今月今まで使っていたノートパソコンを買い替えました。

丁度2年前にネットブックが登場して

安さと軽さと手軽さで使っていたのですが、

やはり画面が小さいという事もあり

次第に不便さも感じていたのですが、

XPを使えるノートもそろそろ最後なので

ラストチャンスという事で買い替える事にした次第です。
久しぶりのPCネタですけれど、

もうデスクトップはOSを7にチェンジした事で

地デジ生活を満喫しているのですが、

ノートは1台は親に使ってもらっているので

今所有していたのはネットブックの10.1型で仕事に使っていました。

2年前に6万ちょっとを出して買ったのですが、

性能は全く問題ないものの、

やはり最大のネックは画面の小ささだったんですよね・・・

それを承知で買ってはいたのですが、

やはり仕事をする上では画面が1024×600では使いにくいんですよね・・・

それでも2年大活躍したノートでしたが、

XPのOSを持っている事もあり、

そろそろXPが使えるPCも今年で最後みたいなところがありますので、

XPを使えるノートはラストチャンスという事で

予算が厳しい中でしたけれど思い切って決断して購入しました。

今回のスペックは・・・

CPU

インテル® Celeron® プロセッサー SU2300

(デュアルコア, 1.20 GHz, L2 キャッシュ 1 MB)

メモリー

容量・規格 2 GB PC2-6400

(DDR2 SO-DIMM, 2 GB x1, 最大 4 GB)

スロット数

(空き) 2 (空き 1)

チップセット

モバイル インテル® GS40 Express チップセット

ディスプレイ

13.3 インチ 光沢ワイド 液晶ディスプレイ※1

(WXGA, 1366x768 ドット表示)

グラフィック

GMA 4500M (チップセット内蔵)

ハードディスク

320 GB, 5400 rpm, 2.5インチ (SATA 接続)

サウンド

オンボードサウンド、ステレオスピーカー対応

カードリーダー

3 in 1 カードリーダー (MS, SD, MMC)

無線 LAN

IEEE802.11 b/g/n

LAN

10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T x1

I?O

USB 2.0 3

映像出力

アナログ(D-Sub 15ピン)×1, デジタル(HDMI)×1

サウンド

マイク端子 x1 , ヘッドフォン端子 x1

ポインティングデバイス

タッチパッド

キーボード

日本語キーボード

ウェブカメラ

130万画素 CMOS カメラ

内蔵バッテリー

リチウムイオンバッテリー (約 3 時間)

サイズ

331 (幅) x 239.6 (奥行き) x 19.8 (高さ) mm

重量

約 1.7 kg(バッテリー含む)

セキュリティ

盗難防止用 Kensington®Lock取付け口


という事でCPUがCeleronでメモリがPC2-6400と

少し前の規格になるものの、

XPを動かすには十分すぎるほどの性能を持っていますし、

HDDが320GBあり、さらに画面が13.3インチが最大の魅力ですね。

この規格で7を動かすには少々厳しいんですけれど、

XPなら余裕あるスペックなのでXPのサポートが切れる

2014年まで十分活躍してくれそうです。

という事で今回の予算は・・・

3万7千円(OSなし)という事で

私が買ったPCの中で1番安く済ませました。

というより高性能は必要としなかったし、

持ち運びを考えるとこれで十分です。

昔は13.3インチのノートは軽く20万を超えていた時代がありましたけれど、

スペックが低くなった事でその4分の1にも満たない金額で

手に入る時代になったのは昔を知る人には信じられない位

安くなりましたよね。

メーカー品だとこの金額は難しいとは思いますけれど、

パソコンショップではOSさえあれば

これ位で買えるんですよね。

という事で心機一転仕事効率もこれで

今まで以上に上がる事は間違いないので

金額以上の活躍は期待できそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。
mixiチェック