21日日本サッカー協会は1月6日にアジア杯最終予選のイエメン戦に

臨む19選手を発表した。

その中でアルビレックス新潟からは

DF酒井高徳選手が初のA代表に選出された。

酒井選手は今季アルビレックス新潟ユースから

昇格しリーグ戦18試合に出場し

両サイドバック、中盤で起用された。

アルビレックス新潟ユース出身者のA代表選出は初めてで

若手選手に良い刺激を与えそうだ。

若手主体で挑む1月6日のアジア杯だけれど、

この中に新潟からDF酒井高徳選手が初のA代表に選出された。

新潟のA代表は矢野貴章選手以来2人目となるけれど、

新潟ユースの生え抜きから選ばれたのがこれが初めてになる。

今までU−23以下代表で選出された選手は多かったけれど、

これをキッカケに新潟からもA代表選手が選出されてほしいと思うし、

これが新潟のレベルアップに繋がるので出場できたら

積極的にアピールしてほしいと思います。

その中で新潟サポーターにも無視できない選手が選ばれてしまいました。

以前にも下着事件で実刑を受けた選手を選出した位ですから

実力さえあれば過去は不問?という事なのでしょうが、

代表にも規律を重んじる各国代表監督も

少なくない中でまたもやらかしてくれたなという感じです。

以前あるドイツ代表だった選手が

相手サポーターを挑発するポーズを取った事で

当時の監督が「私が監督である限りは二度と選出されることはない」

と語った監督もおりましたし、

ジーコ時代には規律を破った選手に厳しいお灸をした上に

二度と選出されなかった選手もいたほどでしたから

今回の件は代表の規律を揺るがす事態だと深刻に受け止めております。

私には実力&才能さえあれば許されるという方針には

ありませんので今回の件は断固して認めるつもりはありませんし、

あの大分が決定的にスポンサー離れの事態を招いたのは

あの選手を獲得した事もあるのですからね。

本当に今の代表監督がそれを理解していると

到底思えないだけに相手国から舐められるのも

これでよく理解できるというものでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。
mixiチェック