7日スタートのドラマ「ホタルノヒカリ2」を視聴した。

このドラマは2007年7月に放送されたホタルノヒカリの続編で、

ホタルが香港から3年ぶりに帰国し干物ライフを

再び満喫するが部長とのやりとりで真剣に

結婚を考えていくストーリーである。

3年ぶりに戻ってきたホタルの干物ぶりもパワーアップしたが、

その中でホタルが結婚を考えていくに当たって

どんな変化をしていくのか注目だ!
3年ぶりに干物女が戻ってきた。

3年間香港で仕事に没頭したホタルは久しぶりに

部長と再会した訳だけれど、

3年という月日は会社の人材を

そして部長の心境の変化もあり状況が変わっていた。

その中でホタルも5年のキャリアで先輩となり

社員を引っ張る存在になろうとしている。

ホタルはステキ女子になれるのだろうか?

そして部長とめでたく結婚できるのか?

そして部長にもある秘密が・・・

それをホタルは受け止める事が出来るのだろうか?

新キャスト

瀬乃和馬演じる向井理

桜木美香演じる臼田あさ美

二ツ木昭司演じる安田顕

浅田千夏演じる石井萌々果

井崎豊作演じる高橋 努

杉下真菜演じる中別府葵

松小路豪也演じる市川知宏

竹林篤志演じる君沢ユウキ

梅田翔太演じる井出卓也

椿 春乃演じる佐藤千亜妃

椋木 伸演じる?澤貴彦

椎名あゆみ演じる真下玲奈

浅田小夏演じる木村多江


他多数のキャストでストーリーが展開する。

ストーリー

3年前“干物女”ことOLのホタルの心は

高野部長〈心地よい縁側のある一軒家つき〉に落ち着いて、

“干物女”は成長した、はずだった……。

しかし!その直後、ホタルはプロジェクトチームの一員として

遠く離れた香港に。部長と離れ離れで

仕事に打ち込む日々を送っていたのである。

そして、あれから3年・・・プロジェクトを終えて帰国し、

部長のいる第一企画部に配属されたホタルは

さっそくチームの一員として仕事をスタートさせる。
 
しかし、社内のメンバーも雰囲気もだいぶ様変わりしていた。

一見チャラ男なプランナーの瀬乃は「9時5時ってケイヤクだから」

ときっかり5時で退社。

社員の美香も「自分の仕事は終わったので」とさっさと帰ってしまう。

そんな中、単なる上司と部下のように仕事する部長とホタル。

二人の成り行きを知る山田姐さんと人事部長の二ツ木は

二人を見ながら「男女が3年も離れていれば、以前のようにはいかない」

とささやき合う。

「人は3年も経てば変わる。私はあの頃の私とは違う。

変わってないのは君だけだ」

部長はホタルを置いて、美しい女性・小夏に会いに行ってしまう。

「自分はこの3年間、何をやっていたんだろう?」

落ち込むホタルは瀬乃と一夜をともにしてしまい−−−−!?

以上日テレホタルノヒカリ2HPより


今回は3年ぶりに香港から帰国したホタルは

以前住んでいた部長の家に戻ってきた。

3年間ハガキ1枚しか送らなかったホタルに部長はカンカンだった。

それは当然か・・・毎日連絡すると言いながら1度も連絡せず、

ハガキ1枚とはホタルらしいけれどね。

それに3年ぶりに戻った職場では

早智子と部長以外総替わりしているほど変わってしまっていた。

そんなホタルはこの職場ではキャリアある先輩社員である。

そして早速企画会議に参加し積極的に仕事をこなす

ホタルは社員に何でも聞いてほしいと発言する。

しかしまだホタルには周りを纏めるほどの力が備わっていなかった。

まあ確かに3年香港で頑張ったとはいえ

キャリア5年でまとめ役をするのは荷が重すぎるけれどね。

私も3年でそれなりに頼られるようにはなっているけれど、

まとめ役という訳じゃないから

そうなるまでにはまだまだ時間がかかるものだ。

そしてミエを張り過ぎたために財布の中身が・・・

そして貯金残高が・・・

すみません家でゴロゴロするのが

好きなホタルがどうしてそんなに使う事があるのか?

