30日大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第42話を視聴した。

今回は家康は豊臣を滅ぼすためについに大坂冬の陣を始めた。

徳川20万に対して豊臣12万で最初こそ押したものの、

真田幸村が構えた真田丸の前に尽く跳ね返され大坂城の攻略に手間取る。

そして家康は恐怖心を与えるために大砲を放ち大坂城へ打ち込み、

これには淀もさすがに和睦を受け入れるしかなく受け入れた。

しかし家康はそれを良い事に全ての堀を埋めてしまい、

秀忠は危険を顧みず秀頼を説得するが、

秀頼はこの戦いで死に場所はここだと悟ったと秀忠に伝え、

秀頼は秀忠の忠告を断り大坂城で最後の戦いを挑む事を決意したシーンがメインだった。
ストーリー

慶長19年(1614)11月、いよいよ大坂冬の陣が始まった。

江戸城の江は、ただ皆の無事を祈るしかない。

徳川方は優位に戦いを進め、豊臣方は籠城へと追い込まれる。
 
家康は次なる一手として和睦を提案。

大坂城内では、秀頼が和睦の申し入れに応じようとするが、

徹底抗戦を貫く構えの淀は、それを制し…。

以上NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」HPより


今回はいよいよクライマックス寸前といえる大坂冬の陣が始まった。

この戦いで徳川の世を決定づけた戦となり大規模な対決形式の戦では

島原の乱を除けば戦国最後の合戦となった。

その冬の陣ではさすが大坂城というだけあって正攻法ではまず攻略できない状況だった。

それもそのはずで大坂城は太閤秀吉が建てた城ゆえ

やはり簡単に攻略できる城じゃなかったのは家康も

よくわかっている事で短期間で終わらせるにはそれなりの備えと策略が必要だった。

その前に立ちはだかったのは真田幸村だった。

ここを突破すれば大坂城の攻略は容易になるも

さすがに幸村を攻略する事ができるほど甘いものじゃなかった。

そんな中で尽く幸村の前には屍が山となり、

家康は次なる手段として大砲で大坂城へ打ち込むという策に出た。

まあ打つ込み続けても大坂城は落城しないだろうけれど、

それでもこれだけ集中砲火が続くとさすがにまいってしまうものであり、家康はそれを狙った。

それが見事に的中し淀は和睦を受け入れた。

しかしそれは家康の更なる策略であり、大阪城の堀を全て埋める策だったのだった。

それを知った秀忠は危険を顧みず自ら淀と秀頼に面会へ行き、

淀には命あってこそと告げ、秀頼にも想いを伝えたが、

淀も秀頼もこの戦でここが死場と決めたのだった。

確かに少し考えさえ変えれば生き続ける事はできたし、

大坂城ではなく、別の城で暮らすならそれも可能だったと思う。

でも秀忠の無念がここに描かれたのはとても大きなシーンだった。

次回はついに大坂城が落城する。

淀と秀頼は最期にどういう想いを残して散るのだろうか?

あれ江は?ごめんなさい江の出番は残り3話分に持って行きますし

今回コメントありませんのでごめんなさい。

淀が江へ残す遺言に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 DVD-BOX 第壱集NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 DVD-BOX 第壱集
出演:上野樹里
販売元:アミューズソフトエンタテインメント
(2011-11-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 DVD-BOX 第弐集NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 DVD-BOX 第弐集
出演:上野樹里
販売元:アミューズソフトエンタテインメント
(2012-02-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


江(ごう) 姫たちの戦国 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)江(ごう) 姫たちの戦国 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
販売元:NHK出版
(2011-09-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 江~姫たちの戦国~其ノ二NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 江~姫たちの戦国~其ノ二
アーティスト:吉俣良
販売元:ポニーキャニオン
(2011-09-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
mixiチェック