9日大河ドラマ「龍馬伝」第19話を視聴した。

今回は家茂が約束した攘夷決行の日が5月10日に決まり、

各藩攘夷へ向けて動くものと半平太が思っていた。

しかし実際には幕府の圧力により殆どの藩が攘夷に参加しなかった。

そんな中龍馬は収二郎が襲われたところを助け匿う。

半平太はそれを理解できず龍馬を叱責する。

そんな中5月10日を迎えたが、

容堂は動きもせず動いたのは長州藩だけだった。

もちろん大敗したのは言うまでもない。

攘夷が行われなかった事で失意にあった半平太の元に龍馬が現れ、

容堂は半平太を快く思っていないという事を告げたが

半平太は最後まで龍馬の忠告を信じず

自らの道を進むシーンがメインだった。
ストーリー

上洛した将軍家茂は孝明天皇に5月10日に攘夷を決行すると約束する。

龍馬の薦めで岡田以蔵は勝麟太郎の用心棒をしていた。

以蔵は武市半平太に人斬(き)りを命じられるのが

嫌で逃げ出してきたのだった。

以蔵と龍馬が居酒屋で酒を飲んでいると、

そこに平井収二郎が現れる。

収二郎は土佐藩の役人に追われていた。

収二郎は青蓮院宮から土佐藩改革の令旨(りょうじ)を

前藩主である山内容堂に断りもなくもらい

受けたことをとがめられたのだった。

武市と勤王党員たちは、将軍が攘夷を約束したその日、

攘夷のための出陣の命令が下るのをひたすら待ち続けていた。

幕府は朝廷には攘夷を実行すると約束しながら、

外国と密かに通じ合っていた。

一方、長州にもどった久坂玄瑞は5月10日に外国船の砲撃を始めるが、

実際に攘夷を行ったのは長州藩のみだった。

武市は攘夷の夢が叶わなかったことを知り、

土佐藩に捕らえられた収二郎を助けるために、土佐に戻ろうとする。

龍馬は土佐に戻れば武市も捕らえられてしまうと、

必死に武市を制止する。

以上NHK龍馬伝HPより


今回は家茂が朝廷に攘夷を約束し5月10日に実行する事を約束した。

これにようやく半平太の念願が叶うところまで来ていた。

しかし幕府は強かに攘夷を実行するなという趣旨を各藩に通告し、

勝も一安心する。容堂はもちろん攘夷を決行するつもりもなく、

逆に今まで散々好き勝手にさせてきたが、

いよいよ容堂は半平太らの弾圧に乗り出した。

まあ普通に土佐藩は攘夷に参加するはずのない藩なのだから

それがわからない半平太の時代を見る目がない事を

自覚していないという事になる。

その第1段が収二郎の東洋暗殺の罪及び

勝手に土佐藩の事に関わろうとした事による罪で投獄された。

そして5月10日を迎えたが実行したのは長州藩のみだった。

長州藩はこれにより散々外国に攻撃されて大敗するのだった。

まあ実力を考えれば当然だろう。

そしてそれを知った半平太は茫然とするのだった。

そこに龍馬が半平太を訪れてくるが、

半平太は龍馬から聞く話を信じられず、

そしてそれを受け入れようとしなかった。

これが龍馬からの最終通告になるのだが、

龍馬の話を受け入れていたら少し違う結果になっていたのかもしれない。

そして以蔵も土佐藩に追われる身となったのだった。

次回は収二郎の罪を止めようと半平太は土佐に戻り、

龍馬もまた収二郎の罪を免除してもらうために土佐に向かうのだった。

その結末に龍馬はどう思うのだろうか?

その展開に注目したい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
アーティスト:TVサントラ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2010-01-27
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2
アーティスト:佐藤直紀
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2010-05-26
クチコミを見る


龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
著者:福田 靖 作
販売元:日本放送出版協会
発売日:2009-12-19
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


龍馬伝 II~SEASON2 RYOMA THE ADVENTURER龍馬伝 II~SEASON2 RYOMA THE ADVENTURER
著者:【作】 福田 靖
販売元:日本放送出版協会
発売日:2010-03-24
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


ピアノミニアルバム 「NHK大河ドラマ 龍馬伝」ピアノミニアルバム 「NHK大河ドラマ 龍馬伝」
販売元:ヤマハミュージックメディア
発売日:2010-03-25
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


龍馬伝 第2巻 コミック版 (ミッシィコミックス)龍馬伝 第2巻 コミック版 (ミッシィコミックス)
著者:京果 里保
販売元:宙出版
発売日:2010-04-19
クチコミを見る
mixiチェック