10月9日スタートのアニメ「機動戦士ガンダムAGE」を視聴した。

このアニメはガンダムシリーズ14作目の作品で、

今回は宇宙時代が数百年の月日が過ぎた地球圏で

突如正体不明のアンノウンが出現し地球圏のコロニーが襲われた事から

100年に渡る正体不明の敵と戦う事になるストーリーである。

今回はガンダムシリーズ初の3世代に渡る戦いが描かれており、

この100年3世代の戦いをどう描いていき、

そしてどう決着付けていくのかが注目されるところだ。
これまで地球圏での人間同士の覇権を巡った争いが描かれてきたガンダムシリーズに

今回はその枠を飛び出して未知なる生命体との対決が描かれていく。

既にガンダム00では未知なる生命体との戦いが劇場版で描かれた訳だけれど、

今回はその戦いが100年という単位で描かれる

ガンダム史上最も長き戦いのスケールで描かれる。

時間の流れは今までより速くなるだろうけれど、

一体この戦いは何処で終わるのか?

というのがポイントになりそうだ。

正体不明のアンノウン・エネミーに立ち向かうフリット・アスノと

その子供アセムと孫キオと3世代に渡る戦いにおいて

アンノウン・エネミーを倒し再び地球圏に平和をもたらす事ができるのか?

登場人物

フリット・アスノ

アセム・アスノ

キオ・アスノ

エミリー・アモンド

ディケ・ガンヘイル

バルガス・ダイソン

ユリン・ルシェル

グルーデック・エイノア

ミレース・アロイ

ラーガン・ドレイス

ウルフ・エニアクル

アダムス・ティネル

ヘンドリック・ブルーザー

ディアン・フォンロイド

以上多数の登場人物でストーリーが進行する。


ストーリー

スペースコロニーへの移民が始まって数百年が過ぎた宇宙時代。

地球圏の覇権をめぐる戦争は終わり、平和な時代が到来するかに思われた。

しかし、その平和は、はかなくも崩れ去った。

A.G.101年−(Advanced Generation)

突如、出現した正体不明の敵『UE(Unknown Enemy=アンノウン・エネミー)』によって、

スペースコロニー『エンジェル』が攻撃を受け、崩壊した。

多くの犠牲を出したこの大惨事は後に『天使の落日』と呼ばれた。

その後もUEは地球圏に住む人々を、長きにわたり苦しめることになるのである。

A.G.108年−

UEとの戦いは続き、それまで平和だったスペースコロニー『オーヴァン』もまた襲われることになる。

そこに住んでいた7歳の少年フリット・アスノは、戦火に巻き込まれ母親を失う。

だが、その母の死に際、家に代々伝わるメモリーユニット『AGEデバイス』を託される。

そこには、かつて救世主と呼ばれた古代のモビルスーツ『ガンダム』の設計図が入っていた。

フリットは母の思いを受け継いで、『ガンダム』をつくりあげる決意をする。

A.G.115年−

14歳となったフリットは、スペースコロニー『ノーラ』の連邦軍基地アリンストンに引き取られていた。

7年間、基地のエンジニア達とともに研究を続けてきた彼は、

ついに『ガンダム』を完成させる。

ガンダムには、機体を自己進化させる画期的な仕組み『AGEシステム』が搭載されていた。

しかし、ついに、恐れていた時がやって来る…。

UEの魔の手が、平和なコロニー『ノーラ』にまで迫ってきたのだ。

そして今、フリットは自らがつくりあげた『ガンダム』を動かして戦う。

果たして、フリットは14年もの間、

一度も勝利できなかった恐るべき敵『UE』に打ち勝つことができるのか…?

以上機動戦士ガンダムAGEHPより


今回は、地球圏の覇権争いから数百年後の世界が描かれている。

その中で地球圏の覇権争いが終わり、

平和な世の中になっていたところにアンノウン・エネミー(UE)に襲われ

その平和はもろくも崩れ去った。

そしてその中でフリット・アスノが母親から受け継がれた

ガンダムデバイスの入ったAGEデバイスを

受け取りガンダム開発を行うところから始まった。

そしていよいよガンダムが完成したところに平和だった

コロニー「ノーラ」がUEに襲われ、

いよいよガンダムを始動しなければならない状態だった。

ただこれまで実戦経験もなく、

これまで1度も勝利した事のないUEに勝利できるのか?

という誰もが思っていた事があった。

ただここで戦わなければ自らもみんなも死んでしまうという状況で

フリットは自らガンダムAGEに搭乗し初陣に出た。

そして唯一の武器であるビールサーベルで見事にUEを倒したものの、

UEは同じ同機に破壊され、

証拠を残さずUEはガンダムを確かめるようにコロニーから退却したが、

すぐにコロニー「ノーラ」が攻撃されたのだった。

次回はコロニー「ノーラ」を仲間たちと共に脱出する事になる。

果たしてフリットはこのピンチを救う事ができるのか?

その脱出劇に注目したい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

機動戦士ガンダムAGE [2012年 カレンダー]機動戦士ガンダムAGE [2012年 カレンダー]
販売元:ムービック (株式会社 ハゴロモ)
(2011-11-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
mixiチェック