25日ドラマ「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」2nd season

第3話を視聴した。

今回は駅で将棋倒しで多数の重症者を出した

現場に藍沢らは向かうが、

そこで3人がスキー板に突き刺さった

状態の重症者が動けない状態だった。

スキー板が止血となっているものの、

このままでは3人とも死亡してしまう。

一方白石も患者の治療に当たっていたが患者が心臓が弱く、

このまま治療しても助からないと白石は家族に

苦渋の決断を告げるのだった。

そして藍沢もまた救える優先順位で藍沢も苦渋の決断を下し、

救える命と引き換えに救えない命に医療の現実を見るのだった。

そして藍沢には実の父親と再会するシーンがメインだった。
ストーリー

藍沢耕作は、祖母、絹江の病室を訪ねてくる山田一郎が気にかかる。

しかも、絹江は物騒なうわ言も口にしていた。

緋山美帆子の心臓は、やはり爆弾を抱えていた。

検査の結果、カテーテルによる手術が必要だった。

2時間ほどで済むと心臓内科医は言うのだが、

回復率は約6割超。

前回の手術でフェローとして2ヶ月の空白が出来てしまった緋山は、

安易に手術の同意書にサインすることが出来ない。

そんな時、消防からドクターヘリ要請が入る。

駅の階段で乗客の将棋倒しが発生し、負傷者が多数出たのだ。

藍沢は、橘啓輔、白石恵と現場へ飛ぶ。

藍沢は3人が倒れていると消防官に呼ばれる。

応じた藍沢は、現場を見て愕然。

なんと、その3人はスキー板で串刺しになっていたのだ。

以上フジテレビコード・ブルー 2nd seasonHPより


今回は駅で将棋倒しになって多数の重症者が出た

現場での救命救急に向かった藍沢たちだったが、

そこでは想像を絶する光景を目にした。

それは3人がスキー板で刺さっていたのだった。

今時スキー板を持って駅を歩く人も珍しいけれど、

スキー板って1つ間違うととんでもない凶器になるし、

今回のように突き刺さると下手に抜けないものだ。

数々の事例で木に突き刺さったり、

鉄骨に突き刺さったりするケースがあるけれど、

これは下手に抜くと大出血をしてしまうために抜くことはできない。

それに悪い事に下敷きになっている状態ゆえ

下手に動かすことすらできないまさに八方塞がりだ。

その状況で橘らはこの状況をどうすべきか議論していた。

一方白石は将棋倒しに巻き込まれた患者を見ていたけれど、

こちらは心筋症で心臓が弱かった事が災いし

手の施しようのない状態だと白石は気づくのだった。

確かに心臓の悪い人にはこういう状況だと助かる見込みが少ないし、

運べたとしても数%の確率しかない状態だ。

治療の甲斐なくその患者を白石は助ける事ができなかった。

これ以上の治療は患者を苦しめると

判断した白石は家族に最後を見取るようにと

苦渋の決断をしたのだった。

そして藍沢もまた骨盤に刺さり動かしたら

即死する患者が1番状態が悪い事を告げて、

このままだと3人助からない事を告げた。

これだけ喋れている人を救えない苦渋の決断を藍沢も下し、

藍沢は懸命に治療するが、1番上の患者は助からなかった。

3人の命か?それとも優先順位か?だけれど、

1番できれば3人の命を救えれば良かっただろう。

しかし現実は実に残酷だ。

戦争でもそうだけれど本当に救えない命は

苦渋の決断で諦めるしかないのが現実だ。

救命救急において医者も必ずしも万能は存在ではない事を

今回は藍沢と白石の苦渋の決断で痛感するのだった。

色々な死の現場を見てきた藍沢と白石は実に強くなった。

でも内心命を救えなかった無力さを抱えながら・・・

次回は藍沢の過去とそれぞれの過去を見つめる。

果たして彼らの過去に何があったのか?

その過去に注目したい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命
著者:(脚本)林 宏司
販売元:扶桑社
発売日:2008-09-12
クチコミを見る



コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]
出演:山下智久
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009-02-18
おすすめ度:3.0
クチコミを見る



コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スペシャル [DVD]コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スペシャル [DVD]
出演:山下智久
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009-03-18
おすすめ度:4.0
クチコミを見る



コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命- オリジナル・サウンドトラックコード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命- オリジナル・サウンドトラック
アーティスト:TVサントラ
販売元:トイズファクトリー
発売日:2008-09-03
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



HANABIHANABI
アーティスト:Mr.Children
販売元:TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)
発売日:2008-09-03
おすすめ度:5.0
クチコミを見る
mixiチェック