3月10日公開の映画「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」を鑑賞した。

この映画は2010年に公開されたシャーロック・ホームズの続編で

ワトソンの結婚式直前に連続爆破事件に関与した人物と接触を図るが、

新婚旅行先でワトソンが狙われ、そこで爆破事件の首謀者が

モリアーティ教授とわかりその証拠とモリアーティ教授を追うストーリーである。

ホームズとモリアーティ教授との対決はホームズの事件の中でも名作として語られており、

その対決は最初から最後まで目が離せないものとなるだろう。

シャーロック・ホームズの続編という事でその続編は

ホームズ最大の事件の1つであるモリアーティ教授との対決だ。

このシャーロック・ホームズでは推理もさることながらアクションも見どころの1つとなっており、

推理の中で間一髪のシーンが連続で続く。

そんな中でラストのモリアーティ教授との対決は息を呑む攻防戦が繰り広げられる。

果たしてホームズはモリアーティ教授の野望を阻止する事ができるだろうか?

ストーリー

欧州各地で起こる連続爆破事件を調査中のホームズは、

結婚式を明日に控えたワトソンを連れてあるクラブを訪れる。

そこでホームズは、爆破事件のヒントを求めてジプシーのシムを訪ねるが、彼女は姿を消してしまう。

翌日、無事に結婚式を挙げたワトソンだが、新婚旅行で何者かに襲われ、ホームズに助けられる。

爆破事件の首謀者・モリアーティ教授が自分たち夫婦を狙っていると知ったワトソンは、

ホームズと共に事件解決に乗り出すことに…。

結末は劇場で観てほしいけれど、

今回のレビューとしてホームズは欧州各地で起きている連続爆破事件を追っていた。

そんな中でワトソンの結婚式を前日に控えていた中で

爆破事件の人物との接触に成功する。

しかしそこでは何も情報を得られなかった。

それ以上にホームズは爆破を未然に防ぐなどその洞察力をここでも発揮されるのだった。

翌日相方のワトソンの結婚式に参加し、無事に式は終わったものの、

その翌日新婚旅行へ向かったワトソンが何者かに襲われたのだった。

それを防いだのがホームズだった。

しかしこのシーンのアクションは本当に凄いというか先を

これまで予想して動ける事そのものが凄いというしかないほどの行動だ。

この事件が大規模な組織によって行われている事を感じたホームズは

さらに情報を得ようとフランスへ渡った。

そこで知ったのは陰で操るのがモリアーティ教授である事を突き止めた事で

この事件が欧州で戦争を起こそうという企みが見えてくるのだった。

その武器の製造施設に忍び込んだホームズはそこで捕まりモリアーティ教授と対面するが、

ホームズはそこで決定的な証拠を手に入れたのだった。

ワトソンの助けで辛くも逃げきったホームズは多くの犠牲を払いながらも

モリアーティ教授の野望を阻止する手段を見つけたのだった。

数日後スイスで欧州各国首脳による軍事会談が行われる事になり、

そこにモリアーティ教授も出席する事を知ったホームズは

ワトソンらと共に会場に乗り込んだのだった。

果たしてホームズはモリアーティ教授の野望を阻止する事ができるのだろうか?

結末は劇場で観てほしいけれど、

モリアーティ教授との対決は最後までアクションも含めて見所の多いシーンばかりだった。

ここで阻止できなければ欧州は戦争へ突入するという中で

ホームズはワトソンとの共同でカギとなる人物を阻止に掛かった。

そしてその危機直前でワトソンは犯行を阻止するが・・・

ホームズはモリアーティ教授との対峙で形勢不利を

一発逆転を狙ったあの行動に出るのだが・・・

まあラストはある意味このシリーズのお約束という感じになったけれど、

この事件はモリアーティ教授が戦争で多額の儲けを狙った事件だった訳で、

国家戦争を狙った凶悪な犯行を直前でホームズは阻止したのだった。

総評として今回も推理だけでなくアクションでも

見所の多いシーンばかりで推理とアクション両方を楽しめる作品となった。

もちろんホームズ対モリアーティ教授の対決は

この作品最大の見所だったのは言うまでもないけれど、

ホームズは生き続ける限り事件はホームズを待っている事だろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

シャーロック・ホームズ オリジナル・サウンドトラックシャーロック・ホームズ オリジナル・サウンドトラック
アーティスト:サントラ
販売元:SMJ
(2010-03-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム オリジナル・サウンドトラックシャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム オリジナル・サウンドトラック
アーティスト:サントラ
販売元:SMJ
(2012-02-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


シャーロック・ホームズ [DVD]シャーロック・ホームズ [DVD]
出演:ロバート・ダウニーJr.
販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
(2010-11-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
mixiチェック