11日サッカー南アフリカW杯決勝オランダ対スペイン戦が

サッカーシティーで行われ

0対1で延長戦後半11分MFイニエスタのゴールで

試合を決めてスペインが初優勝を手にした。

試合は前半はオランダがワイドに展開し

スペインのパスサッカーを封じたが前半は0対0で折り返した。

後半になると次第にスペインのパスサッカーが機能し

再三のチャンスを得るが両チームともゴールを割れず延長戦に突入した。

そして延長後半4分オランダはDFハイティンハが

2枚目の警告で退場となり1人少なくなった。

これでスペインは攻勢を強め延長後半11分

MFイニエスタが均衡を破るゴールで先制点を上げた

スペインがそのまま逃げ切りスペインが初優勝を果たした。

これで南アフリカW杯はスペインの華麗なるパスサッカーが制して幕を閉じた。
歴史に残る激闘だった。両チームとも持ち味を

最大限に出し切った中で最後は

スペインの華麗なるパスサッカーが世界を制した。

欧州選手権王者の連覇もなかなかできる偉業じゃないけれど、

とにかく苦しみながらも勝ち抜いてきたスペインが最後に笑った。

オランダも最大のチャンスはあったけれど、

スペインの意地がオランダにゴールを許さなかった。

延長後半11分のイニエスタのゴールは

もうこの大会のハイライトになるであろうゴールだった。

スペイン初優勝おめでとう。

カウンターサッカーが主体だった大会で

自分たちのサッカーを導き通したのは凄い事!

素晴らしいサッカーだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。
mixiチェック