20日ドラマ「ブルドクター」第3話を視聴した。

今回は公園で女性の変死体が発見された。

珠実は司法解剖を依頼され、検死した結果溺死と判断される。

水のない公園でどうして溺死したのか捜査は息詰まる。

そんな中その女性を捜査していると検死の結果の中に整形していた事がわかり、

美容整形外科に身元を確かめに聞き込みするが、

その女性の名前は里中知佳という偽名を使っており、

そしてさらに調べるとその女性はかつて知佳が中学時代の親友の女性だった。

その女性は顔にコンプレックスを感じており、

それが原因で就職活動で苦い思い出があった。

そして里中知佳を調査するとさらに、隣人が里中知佳のバックを

盗んでいる事がわかり調査するが死因の原因じゃなかった。

そしてさらに調査をすると、ある事実が判明する。

その事実を知った知佳は親友の死の直前にツイッターで

つぶやきが残されており、そのつぶやきをみて知佳への気持ちを知り、

本当の死因は公園で遊んでいた少女たちへの善意が原因だったシーンがメインだった。
ストーリー

知佳は、中学時代のクラス会に出席することに。

当時仲良しだった千秋が来ていなくてガッカリするが、

付き合っていた正樹と再会。

彼は、結婚を考えている恋人がいると語る。

そんな中、若い女性の変死体が公園で発見される。

所持品がなく身元が確認できないこの遺体は、司法解剖へ。

珠実が解剖した結果、亡くなった女性は死の直前に整形手術を行っていたことと、

死因が溺死だということが判明する。

しかし、彼女が死亡した現場で溺死する原因は見当たらず、

「公園で溺死!?」と謎は深まるばかり。

その後、彼女の名前が“里中知佳”であると分かる。

しかし、その名前も偽名だった。

“里中知佳”が整形手術を行った病院で

彼女の整形前の写真を見た知佳は、ある疑念を抱く

以上日テレブルドクターHPより


今回はまず公園で発見された女性の変死体には襲われた様子もなく、司法解剖へ回された。

そこで判明したのが整形した形成と、溺死が死因の原因だったという事実だった。

水のない公園で溺死する状況がわからない知佳は捜査が行き詰ってしまう。

そこで珠実は現場を見せてほしいという事と、

整形した先を突き止めてほしいという事で知佳の捜査に同行する。

そして知佳は整形した病院を突き止め、

そこでその女性が里中知佳という名前がわかるが、その名前は偽名だった。

そしてさらにその女性を調べるとその女性は

かつて知佳が中学時代の親友だった事がわかった。

知佳は先日出席した同級会でその女性が現れなかった事を残念がっていた。

しかし事件性も少なく、行き詰った中でさらに検死の結果が判明した。

それは溺死の成分が生水が含まれていた事だった。

それは雨水だったのだ。

その直前に里中知佳のバックを盗んだ隣人を逮捕して事情聴取をするが、

この隣人は里中知佳のバックを盗んだけれど、殺害には一切関係なかった。

そして珠実のある状況で本当の死因の原因がわかったのだった。

それは公園で遊んでいた少女たちだった。

その少女たちはバトミントンで遊んでいたが、

その羽が木に引っ掛かってしまいそれを里中知佳が取ろうとしたのだった。

その取ろうとした時に足を滑らせ頭部を強打した事で頸椎マヒが起こり、

動こうとしたところで動けなくなり、

雨水がたまった水たまりに呼吸を阻まれて溺死したのだった。

まあ確かに洗面所の水で気を失えば溺死するように

その時その状況がその状況だったという事だ。

しかし死因がわかっただけでなく、

里中知佳と名乗った理由がツイッターで述べられており、

そのつぶやきには知佳に対する憧れと感謝がつぶやかれていた。

まあ確かに自分の顔にコンプレックスを持っていると

こういう気持ちにさせるのは解らなくはない。

そしてその親友に知佳のような美人がいるとそういう親友に憧れるものだからね。

知佳も本当の死因と親友の想いを知れてよかったと思う。

次回は今度は死体ではなく、生きている人に珠実はどう真実を突き止めていくのか?

その真実に注目したい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。