17日スタートのドラマ「私が恋愛できない理由」を視聴した。

このドラマは恋愛がなかなかできない3人の女性が

それぞれの悩みを抱えながら何とか恋愛をしようと奮闘する姿が描かれたストーリーである。

3者3様というけれど、それぞれのタイプがあり、

それぞれの理由がある訳だが、恋愛はやはりしようと思ってできるものじゃないのかもしれない。
恋愛なんてもうそんな年齢じゃなくなった私だけれど、

そもそも恋愛ってどうやってするの?という感じがある。

気に入った人と付き合ってみてその延長線上にあるのだろうが、

そこまで行った人は良いけれど、そこまで辿り着けない人は必ずいる訳だ。

そんな恋愛ができない3人が今回のメインになる訳だが、

それぞれ今の現実がある訳で、その現実の中で恋愛ができる状況なのか?

というの1つのポイントになりそうだ。

そんな恋愛ができない3人をレビューしていきたい。

キャスト

藤井恵美演じる香里奈

小倉 咲演じる吉高由里子

半沢真子演じる大島優子

長谷川優演じる田中 圭

前田ひかり演じる倉科カナ

高橋健太演じる中尾明慶

丸山ルミ演じる加賀美セイラ

木崎俊哉演じる中村 竜

半沢桃子演じる剛力彩芽

田村淳一演じる勝村政信

白石拓海演じる萩原聖人

白石美鈴演じる稲森いずみ

以上多数のキャストでストーリーが進行する。

ストーリー

藤井恵美は、恋人がいない27歳の独身女性。

男性ばかりのイベント照明会社に勤める恵美は、

上司の田村淳一から完全に男扱いされているものの、

あまり物事にこだわらないサバサバした性格で、

女性と一緒にいるより男性といる方が気楽、というタイプでもあったため、

まったく気にしていなかった。

ゆえに、後輩の高橋健太からは、女を捨てている、と言われてしまうようなありさまだ。

恵美の勤める会社『ライティングワークス』は、

イベントやコンサートの照明を手がけていた。

社長は白石拓海。拓海の妻・美鈴はイベント企画会社のプランナーをしており、

『ライティングワークス』の大事なクライアントでもあった。

恵美と同じ高校で、演劇部の後輩でもある小倉咲は、

不況のあおりを受け就職活動に失敗したが、

クリーニング店を切り盛りする母や姉には、大手出版社に就職したと嘘をついていた。

新卒資格を失わないために留年することを選んだ咲は、

学費と実家への仕送りを工面するために、

手っ取り早く稼げるキャバクラでアルバイトをしていた。

明るく華やかで、頭の回転も早い咲は、

男性からもモテたが、実は本気で恋をしたことがなかった。

演劇部の同窓会で再会した恵美と咲は、

ひとり暮らしの寂しさから解放される上、

部屋のランクを上げても家賃の節約ができる、という理由から、

ルームシェアをすることにする。

言いだしっぺの咲は、ふたりだと揉めたときにマズイからもうひとり誰かを探すと言い出す。

そこで声をかけたのが、恵美たちの後輩でもある半沢真子だった。

裕福な家庭に生まれた真子は、真面目でしっかり者の女性。

派遣社員として働いている真子は、現在、派遣先の社員・木崎俊哉に激しく片思い中でもあった。

恵美たちは、運よく真子の伯母が住んでいたという一軒家を借りることができる。

3人は、「男を泊めたら終わり」「女子会貯金に手を出したら終わり」

「恋人ができたら終わり」という3ヵ条を決め、新しい生活を始める。

そんな折、アメリカで照明の仕事を勉強していた恵美の同僚・長谷川優が帰国する。

実は優は、親友を失いたくない、という理由から、

わずか2週間で恵美のことを振った元彼でもあった。

同じころ、咲は、恵美や真子のために合コンを企画する。

一方、真子は木崎から食事に誘われ…。

以上フジテレビ私が恋愛できない理由HPより


今回はそれぞれ恋愛のできない恵美、咲、真子がルームシェアを始めるところから始まる。

まあ今の時代1人暮らしするより気心知れた人と生活した方が

家賃の負担が少なくて済みますからね。

恵美は照明会社で男ばかりの中で仕事をしている事もあり

男勝りな性格でオシャレには無頓着だ。

私もオシャレやファッションについては無頓着なので何時も仕事の服装か、

同じようなものばかり着ているからね。

ゆえに行くところは決まってしまうんだけれどね。

咲はファッションセンスに優れる男にもモテるが本当の恋愛を知らない。

真子は確り者で3人の中では仲介役的な部分があるけれど、

実はバージンだった事で一線を超える事ができない。

これはやはりそういう勇気の問題があるのだろう。

ただ個人的にバージンが重いとは私は思いませんけれどね。

手馴れた女性に手玉にされる方が私は嫌ですけれど・・・

そんな中で3人は合コンをする事になった。

恵美は普段そういう場所に行った事が無く、何を着て良いのかわからない。

それを咲が服選びをして普段とは違う恵美の姿がそこにあった。

まあ元々香里奈さんが綺麗なので当然ですが・・・

そして合コンに参加するものの・・・

やはり自分は場違いだと感じてしまう。

私もこういう所は場違いだと感じてしまいますね。

だってこういう所って下ネタばかりしか話さないからね・・・

話したい話ってまずできないでしょう。

そんなところから逃げ出した恵美は咲に逃げ出したと問い詰められ、

さらに恵美が咲がキャバクラで働いていた事を見てしまったために2人は大ゲンカとなるが、

そこに真子が入り止めるのだった。

確かにこの場合3人の方がこういう時に止めてくれる人がいますね。

そして仲直りした3人だった。

しかし翌日今度は恵美は元カレで友人の優が同僚と結婚すると言われてしまい、

自らの誕生日はショックな日になってしまったのだった。

でも元カレも元カノの誕生日を忘れているなんて・・・

いくらなんでも鈍感だろう。

次回はショックを引きずる事になった恵美は

優とどう向き合う事になるのか?

その仕草に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。