25日大河ドラマ「龍馬伝」第30話を視聴した。

今回は船を借りる事ができなかった龍馬たちは途方に暮れていた。

そんな中龍馬は再び晋作と対面し、

そこで長州藩は幕府に従わずに戦いを貫くと宣言されるが、

龍馬はそれは間違いだと思っていた。

そんな中龍馬は長次郎がカステラを持ってきて

その美味さにカステラで商売をしようと模索する。

そんな中龍馬は長崎の商人たちと触れ合い、

そこで垣根の無い商いにそこでは繋がりの大切さを実感するのだった。

そして龍馬は西郷に長州藩との同盟を勧めるシーンがメインだった。
ストーリー

長崎滞在の龍馬たちは、船を借りることもできずに途方に暮れていた。

そこへ、土佐勤王党だった池内蔵太が訪ねて来る。

池は高杉晋作とともに長崎に潜伏していたのだった。

龍馬は池に連れられて高杉に会いにいく。

そこには、引田屋で出会った伊藤俊輔と井上聞多もいた。

高杉は長州藩が幕府に従わず戦いぬく覚悟であると語る。

龍馬が小曽根邸に戻ると、

長次郎がカステラ作りをして金を稼ごうと提案する。

龍馬はカステラを長崎で売ってよいかと長崎の豪商、

大浦慶や小曽根乾堂に相談する。

大浦慶は龍馬たちに興味を覚え、カステラ作りに必要な金を貸す。

そして、龍馬たちは偶然引田屋の芸子のお元と町で出会う。

お元は長崎奉行・朝比奈昌広に情報を伝える隠密として働いているのだが、

実はキリシタンだった。

龍馬は西郷吉之助に長州と手を結んではと提案する。

朝敵である長州と結びつけば、薩摩も朝敵となるおそれもある。

西郷が出す答えは…。

以上NHK龍馬伝HPより


今回は龍馬たちは船を借りようとしたが

金額が莫大過ぎて借りる事が出来なかった。

まあ無理もない事だけれど見ず知らずの相手に対して

いきなり船を貸せる人などそうそういる訳がない。

そんな中龍馬は再び晋作と対面し、

晋作がどんな状況になろうとも戦いを貫くと言い放ったのだった。

このまま長州が戦えば間違いなく敗北するのは目に見えていた。

そんな中龍馬たちはカステラに出会い、

カステラで商売ができないかと模索するのだった。

カステラで商売が上手くいくほど簡単な事じゃないんだけれどね。

そんな中龍馬は長崎商人たちからお金を借りようと訪れるのだが、

そこで龍馬は初めてマージャンを知るのだった。

ちなみに私はマージャン良く解りませんけれど・・・

そこで龍馬は商売敵でも商売をする垣根を越えた

長崎商人の姿に例え仲が悪くても

利害関係が一致すれば手を組めると悟るのだった。

世の中いつ何時昨日の敵が今日の友になるかわからないし、

その逆もある。

そこで出会った大浦慶から先行投資という名目で

5両を借りる事に成功するのだった。

それだけ龍馬の交渉に説得力があったという事なんでしょうけれどね。

しかしそのやり取りをお元に観られ、

そのお元は奉行所に密告するが、

そのお元も実はキリシタンだった事がわかる。

この時代キリシタンとわかった時点で張り付けにされた時代だからね・・・

これに思い立った龍馬は長州を救うべく

西郷に幕府から離れ長州と組めば勝ち目がある

という事を西郷に申し出るのだった。

次回はその交渉へ向けて龍馬は動き出す。

果たして西郷は動くのか?

その動向に注目したい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]
出演:福山雅治
販売元:Amuse Soft Entertainment =dvd=
発売日:2010-09-22
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2
アーティスト:佐藤直紀
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2010-05-26
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


チェロ名作選~龍馬伝紀行III [ロング・ヴァージョン]収録チェロ名作選~龍馬伝紀行III [ロング・ヴァージョン]収録
アーティスト:遠藤真理
販売元:エイベックス・マーケティング
発売日:2010-09-01
クチコミを見る


龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
著者:福田 靖
販売元:日本放送出版協会
発売日:2010-06-30
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


龍馬伝 III龍馬伝 III
著者:福田 靖
販売元:日本放送出版協会
発売日:2010-07-17
おすすめ度:4.5
クチコミを見る