2日ドラマ「Mother」第8話を視聴した。

今回は継美を連れ戻しに来た仁美は奈緒と葉菜の制止を

振り切り継美と再会した。

再会した仁美は継美が生まれてから

これまでの事を思い出していた。

その中で夫を亡くし、親戚も遠くへ引っ越し

次第に追い込まれていった仁美は

次第に継美に冷たく当たるようになり、

次第に精神的に耐え切れなくなっていった。

そして仁美は真人という恋人ができた事で

継美を虐待に至り継美は捨てられるまでに至った。

そして継美は仁美にもう母親じゃないと告げて

仁美は唯一の心の支えを完全に失うシーンがメインだった。
ストーリー

奈緒は継美に会いに来た仁美をギリギリのところで制止する。

しかし襖の向こうにいる怜南に「ママとぎゅうってしよ?」

とやさしく声をかける仁美は、

怜南を虐待していた彼女とは別人のようだった。

そのころ駿輔は昔の仁美と怜南を知る克子を訪ねていた。

「仁美ちゃんみたいにいい母親はなかなかいない」

と言う克子に駿輔は驚く。

いったい仁美と怜南に何があったのか……?

2003年、仁美は数ヶ月の怜南と夫・健史と幸せな生活を送っていた。

数年後、女手ひとつで怜南を育てることになった

仁美は次第に孤独を感じるようになっていた。

そんな時に出会ったのがスナックを経営する浦上だった…。

仁美の優しい言葉に、ついに怜南は襖を開けて自分から姿を現す。

たまらず怜南を抱きしめる仁美。

怜南も「ママ」と言って仁美の体に腕を回した。

その様子をただ悲しく、成す術もなく見守る葉菜と奈緒は…

以上日テレMotherHPより


今回はは仁美が継美を連れ戻しに奈緒の元を訪れた。

そこで仁美は継美が生まれてからの事を回想していた。

仁美は結婚して幸せな生活を送っていた。

しかし夫が死亡し母子家庭で仁美は怜奈と暮らし始めた。

当初は離婚したと言われていたけれど、実は死亡していた。

離婚したと当初触れられていたからどうなのかと思ったけれど、

今回のシーンだとどうも死亡したというのが正しいようだ。

そんな生活を続けていたが、

仁美と怜奈は当初はそれでも元気に暮らしていた。

しかし親戚が木更津へ引っ越した事で保育園に預けようとするが

なかなか見つからない。

そんな中ようやく見つけた保育園だったが

仁美は言う事を聞かない怜奈に次第に苛立ちが募るようになる。

そして決定的なシーンとなったのが真人との出会いだった。

ここから真人の虐待も始り怜奈は虐待に耐える日々が

続きついに仁美に捨てられたのだった。

この回想だけれど、確かに仁美は夫の死別後

怜奈と2人で生きていこうという気持ちが強かったのだと思う。

しかし1番拙かったのは昔を知る人が

語る通り頑張り屋さんだった事だ。

つまり必要以上に頑張り過ぎる人だった。

こういう人って頑張り過ぎると必要以上に疲れてしまう。

最初は良いけれど、それが次第に仁美を苦しめていった。

人生長いのである程度頑張らない時もなければならないけれど、

そんな時に頼れる人がいなくなり、

仁美は全て1人で怜奈を育てなければならなかった。

さらに仁美と同じ歳の人たちは独身ばかりで

身近に育児の事を話せる人も少なかった。

そして精神的に苦しい時に真人と出会ってしまった。

これが怜奈への虐待へ向けるキッカケになった訳だが、

ターニングポイントは2つあった。

1つは親戚の引っ越し・・・

頼れる親戚がいなくなった事で仁美は頼れる人がいなくなった。

当初は頑張れたけれど、それも叶わなかった。

2つ目は真人との出会い。

これも出会った人によっては仁美を助ける人になったのだろうけれど、

ここが1番仁美を怜奈へ虐待するキッカケを作ってしまった

1番の要因だろう。

仮な話だけれど、もしここで仁美に理解があり、

怜奈を父親のように考えてくれる人だったら

怜奈も虐待を受けず幸せな生活を送れたかもしれない。

ここが決定的な分かれ目だ。

そんな回想を思い出しながら継美を抱きしめたが、

継美は既に仁美を母親とは思っておらず、

母親は奈緒だという事を仁美に告げたのだった。

まあ子供に直接それを言われてしまったら

もう仁美には母親として継美を育てる権利は失ったようなものだし、

確かに奈緒が説得したとしても仁美は自分が産んだ

子供に直接言われたショックは簡単には消えない。

これがある意味仁美が立ち直るキッカケを完全に無くしてしまった。

でもこの状況を考えると今継美が怜奈に戻って

仁美と暮らしたとしても再び同じ繰り返しになる可能性が高い。

それ以上に虐待していた罪に問われたら

今度は怜奈が1人になる訳だから

この状況では継美の決断は間違いじゃないと思う。

失意のまま小樽へ戻った仁美は警察に

怜奈は誘拐されたという事を告げて状況は急展開を迎えるのだった。

次回は継美は奈緒と生きる決意をした先に

奈緒は警察に追われることになる。

果たして2人の運命は?その展開に注目した。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

日本テレビ系水曜ドラマ「mother」 オリジナル・サウンドトラック日本テレビ系水曜ドラマ「mother」 オリジナル・サウンドトラック
アーティスト:TVサントラ
販売元:バップ
発売日:2010-05-26
クチコミを見る


泣き顔スマイル泣き顔スマイル
アーティスト:hinaco
販売元:rhythm zone
発売日:2010-06-02
おすすめ度:5.0
クチコミを見る
mixiチェック