7月17日公開の映画「私の優しくない先輩」を鑑賞した。

この映画は心臓病気で九州の小さな島に引っ越した少女が

憧れの先輩に片思いしていたが、

苦手の優しくない先輩にそれがバレてしまい

告白する事になりドキドキの展開をするコメディー恋愛ストーリーである。

誰もが学生時代に片思いしてた人がいるだろうけれど、

その中には苦手な人もいる訳で、

そういう人とのやりとりをしているうちに惹かれていく事になっていく。

川島海荷主演2作目という事でまさに

今の年齢にピッタリな作品となっている訳だけれど、

自ら告白できない自分が告白を後押しするのが

苦手な先輩という筋書きは最初から最後で気持ちが

変わっていくのも見所の1つではある。

その前にこの映画の話題は1997年に広末涼子のデビュー曲である

「MajiでKoiする5秒前」が13年ぶりにリメークされるという事だ。

海荷が3歳の時に発表された曲だけれど、

丁度広末が歌った年齢に海荷がなった事を思うと時の流れは速いものだ。

当時の広末は人気絶頂のアイドルであり

この時は本当に飛ぶ鳥を落すほどだった。

今の高校生だとスキャンダラスで女優のイメージが強いかもしれないけれど、

この当時は今の海荷のようにピュアなイメージの強い人だった。

時が人のイメージを変えるけれど、

この曲が13年ぶりに海荷がカバーするというのは

時代を継承していく証しなのかもしれない。

話は映画に戻ると、心臓が悪く小さな島に引っ越してきた

少女が告白するまでの過程が描かれる。

果たして告白した後待っているエンディングは?

キャスト

心臓が悪く激しい運動ができない。

憧れの先輩を前にするとドキドキして心臓に悪い。

そんな中苦手の先輩に告白を後押しされる

西表耶麻子演じる川島海荷

耶麻子の苦手な先輩、汗臭く、運動神経抜群、

そしておせっかいだが、

それは耶麻子に思い出を作ってあげたいからだった

不破風和演じる金田哲

耶麻子の憧れの先輩南愛治演じる入江甚儀

耶麻子の親友となるちょっと暗い性格の内気な少女筧喜久子演じる児玉絹世

耶麻子の父親西表誠演じる高田延彦

耶麻子の母親西表美千代演じる小川菜摘

他多数のキャストでストーリーが進行する。

ストーリー

九州の小さな町に引っ越してきた女子高生・イリオモテ ヤマコ。

大好きな南くんにラブレターを何度も何度も書くが、渡せずにいた。

学校ですれ違うたびにドキドキして妄想を爆発させる日々だったが、

ある日、そのラブレターの存在が、クサくて、キモくて、ウザイ、

不破先輩にばれてしまう。

しかも不破先輩は勝手に「南くんへの告白大作戦」を始める始末。

最低、最悪の事態にヤマコは…。

結末は劇場で観てほしいけれど、

今回のレビューとして心臓が弱い事は

確かに精神的にも影響するので運動だけでなく、

何かを告白しようとする時にはあまり良くない。

それでも耶麻子は憧れの愛治に告白しようと心の中にしまっていた。

そんな耶麻子に苦手な人がいた。

それが優しくない先輩不破風和だった。

耶麻子が入った高校では必ず部活動に入部しなければならず、

入部した先が風和と耶麻子しかいなかったマット運動部だった。

運動の苦手な耶麻子には到底できない

でんぐり返りをやれるように風和は耶麻子を無理やり運動させるが・・・

まあ嫌な事はちょっとね・・・

そんな優しくない風和に耶麻子が書いた

愛治へのラブレターを観られてしまった。

これは完全に不覚の耶麻子は見られて事で生きた心地がしなかった。

そんな風和は耶麻子に愛治に告白させようと告白大作戦を宣言するのだった。

耶麻子にとってこれは心臓が止まりそうな状況だった。

そんな中風和の作戦でたこ焼き屋をやる事になり、

そこで喜久子と親友になるが、

喜久子も内気な性格で実は愛治の事が気になっていた。

最初は憧れの先輩愛治と一緒にいられるだけで

幸せだった耶麻子だったが、突然愛治が来なくなった。

そんな落ち込んでいる耶麻子に喜久子が

突然愛治に告白された事を告げられた。

ショックの耶麻子は心臓が止まり倒れてしまう。

その後耶麻子は風和に生きている事が現実だという事を強く言われ、

それを受け入れられない耶麻子は風和に大大大嫌い!!!と言った。

それを聞いた風和は受け入れくさい、きもい、ダサいのは生きている証しだ!

おまえもくさいんだよ!!!と言い返した。

そして耶麻子は再び倒れた・・・

そして祭りの日にたこ焼き屋は大盛況・・・

そして耶麻子は憧れの愛治に告白するチャンスが訪れた。

果たして耶麻子は告白できるのか?

そして大大大嫌いな風和とは一体どうなるのか?

結末は劇場で観てほしいところだが、

大好きと大嫌いは同居しているというけれど、

耶麻子も風和に実は助けられていた事を

現実として受け止められていなかった事が最後でわかる訳だけれど、

あそこまで耶麻子の事を思って自らを押し殺したのは

耶麻子の事を思ってこそだったんだけれど、

元々初対面の時に風和は耶麻子の事を好きになっていたのだろう。

そしてその後耶麻子が心臓の病気を抱えている事をいち早く知る訳だが、

それを知ったから耶麻子の望みを叶えて上げたかった。

それも耶麻子を愛する故に・・・でも気持ちは解る。

だって好きになった人がその時嫌いな気持ちだったら絶対成功しないし、

好きだから愛する人にはその望みを叶えて上げたいものだ。

総評として片思いの恋を後押ししようとした先に

本当の恋愛ストーリーが待っていたわけだけれど、

人は気づかないうちに愛されている事もあるのだと思う。

その愛に気づくか気づかないかはその人次第だが

気づけたらその人の愛を確り受け止めてあげられると

本当の幸せがあるのかもしれないですけれどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

MajiでKoiする5秒前MajiでKoiする5秒前
アーティスト:Umika as Yamako
販売元:アニプレックス
発売日:2010-07-14
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


私の優しくない先輩 Original Soundtrack私の優しくない先輩 Original Soundtrack
アーティスト:サントラ
販売元:アニプレックス
発売日:2010-07-14
クチコミを見る


私の優しくない先輩 (プレミアムKC)私の優しくない先輩 (プレミアムKC)
著者:時遠 季沙
販売元:講談社
発売日:2010-07-13
クチコミを見る


私の優しくない先輩私の優しくない先輩
著者:日日日
販売元:講談社
発売日:2010-06-24
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


私の優しくない先輩私の優しくない先輩
著者:日日日
販売元:碧天舎
発売日:2005-01
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
mixiチェック