4日ドラマ「ホタルノヒカリ2」第5話を視聴した。

今回のホタルが瀬乃の専業主婦になれば昼間でもビールを飲めると

言われた事でホタルは専業主婦を目指したいと部長に宣言するが、

部長はホタルに専業主婦の心得である内容とビバ専業主婦!

という紙を渡され専業主婦の生活に入るが、

尽く朝食を作る事ができず、

部長は予想通りホタルには専業主婦は無理と思っていた。

その頃小夏のお店の開店へ向けて、

部長たちは色々なリサーチを掛けて瀬乃の案が採用された。

その案では賃料が厳しいという事だった。

そこで山田姉さんが交渉に乗り出したが、

交渉は失敗しさらに賃料上乗せをさせられた。

それを挽回しようと山田姉さんが再度交渉するが、それも失敗してしまう。

それを見たホタルはホタル伝説のドジョウ掬いを披露し、

美香らも土下座してようやく交渉は元通りになった。

ホタルは部長に味噌汁を出したが、激マズの味噌汁だった。

そして部長から好きだけれど

結婚は考え直そうと告げられるシーンがメインだった。
ストーリー

瀬乃から突然、ホタルへの想いを打ち明けられた高野部長は、

相変わらず家でゴロゴロする“干物女”ホタルを前に

「この女に惚れる男がいるなんて…」と複雑な気分。

一方、瀬乃は、契約社員としての期間更新の時が迫っていた。

ホタルを意識しながらも、契約期間が切れたら辞めて

しばらく家でゴロゴロするつもりだとホタルに話す。

「雨宮も部長と結婚して専業主婦になれば、

働かなくてもビールが飲める」という瀬乃の言葉を聞いて、

ホタルは「私は専業主婦に向いていると思う!」と部長に告げる。
 
「ビバ、専業主婦」を目指すことに決めたホタルに、

部長は主婦力を問う「朝食作り」を命じるのだが、

朝4時55分に家を出るという部長の朝ごはん作りは、

ホタルにとって高いハードルとなり・・・。

以上日テレホタルノヒカリ2HPより


今回はホタルが専業主婦を目指そうと

ビバ専業主婦を目指し始めるが案の定

家事の苦手なホタルには早起きもできず、食事すら用意できない。

まあさすがに朝3時はね・・・

少なくても朝5時でしょうね・・・

ただここで専業主婦についてだけれど、

今日本で専業主婦になれるのは

夫が年収600万以上貰っている人たちじゃないとまず無理だろう。

共働きでも一家の年収600万以上も難しいのが

現実な中で部長の年収はおそらく800万以上だとしても

専業主婦になれる人は本当に今の日本ではごくわずかという感じだ。

私も結婚したとしても共働きを選ぶしかないだろうし、

今の年収で専業主婦なんて・・・

貯蓄は無理だろうし食べる事すらままならない。

早い話干物家族になるしかないだろうね・・・

まあ私にはそういう現実がこないだろうから

考える時はないと思うけれど、

1人なら何とかなっても2人以上じゃあ・・・

というのが切実な現実だ。

しかしホタルには元々家事が苦手な上に、

掃除洗濯も下手と来ている。

専業主婦が務まる器じゃない・・・

むしろ専業主夫の方が務まりそうだけれどね。

そんな中小夏のお店開店を目指してリサーチが続いていた。

そこで問題になったのは賃貸料だった。

確かに都内でお店を開店しようとすれば

賃料が1番のネックですからね・・・

それを山田姉さんの失言で賃料がさらに80%上乗せしてきた。

それを取り返そうと再交渉する山田姉さんだったが、

オーナーから芸を要求されるが、山田姉さんにはできなかった。

それを見たホタルは伝説の芸であるホタルのドジョウ掬いを披露し、

美香らは土下座して再交渉した結果賃料は最初の交渉額で収まった。

そしてホタルは一念発起して部長に味噌汁を作ったが・・・

案の定激マズ味噌汁が出来上がってしまいました。

そして部長から衝撃的な言葉が・・・

好きだけれど結婚は考え直そう!!!

まあ好きな気持ちがあるとしても、

結婚は別ですからね・・・

好きでも結婚まで持ち込むという難しさが

ホタルの前に壁となっているのだった。

次回は再度考え直す事になった結婚・・・

果たしてホタルは部長と再び結婚へ向かう事ができるのか?

その展開に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

ホタルノヒカリ DVD-BOXホタルノヒカリ DVD-BOX
出演:綾瀬はるか
販売元:VAP,INC(VAP)(D)
発売日:2008-11-21
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


ホタルノヒカリ2 DVD-BOXホタルノヒカリ2 DVD-BOX
出演:綾瀬はるか
販売元:バップ
発売日:2010-11-26
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


「ホタルノヒカリ2」 オリジナル・サウンドトラック(仮)「ホタルノヒカリ2」 オリジナル・サウンドトラック(仮)
アーティスト:TVサントラ
販売元:バップ
発売日:2010-08-25
クチコミを見る


マーガレット(初回限定盤)(DVD付)マーガレット(初回限定盤)(DVD付)
アーティスト:綾瀬はるか
販売元:ビクターエンタテインメント株式会社
発売日:2010-08-11
クチコミを見る


ホタル ノ ヒカリ(13) (講談社コミックスキス)ホタル ノ ヒカリ(13) (講談社コミックスキス)
著者:ひうら さとる
販売元:講談社
発売日:2009-01-13
おすすめ度:3.5
クチコミを見る