13日大河ドラマ「龍馬伝」第24話を視聴した。

今回は池田屋に向かった龍馬だったが、

亀弥太を救おうと向かったが助けられなかった。

怒りに満ちた龍馬は新撰組に立ち向かおうとするが、

桂が止めに入って踏み止まった。

その一件で勝は海軍操練所に池田屋事件に含まれていた事を

とがめられ窮地に陥る。

その頃半平太は拷問に耐える以蔵をただただ観ているしかなかった。

そんな中龍馬は龍にお金ではなく、

心を受け止める事を説いて

自らは神戸を戻ろうとしたシーンがメインだった。
ストーリー

京の池田屋に向かった龍馬は、亀弥太の死を目の当たりにする。

池田屋を襲撃したのは新選組だった。

怒りに震える龍馬は、引き上げていく新選組に挑もうとするが、

居合わせた桂小五郎に止められる。

桂は池田屋で殺された者たちの無念をいつか必ず晴らすと誓う。

そのころ土佐では、以蔵が厳しい拷問を受けていた。

吉田東洋殺しの犯人を吐かせようという後藤象二郎の追及が続いていた。

武市半平太は以蔵が拷問で苦しむ声を間近に聞きながら、

じっと堪え忍ぶしかなかった。

坂本家の伊與は武市家を訪ねて、武市の妻・冨を慰める。

龍馬はお龍の家に身を隠していたが、

亀弥太の死を防げなかった自分自身にいらだっていた。

そのころ、勝麟太郎は幕府の老中に呼び出され、

池田屋での策謀に神戸海軍操練所の浪士がいたことについて詰問される。

お龍は、亀弥太が志を貫いて死んだのだから褒めるべきだと龍馬に言う。

その言葉を聞き、龍馬も自分の志を取り戻す。

京を出発して、神戸に戻ろうとする龍馬。

龍馬は伏見の船宿・寺田屋で亡き母にそっくりの女性を目撃する。

以上NHK龍馬伝HPより


今回は龍馬は池田屋へむかったものの、結局間に合わなかった。

怒りに満ちた龍馬だったがここは桂が止めて何とか踏み止まった。

それでも桂ももう少し早く池田屋に向かっていたら

歴史が変わっていたかもしれないだけに

ターニングポイントだったりする。

そんな中龍馬は新撰組の存在を初めて本格的に知ることになる。

この頃の新撰組は幕府から直轄で警護を命じられていた頃で

この一件で新撰組の勢力は拡大していくことになる。

そんな中で土佐では半平太は以蔵の拷問を

ただただ観ているしかなかった。

以蔵も拷問に耐えていたものの、これが長く持たないようだ。

そんな中弥太郎は半平太の妻冨を慰める。

半平太が処刑される事は時間の問題だった訳であり、

そんな弥太郎は半平太の拷問に加わるように

言い渡されてしまったのだった。

関わりたくない弥太郎だったが、

これはどうしても避けられない事ではあった。

京では龍馬が龍の家に匿われていた。

それも龍馬が新撰組に追われていたからだった。

そこで龍馬は龍の家族の事を知り、

龍にお金だけでなく心で通わせる事を龍に教えるのだった。

確かに龍は面白いというか一貫性の強い女性だ。

その強さが龍馬が龍を気に入った1つなのかもしれない。

そんな龍馬が龍の元を後にした先で

龍馬の母に似た女性と出くわすのだった。

次回は龍馬に青天の霹靂となる海軍操練所の廃止が告げられる。

これにより龍馬は再び放浪する事になるのだが、

果たしてこの窮地をどうやって乗り切るのか?

その展開に注目したい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
アーティスト:TVサントラ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2010-01-27
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2
アーティスト:Original TV Soundtrack
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2010-05-26
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


龍馬伝 II~SEASON2 RYOMA THE ADVENTURER龍馬伝 II~SEASON2 RYOMA THE ADVENTURER
著者:【作】 福田 靖
販売元:日本放送出版協会
発売日:2010-03-24
おすすめ度:3.0
クチコミを見る


龍馬伝 III~SEASON3 RYOMA THE NAVIGATOR龍馬伝 III~SEASON3 RYOMA THE NAVIGATOR
著者:【作】福田 靖【ノベライズ】青木 邦子
販売元:日本放送出版協会
発売日:2010-07-10
クチコミを見る


龍馬伝 第2巻 コミック版 (ミッシィコミックス)龍馬伝 第2巻 コミック版 (ミッシィコミックス)
著者:京果 里保
販売元:宙出版
発売日:2010-04-19
クチコミを見る


福山雅治 坂本龍馬写真集福山雅治 坂本龍馬写真集
著者:三浦 憲治
販売元:講談社
発売日:2010-07-01
クチコミを見る