3日ドラマ「曲げられない女」第8話を視聴した。

今回は妊娠した早紀は貧縮した生活の中ギリギリの生活を送っていた。

そんな中家財道具を売ったり、

500円貯金を崩したりして何とか切り抜けていたが、

ついにダウンしてしまう。

早紀は医師から妊娠を舐めてない?

と問われ改めて妊娠にかかるお金の多さに唖然としていた。

そんな中同じマンションに住む青年が母親を殴って暴れている。

それを早紀は止めるが、そこである事実を知るのだった。

そして早紀は再び璃子と光輝と仲直りして再び友達に戻り、

それぞれの人物観察からそれぞれベストと

思う道のレポートを作成していた。

そしてそれぞれが色々な人生の選択をするシーンがメインだった。
ストーリー

出産と司法試験、両方あきらめないと決心した

“曲げられない女”=早紀は、璃子と光輝と決別してしまう。

家に戻った璃子は姑につらく当たられ、

光輝は父の薦める見合いをしようとしていた。

そんなある日、無理がたたって倒れた早紀は、

産婦人科医・道生に「あなた、妊娠ナメてない?」と一喝される。

このままでは勉強もできず、

赤ちゃんもダメにするかもしれない……

途方に暮れる早紀に正登は

「早紀が望むなら、今の彼女と別れておまえと結婚する」と言い出す。

同じ頃、やはり早紀を心配する璃子と光輝もマンションに向かっていた。

そんなとき同じマンションに住む大学生・今田の母が、

息子が暴れていると助けを求めてくる。

早紀は今田を説得しながら、いつしか自分の大事な友だち、

璃子と光輝について力説していた。

さらに今田の母は早紀の名前を聞いたとたん、

思いがけないことを言い出すのだった――

以上日テレ曲げられない女HPより


今回は正登の子を妊娠した早紀は璃子と光輝に強がって

決別宣言した事に後悔していた。

その中で早紀は貧縮した生活を送り家賃などが滞納していた。

この現実から妊娠して出産するための費用が

これだけかかるものかというのを実際に見せられた訳だけれど、

確かに月収手取り12万の早紀にとっては

家賃7万などを払ったら残り2万位で生活しなければならない。

実家ならともかく一人暮らしで尚且つシングルマザーで

暮らすには1人では完全に限界なのは目に見えたものだ。

出産に掛かる費用が約60万という事を踏まえると

1人で子供を産む事が困難な事なのかを

現実的な数字で表した格好だ。

今の経済状況を踏まえても60万という費用の捻出

そのものが困難な人も少なくないだけに

少子化になってしまうのはある意味仕方ない数字かもしれない。

下手をすれば借金してまで出産する事になるケースも

有り得る訳だから無計画な事は避けなければならないだろう。

そんな中早紀は何時も態度の悪い青年が

母親に暴力を振るう事を目撃する。

その前に早紀はその母親に救われた訳だけれど、

その事で早紀は母親から助けを求められ助けに向かうが、

そこで観たのは手をつけられない青年の姿だった。

1人で生きているのが耐えられない

という言葉を聞いた早紀はついに切れて

1人で生きていく困難さを述べるのだった。

そして早紀はその青年がかつて亡くなった父が救った

子供だという事を知りその母親に感謝されるのだった。

これで早紀に価値観の変化が現れ、

早紀は璃子と光輝との仲直りを申し出て仲直りをするのだった。

その後3人はそれぞれ早紀のレポートで色々変わるのだけれど、

光輝が警察署長を辞めて料理人になるとは・・・

キャリアを捨てますか・・・

そして璃子も離婚届を出して

いよいよ第2の人生に向かおうとするが・・・

義母が倒れて急展開、そして早紀は出産日と司法試験日が重なる。

そしてさらに正登がまさか結婚式から

逃げ出すというとんでもない展開・・・

果たして早紀は信念を導き通す事ができるのか?

そして出産と司法試験を無事に終える事ができるのか?

急展開に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

曲げられない女 オリジナル・サウンドトラック曲げられない女 オリジナル・サウンドトラック
アーティスト:TVサントラ
販売元:バップ
発売日:2010-02-24
クチコミを見る



戻れない明日戻れない明日
アーティスト:aiko
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010-02-03
おすすめ度:4.5
クチコミを見る