と疑問なんですけれどね。

でも香港では予想以上の食事でバカ食いしたり、

買い物が高じて殆ど貯まらなかったのがある意味真相らしい。

それにしてもこれじゃあホタルに財布を持たせたら・・・

いやいや恐ろしくて持たせられません・・・

そして部長にもある女性の存在がいた。

それが前回には登場しなかった小夏だ。

どうやらこの女性以前の奥さんと別れる原因になった人のようだ。

それが終盤のシーンである程度想像できてしまうんだけれど、

え〜とこのシュチエーションドラマに持ち込んで良かったのでしょうか?

と思うのは私だけ?

という感じでそんな矢先にホタルは

契約社員の和馬と飲み屋で飲んで酔ってしまい

帰る事もできず一夜を共にしてしまう。

ホタルにとっても男とベットインは・・・

以前の恋人以来となるけれど、

酔っていたホタルはどうしてここにいるのか覚えていない大失態・・・

そしてそれを部長に知られてしまって・・・

しかしそんな中トラブルが発生!

同僚の美香が発注ミスと発注業者のミスで

クライアントからクレームを受けていた。

それを知ったホタルは美香に私に任せて!

と言って即行動!

即カバーして見事にこのピンチを乗り切ったのだった。

そしてその企画の裏方に徹したホタルのもとに小夏が姿を現した。

それが部長と会っていた事を告げられ動揺するホタル!

そしてその直後美香にホタルをステキな先輩と言われ

感激して涙したホタルがいた。

ステキな先輩って言われる事はないけれど、

誰かを助けるという気持ちはいつもあるからね。

そしてホタルはそれを部長に報告するのだったが・・・

その直後部長から思わぬ言葉を受ける!

結婚しよう!

ホタルはこの言葉を聞いて気絶してしまったのだった。

元々香港に行く前からその気持ちはお互い持っていたとは思うんだけれど、

でも部長はただでは結婚しないと告げてホタルは結婚とは?

と考えるように告げられるのだった。

部長との結婚にはホタルもそうだけれど、

部長と乗り越えなければならない問題がある訳で、

その問題に直面した時果たしてホタルは

どう受け止めるのかもある意味注目だ。

次回はその宣言でホタルは自ら節約できない事を責められ

部長はホタルに節約できる女になれ!と条件を出す。

果たしてホタルは節約を認識する事ができるのか?

その節約努力に注目したい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

ホタルノヒカリ DVD-BOXホタルノヒカリ DVD-BOX
出演:綾瀬はるか
販売元:VAP,INC(VAP)(D)
発売日:2008-11-21
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


ホタルノヒカリ2 DVD-BOXホタルノヒカリ2 DVD-BOX
出演:綾瀬はるか
販売元:バップ
発売日:2010-11-26
クチコミを見る
日本テレビ系水曜ドラマ ホタルノヒカリ オリジナル・サウンド・トラック日本テレビ系水曜ドラマ ホタルノヒカリ オリジナル・サウンド・トラック
アーティスト:TVサントラ
販売元:バップ
発売日:2007-08-29
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


「ホタルノヒカリ2」 オリジナル・サウンドトラック(仮)「ホタルノヒカリ2」 オリジナル・サウンドトラック(仮)
アーティスト:TVサントラ
販売元:バップ
発売日:2010-08-25
クチコミを見る


ホタルノヒカリ オフィシャルガイドBOOK 干物女の恋愛図鑑 (KCデラックス)ホタルノヒカリ オフィシャルガイドBOOK 干物女の恋愛図鑑 (KCデラックス)
販売元:講談社
発売日:2007-07-13
クチコミを見る


小説 ホタルノヒカリ 〜ある干物女が恋愛の大海へと泳ぎ出すまでの序章〜 (KCノベルス)小説 ホタルノヒカリ 〜ある干物女が恋愛の大海へと泳ぎ出すまでの序章〜 (KCノベルス)
著者:豊田 美加
販売元:講談社
発売日:2007-07-12
クチコミを見る
mixiチェック