21日ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」

第9話を視聴した。

今回は解雇が決まった修二は最後の1週間を

引き継ぎ作業と共に全うすべく最後の教師生活を送っていた。

そんな中修二だけ解雇され、

夏実が解雇されないのはおかしいと生徒たちが言い出したが、

教頭の鶴岡は夏実に子供の幸せか

どうかが1番大事という事を説いて夏実を説得させた。

そして修二が学校最後の日に修二は

生徒たちに最後の言葉を述べて夏実に

明日会う約束をして学校を去った。

その帰りに修二はひかりが寝台列車で旅に出るのを追いかけ、

ひかりに1人じゃないという事を告げて

夏実にひかりを1人にしない為と連絡し

必ず明日会いに行くと告げるシーンがメインだった。
ストーリー

2学期も残り1週間となった。

産休に入る夏実は、英語準備室にある荷物の整理をする。

バスケットボール部の顧問は、

同僚の金子が引き継ぐことになっていた。

一方、修二は、

自らが望んだ通り私立明稜学園高校を解雇されることになった。

それでも修二は、教師として、

残された1週間を精一杯努めようとする。

修二が解雇される件は、すぐに生徒たちの間にも広まった。

中には、修二だけが責任を取らされるのは不公平だ、

という意見もあった。

夏実自身も、シングルマザーになることが不道徳なら、

修二と同じように解雇されるべきではないか、

と思い悩んでいた。

それを知った教頭の鶴岡は、

子どもが幸せかどうかが一番大事なことではないか、

と夏実に話す。

バスケ部員たちの前であいさつをした夏実は、彼らに謝罪した。

直輝は、こうなってしまったのは自分のせいだと落ち込んでいた。

涼子たちも同様だった。

夏実は、そんな直輝たちに、

妊娠を隠していた自分が間違っていた、

と返すと、同僚たちの前で祝福したいと

言ってくれた金子の話をして、

誰が何と言おうと皆の前で最高に幸せだというべきだった、

と続けた。

ひかりは、姉のゆかりと行くはずだった旅行の続きがしたい、

と母・由梨に切り出す。

ひかりは、一緒に行こうと由梨を誘った。

しかし、由梨にはそれを受け入れることができなかった。

同じころ、亜弥は、ひかりの父・正則と会っていた。

亜弥は、ひかりから旅行に誘われたことを正則に話した。

すると正則は、由梨の反対を押し切って

ふたりを旅行に行かせたのは自分だと言い出し、

その深い悲しみと後悔の気持ちを吐露する。

あくる日、ひかりは、修二に白紙の進路希望用紙を提出する。

その際、ひかりは、姉の命日に4年前の旅行の続きをする、

と修二に打ち明け…。

以上フジテレビ大切なことはすべて君が教えてくれたHPより


今回は修二の解雇が決まり、

夏実の休職が決まった後の展開だけれど、

修二も夏実もそれぞれ大切な事に気づき始めていた。

ただ修二の解雇が生徒たちに知れ渡ると修二が解雇され、

なぜ夏実が解雇されない?

という疑問が持ち上がり、夏実は悩んでいた。

そんな中教頭の鶴岡が子供の幸せという事を夏実に解く。

これは簡単に言ってしまえば、

夏実が妊娠した事が原因で夏実も解雇されたら、

子供が悪く、子供がいる事が幸せじゃなくなるという事になる。

でもそれなら修二は誤解に誤解を招いて

解雇された事になるんだよね。

婚姻前妊娠が珍しくない今の世の中で

教師だけこういう理由で解雇されてしまう

というのは教職の時代に沿わない流れなのだと感じる。

そして修二はマンションを引き払い、

新しい場所で再出発をする。

そして修二と夏実の学校最後の日に

修二はクラスの生徒たちに最後の言葉を告げた。

まあ確かにいい大学を入ったからって

いい人生が待っているとは限らないからね。

それは修二を観ていれば生徒たちも解るとは思いますけれど、

人はこういう反面教師が目の前にいなければ

解らない事もあるのだと思います。

そして修二は夏実に明日会う約束をして

学校生活に終止符を打ったが、

修二は1人で旅行に出るひかりを追いかけた。

そしてひかりを見送る時にひかりが

サヨウナラと言った瞬間修二は

反動で寝台列車に乗り込み君は1人じゃないと告げたのだった。

まあ確かにひかりは1人じゃないけれど、

それでもまだその姉の存在が残っていた。

それは修二が兄の存在を理解したからこそでもあるだろうし、

弟という立場は妹という立場のひかりに対して

理解するに至った為だろうね。

しかしここで違ったのは修二は確り夏実に報告している事だ。

夏実はそれを受け入れた。

次回は夏実と修二の最終結論が出される訳だけれど、

果たして2人の最終結論とはどういう結論なのだろうか?

まあ恐らく答えはやはりとなるのだろうけれど、

試された愛の結論に注目したい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

フジテレビ系月9ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」オリジナル・サウンドトラックフジテレビ系月9ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」オリジナル・サウンドトラック
アーティスト:林ゆうき
ポニーキャニオン(2011-03-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


EXIT(初回生産限定盤)(DVD付)EXIT(初回生産限定盤)(DVD付)
アーティスト:ポルノグラフィティ
SME Records(2011-03-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


大切なことはすべて君が教えてくれた大切なことはすべて君が教えてくれた
著者:脚本 安達 奈緒子  ノベライズ 白戸 ふみか
扶桑社(2011-03-12)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
mixiチェック