28日Twitterでフジテレビは韓国ドラマの放送が多く

日本らしい番組がないと過激批判していた俳優で

女優宮崎あおいさんの夫の高岡蒼甫さんが

所属事務所のスターダストプロモーションを退社することがつぶやかれた。

高岡蒼甫さんは主に俳優として活躍し、

映画「パッチキ」で注目を集めてから映画やドラマで活躍している。

過去にも過激な発言でブログが閉鎖する事もあったが、

今回はTwtterのつぶやきにより事務所を退社する事になった。

これでスターダストプロモーションでは女優沢尻エリカさん以来の騒動による退社となり、

今後の動向が注目される。
一俳優としてテレビ局の姿勢を批判するというケースはあまり多くないが、

テレビ局の姿勢について疑問を投げかけただけであり、

個人的に悪い事をした訳じゃない。

ただ最近は1つのつぶやきに対して過剰に反応する人が増えた事もあり

これをスポンサーが問題視するケースも少なくない。

脱原発を訴えた山本太郎もその発言があり、事務所を自ら退社している。

まず韓国ドラマについてだけれど、

最近の特にBSの番組表を観るとやたらどの局も韓国ドラマを放送している。

文化交流という事もあるが、確かに少し多過ぎな気がしている。

最近のドラマも韓国ドラマのリメークも少なくなく逆に日本版の逆輸入も多い。

これは韓国ドラマ「冬のソナタ」の大ヒットからそういう傾向にあるけれど、

個人的にはTBSがやたら力を入れているように感じている。

TBSは昨年わざわざ韓国ドラマを地上波のゴールデンで放送したぐらいですからね。

ちなみに視聴率は散々だった。

確かに最近のフジテレビも数多くのドラマを放送しながら

韓国ドラマを放送しているというのもね・・・

それ以上に震災での報道姿勢や27時間テレビでの

バカ騒ぎが色々問題視される記事も少なくない。

私はフジテレビについては観るとしたら

ドラマか映画かスポーツだけしか観ませんね。

バラエティなんてフジテレビの番組は殆ど観ません。

多くの番組がバカ騒ぎばかりで面白くない。

これは個人的に感じる事なので皆様がそうとは限りません。

ただ週に連ドラ5本も制作しているフジテレビが

韓国ドラマに力を入れる必要があるのかな?と逆に思う。

それだけ大ヒットドラマが多い訳で、

そういう過去のドラマの傑作選を放送した方が

余程視聴者は喜ぶと思うのは私だけだろうか?

高岡さんの批判なつぶやきはそういう過去に良いドラマを数多く作りながら

そういう財産を活かさないテレビ局に対する不信感もあるのでは?とは思う。

確かにこれでテレビでは活躍する場は無くなってしまうだろうが、

地デジ時代になりテレビ離れが進むと予測されるので、

逆にテレビ局の縛りの少ない舞台や映画については

起用したいという監督や演出家がいれば十分活動できると思う。

特に大手事務所に所属するとそういう誓約が付きまとうから

悪い事をしなければ堂々としていればよい。

あと女優の宮崎あおいさんと今回の騒動は完全に切り離して見るべきだと思いますし、

ここで宮崎あおいさんが何かを話す必要性もないし、

彼女自身が何もしていない以上は同一としなくて良いと思う。

高岡さんもそれは気に掛けていたようなので私もそういう見解をしたいと思う。

しかしつぶやきや記事の発言の趣旨をもう少し読み解く思考を

私たちはもたないといけないのだとこの騒動でつくづく思う。

私も昔文字数制限の掲示板に参加していた時代には文字数の少なさで

相手に伝えたい事が伝わらないケースを経験し、

それが私の思うところの逆方向へ歩き出した経験をしている。

ゆえにTwitterの140文字制限を知った時いずれ私のように伝えたい事が

伝わらないケースが絶対出てくると思っていた。

案の定そういう事になっているのだが、

短い言葉で意思を伝えようとする事がいかに難しいか

という事を改めて痛感させられる。

私が140文字から捉えられる事は

それ以上の思いがあるのだと感じるんだけれど、

読む人によってはそれが感じないケースも多く、

本当に伝えたいことが伝わらないケースが

今回のような事なのだと思う。

私は疑問がある事なら言っても良いと思う。

それが悪い事じゃなければ問題はない。

身内でも時として批判する姿勢を持たなければ

良くなる事も良くならないからね。

私たちはそれを最近忘れていると思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

高岡蒼甫フォト&エッセイ 「はじめまして、こんにちは。」高岡蒼甫フォト&エッセイ 「はじめまして、こんにちは。」
著者:高岡蒼甫
販売元:SDP
(2009-05-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
mixiチェック