15日ドラマ「ホタルノヒカリ2」最終話を視聴した。

今回はホタルは部長と台湾へ行く事になり、

それまで部長の知らなかった事を知りショックを受けた。

そんな中山田姐さんがやってきて

これからの幸せをどう描いているの?

と言われホタルはこれからの事を深く考え込むのだった。

そして瀬乃がニューヨークへ行く日ホタルは

瀬乃から部長から離れてはダメだ!

という言葉を残してニューヨークへ飛び立った。

そしてホタルは最後の決断を出した。

それはこれからも干物女であり続ける事だった。

山田姐さんの結婚式を小夏の店で行い、

その翌日部長は台湾へ飛び立ち3か月間1人暮らしをするのだった。

そして翌年の初夏部長とホタルは結婚し

ホタルは高野蛍となり部長と1つになるシーンがメインだった。
ストーリー

高野部長が会社を辞め、転職すると宣言。

長いこと考えた末の決断だということを知ったホタルは

自分のふがいなさにショックを受ける。

山田姐さんにも

「これから先の二人の幸せをどう思い描いているのか」と訊かれ、

考え込むホタル。
 
一方、瀬乃も小夏の店のオープン前には

SWを辞めニューヨークに行くと会社に報告。

瀬乃は「一緒に来てほしい」とホタルに告げるのだが…。

以上日テレホタルノヒカリ2HPより


今回は部長とホタルの結婚へ最後の関門となったけれど、

ホタルは結婚のその先をどう考えるかがポイントになった回だった。

確かに結婚まで突き進む事は出来ても

結婚後のプランを描けるかはわからないものだ。

実際にこれまでのホタルは家事も掃除も節約も

全く落第点状態だったからそれも無理のない話だ。

実際に結婚へ向けてパーティーに出席するも

ここでホタルは部長の妻としてデビューする訳だけれど、

仕事として捉えればホタルは強い。

だから山田姐さんや小夏にパーティーに対する不安視も一掃したけれど、

いざ家に帰ると・・・

まあこれはホタルじゃなくても

こういう感じになる人はいるでしょうね。

緊張感に張りつめていた中で解放されたら

それは力が抜ける訳だしね。

これって別にホタルだけじゃないでしょう。

そしてホタルは瀬乃との最後の別れで

瀬乃から部長から離れてはダメだ!

と言われ最後の恋が終わった。

そしてホタルはこれまでの事を踏まえて決意するのだった・・・

生涯干物女!

まあそのために1人で暮らす期間があった訳で、

3か月1人で生活して部長が帰ってくるまで

1人暮らしをしてそれなりに干物女でも暮らせる事を身に着けていく。

そして翌年の初夏・・・

ホタルは部長とめでたく入籍し結婚したのだった。

そしてホタルは雨宮蛍から高野蛍となり

誠一と蛍は1つに結ばれたのだった。

その後のホタルと部長の生活は

どうなったのかは想像の世界になるけれど、

お互い相変わらずの関係が続くのだろうし、

ホタルに子供ができたらホタルも生涯干物女を

宣言したとはいえそれなりに育児や家事をやっていくだろう。

何せ仕事が大好きなホタルだから育児を仕事と思ってしまえば

こなすだけの力はある訳だからね。

色々あったけれど、ホタルにとって部長との関係が

1番バランスの良い関係であるだろうし、

そんな2人だからこれからも愛していくのだろうと私は感じたのだった。

総評として色々結婚とは?

という題材でホタルは結婚への婚活をしていった訳だけれど、

やはり1番大切なのは自分らしくある事こそ

結婚への道なのだと思う。

いくら結婚するからと言って違う自分を出そうとしたら

ホタルは疲れてダメになってしまうだろう。

だから気づいた。

自分らしく生涯干物女!

であり続ける事を・・・

でもその干物ライフも結婚した事で変わっていくだろうし、

部長との初夜を経験した事で干物も少しは

ステキ女子へ変わっていくのかもしれない。

ホタルはホタルらしく、

部長が部長らしくいられる事こそ

結婚に大切な事だったのだと今回のドラマを通じて感じたのでした。

次回もこの枠でドラマレビューをします。

次は1か月後となりますけれど、

それまでしばしの休息となりますが、

またドラマが始まったらお世話になりますのでよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

ホタルノヒカリ2 DVD-BOXホタルノヒカリ2 DVD-BOX
出演:綾瀬はるか
バップ(2010-11-26)
おすすめ度:3.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


ホタルノヒカリ2 オリジナル・サウンドトラックホタルノヒカリ2 オリジナル・サウンドトラック
アーティスト:TVサントラ
バップ(2010-08-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


キミがいるキミがいる
アーティスト:いきものがかり
ERJ(2010-08-04)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


ホタル ノ ヒカリ(15) <完> (講談社コミックスキス)ホタル ノ ヒカリ(15) <完> (講談社コミックスキス)
著者:ひうら さとる
講談社(2009-10-13)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
mixiチェック