの落選という信じられない事が起きた。

さらにスペインでプレーする指宿洋史も選ばれず

選ばれたのが五輪予選でわずか1試合のJ2東京Vの杉本健勇が

選ばれるという予想もしなかった選出となった。

それ以外にも横浜の斎藤学が選ばれており

2列目の選手ゆえにこの人選はある意味疑問視したい。

高さある選手となると杉本位しかいない訳で高さはほぼ捨てたと言わざる得ない。

斎藤を選ぶならここに大迫か指宿を選ぶべきだったと私は思う。

私にとっては杉本と斎藤が選ばれた事は意外だ。

私ならここに大迫と指宿を選んでいる。

バックアップメンバーでは林は権田の負傷に備えるが、

DFには浜田ではなく大岩を選んだ。

MFには故障に苦しんだボランチの米本、

FWには予選でスーパーサブだった山崎が選ばれた。

大迫、原口をバックアップメンバーにも入れなかったのは

2人の実績ではバックアップでは屈辱という事になるからだろう。

FWの人選に疑問を残したがこのメンバーでまず予選突破を目指す。

初戦が重要となるだけにスペイン相手にどれだけやれるか注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

日本代表 激闘録 U-23日本代表&なでしこジャパン ロンドンオリンピック2012 サッカーアジア地区最終予選 [DVD]日本代表 激闘録 U-23日本代表&なでしこジャパン ロンドンオリンピック2012 サッカーアジア地区最終予選 [DVD]
著者:スポーツ
販売元:ジェネオン・ユニバーサル
(2012-06-20)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る