映画記事年間総括に続き

音楽記事のマイベストを選びたいと思います。

今年は多忙ゆえに短期集中的に記事を書いてものばかりで

書けない音楽記事も多数ありました。

その中で今年1年印象に残った

アーティスト、新人、ベストを選びたいと思います。

ベストアーティスト

Greeen


今年を象徴するアーティストでは絶対外す事が

できない4人組バンドでしょうね。

メディアには全く姿を現した事のないバンドは

史上かつてあっただろうかと言うほどにも関わらず

ネットを中心にもの凄い人気を誇り、

今年の事実上のNo.1アーティストである事に間違いないでしょう。

絢香

2月22日に俳優水嶋ヒロさんとの突然の結婚には驚かされただけでなく、

病気療養による今年限りで無期限活動休止を発表され

その休養まで全力で駆け抜けました。

絢香ストーリーは一時終わりますが、

また再び羽ばたく日を楽しみに待ちたいと思います。

いきものがかり

昨シーズンの大活躍の余韻が冷めないうちに

今年も精力的な活動で印象に残る曲を数多く送り出してくれました。

いきものがかりの快進撃はまだまだ続く事になるでしょう。

ベスト新人

菅原紗由理


今年は新人不作と言われた年の中で1番印象に残る新人が菅原紗由理でした。

彼女の歌声はまだまだ知名度は低いけれど

来年は今以上のインパクトを残す曲で

ブレイクすると感じずにはいられません。

マイベスト10

10位「Sunrise 〜LOVE is ALL〜」背中を大きく押してくれる夏の告白ソング

9位「夢を味方に」夢に近づく為にそして夢を見続けるために・・・

8位「ChaNge the WoRLd」世界をチェンジするカギを見つける事ができるかも?しれないチェンジワールドナンバー

7位「アイシテル」あなたは誰にどうアイシテル気持ちを伝えていますか?

6位「歩み」何かの一歩を始めたい時後押ししてくれる歩みへのナンバー

5位「YELL」夢へ向かって送るエールは未来への可能性を広げる

4位「ラバソー〜lover soul〜」私だけを見続けてほしい気持ちを歌ったロックナンバー

3位「キミに贈る歌」ありのままのキミが好き!愛する思いを伝えたくなる透き通った心に響く歌声

キミに贈る歌キミに贈る歌
アーティスト:菅原紗由理
販売元:FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC(BMG)(M)
発売日:2009-04-08
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


2位「みんな空の下」また再びこの空の下で笑顔で歌える日を夢見て

みんな空の下みんな空の下
アーティスト:絢香
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2009-07-08
おすすめ度:3.5
クチコミを見る



1位「明日がくるなら」明日がくる幸せが心に響く・・・


明日がくるなら明日がくるなら
アーティスト:JUJU
販売元:SMA(SME)(M)
発売日:2009-04-29
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


今年は殆ど短期集中で書ける時にしか書かなかったのですが、

その中で選んでも今年の印象に残る曲があるものだと思うし、

それだけ毎日音楽に溢れていた毎日だった事を改めて感じます。

その中で今年1位に選んだのは余命1カ月の花嫁の主題歌だった

JUJU with JAY'EDの明日がくるならを選びました。

わずかな命の中で生きる気持ちを歌った曲でしたが、

この曲をエンドロールで聴きながら

私たちは何時も幸せに生きていられる事を感じていたいですね。

マイベストアルバム5

5位「STAY 〜夜明けのSoul〜」始まりから終わりを繰り返してもブレない王道サウンド

STAY~夜明けのSoul~(初回限定盤A)(DVD付)STAY~夜明けのSoul~(初回限定盤A)(DVD付)
アーティスト:GARNET CROW
販売元:GIZA
発売日:2009-09-30
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


5位GreeeenいままでのA面、B面ですと!?(未レビュー)

いままでのA面、B面ですと!?(完全数量限定盤)(2CD+SUPER DEST!?グッズ付)いままでのA面、B面ですと!?(完全数量限定盤)(2CD+SUPER DEST!?グッズ付)
アーティスト:GReeeeN
販売元:NAYUTAWAVE RECORDS
発売日:2009-11-25
おすすめ度:3.0
クチコミを見る


4位柴咲コウLove Paranoia(未レビュー)

Love Paranoia(初回限定盤)(DVD付)Love Paranoia(初回限定盤)(DVD付)
アーティスト:柴咲コウ
販売元:NAYUTAWAVE RECORDS
発売日:2009-11-18
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


3位「ALL MY BEST」わたしたちのしらなかった10年間の可能性が収められたベストソング

ALL MY BEST(初回限定盤)(2CD+DVD)ALL MY BEST(初回限定盤)(2CD+DVD)
アーティスト:倉木麻衣
販売元:ノーザンミュージック
発売日:2009-09-09
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


2位「残響」20周年のターニングポイントで20年経ても色あせない残響

残響(福山☆冬の大感謝祭其の九ライブ3曲収録DVD付)残響(福山☆冬の大感謝祭其の九ライブ3曲収録DVD付)
アーティスト:福山雅治
販売元:ユニバーサルJ
発売日:2009-06-30
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


1位「ayaka's History 2006-2009」3年半の輝かしいロードを歩んだ絢香の集大成ベストアルバム

ayaka's History 2006-2009 -DVD付-ayaka's History 2006-2009 -DVD付-
アーティスト:絢香
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2009-09-23
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


今年は例年よりアルバムを購入する機会が少なかった事と

多忙だった事もあるのですが、

10枚を選ぶ事ができませんでしたけれど、

その中で選りすぐりの6枚を選ばせて頂きました。

やはり1位に選んだ絢香の4年間の集大成が収められた

ベストは本当に素晴らしい4年間を私たちに

送り届けてくれたのだという事を感じる1枚でしたし、

福山雅治のアルバムも3年ぶりだったにも

関わらずベストに近い内容ばかりだし、

倉木麻衣の10年ベストもMai.Kの10年間共に送ってきた

人生だった事を感じる事ができた1枚でした。

今年は本当に数少ない音楽記事の中から選びましたけれど、

来年はどのような曲が私たちの心に届くのか?

素晴らしい曲そしてアルバムに出会いたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。
mixiチェック