6日大河ドラマ「龍馬伝」第23話を視聴した。

今回は長次郎が徳と婚礼を上げた。

しかしその直後神戸海軍操練所が完成し大坂から神戸へ移る。

その頃攘夷派だった勤王党の弾圧は続いていた。

半平太は牢に入れられたままでは

何もできない事を痛感するしかなかった。

その頃弥太郎に待望の第1子が誕生し

幸せをかみしめがら商売を続けるのだった。

その頃神戸にいた龍馬の元に亀弥太が京へ行った知らせが

届き行こうとするが皆に止められる。

しかし龍馬は全員必要としてこその海軍であり

1つにならなければ日本は戦えないと説き伏せ京へ向かった。

京についた龍馬は龍から池田屋で長州の攘夷派が

集まっている事を知り走るが、

既に池田屋は新撰組によって成敗された

長州藩士の死体が転がっていたシーンがメインだった。
ストーリー

龍馬、勝ら勝塾の面々は、近藤長次郎と大和屋の娘・徳の婚礼を祝う。

そして、いよいよ神戸海軍操練所が完成する。

待ちに待った操練所で操船術や砲術について学ぶ龍馬たち。

しかし、そのなかで、ひとり望月亀弥太は思い悩んでいた。

かつての勤王党の仲間たちが土佐藩に捕らえられ、

攘夷(じょうい)を叫んだ長州藩が朝廷から追われ、

時代は亀弥太が思い描く方には向かっていなかった。

同じころ、薩摩藩と会津藩らによって

京を追われた長州の久坂玄瑞たちは、

帝を攘夷派の手に奪い返そうとたくらんでいた。

過激な攘夷派は土佐でも弾圧され、

後藤象二郎による武市半平太への尋問は厳しさを増していた。

時代の流れからひとり外れた岩崎弥太郎は、

妻の喜勢との間に長女が誕生し、幸せをかみしめていた。

操練所では、紀州脱藩浪士の陸奥陽之助が

憎まれ口をたたきながら秀才ぶりを発揮していた。

龍馬は望月亀弥太の姿が見えないことに気づく。

亀弥太は京の池田屋で長州藩の志士たちと会い、

帝を奪う計画を立てていた。

龍馬は亀弥太を探しに京へ向かう。

以上NHK龍馬伝HPより


今回は長次郎が徳と結婚した。

これは自然の流れという事もあり商人だった

長次郎も接し易かった事もあるだろうが、

結婚してすぐに離れ離れにならなければならないのは厳しいものだ。

そんな龍馬たちは神戸へ海軍の訓練に励む。

しかしなかなか1つに纏まらない。

その頃土佐では半平太らが詰問の日々を送っていた。

半平太は自分の無力さにただただ嘆くしかなかった。

そんな中で半平太は以蔵と再会する。

しかし以蔵との再会はわずかな時間だった。

まあ以蔵が東洋殺しの真実を知っているとは思えないけれど、

ある程度は感づいていただろう。

そしてその頃弥太郎には喜勢が待望の第1子となる女の子が出産した。

今まで散々だった弥太郎にとって

その幸せは大きいものだっただろう。

そして弥太郎は半平太の事を気にかけて

半平太の家を訪れるようになっていた。

まあ相性が悪いとはいえ気になったのはわからないではない。

そんな中神戸では亀弥太が京へ向かった

という知らせが届き亀弥太が長州の攘夷派

と何か事を起こそうとしていた。

それを知った竜馬は連れ戻そうと向かうが、

残った人たちはその気にはならない。

しかしそこで龍馬は全員揃わなければ

1つの船すら動かせないという事を解き

全員必要な人たちである事を告げて京へ向かった。

向かったのは龍のところだったけれど、

龍は池田屋で何か集まっていると知らせた

龍の言葉に龍馬は池田屋に走ったが、

すでに池田屋は新撰組に成敗されており龍馬は間に合わなかった。

新撰組がここで絡んでくる訳だけれど、

龍馬も次第に新撰組に追われる事になる。

次回は龍馬は訓練に明け暮れる中龍馬の前に

死んだ母そっくりの人が現れる。

はたしてそこで龍馬はどういう回想をするのか?

その展開に注目したい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2
アーティスト:Original TV Soundtrack
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2010-05-26
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
著者:福田 靖 作
販売元:日本放送出版協会
発売日:2009-12-19
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


龍馬伝 II~SEASON2 RYOMA THE ADVENTURER龍馬伝 II~SEASON2 RYOMA THE ADVENTURER
著者:【作】 福田 靖
販売元:日本放送出版協会
発売日:2010-03-24
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


龍馬伝 III~SEASON3 RYOMA THE NAVIGATOR龍馬伝 III~SEASON3 RYOMA THE NAVIGATOR
著者:【作】福田 靖【ノベライズ】青木 邦子
販売元:日本放送出版協会
発売日:2010-07-10
クチコミを見る


龍馬伝 第2巻 コミック版 (ミッシィコミックス)龍馬伝 第2巻 コミック版 (ミッシィコミックス)
著者:京果 里保
販売元:宙出版
発売日:2010-04-19
クチコミを見る
mixiチェック