11月21日公開の映画「曲がれ!スプーン」を鑑賞した。

この映画は超能力を信じる超常現象バラエティ番組のADが

全国行脚して7人のエスパーと巡り合い

不思議現象を観ることになるコメディーストーリーである。

冴えない番組のADが主役なのだが、

どう考えても主役は”7人”のエスパーが

主役と思ってしまう人が多いかもしれない。
長澤まさみ主演作品は毎年1作品公開されるものの、

ここ数年は作品もそうだけれど、

本人の存在感が段々なくなってしまっているように感じる事がある。

この作品も長澤まさみ以外は舞台の脇役中心の人たちが

エスパーを演じるのだが、今回の主役は夢見る少女じゃなくて、

7人のエスパーだと感じる作品だ。

そんな7人のエスパーが繰り広げる

超常現象に注目しながらレビューしたい。

キャスト

超常現象バラエティ番組「あすなろサイキック」の番組AD。

本気で超常現象を信じている。

今でもたまにスプーン曲げに挑戦する桜井米演じる長澤まさみ

カフェ・ド・念力のマスターでエスパーを集めながら

エスパー修行をしている早乙女演じる志賀廣太郎

意志の力でなんでも動かせる。

でも制御は不能のサイコキネシス河岡演じる諏訪雅

人の心が読める。その分傷つきやすかったりするテレパシー椎名演じる辻修

いわゆる透視超能力の基礎を持つ透視筧演じる中川晴樹

意思の力で電子機器を操作できるが家電は苦手エレキネシス井手演じる川島潤哉

瞬間移動できるけれど時間を止めて

自力で移動するテレポーテーション小山演じる三宅弘城

体が細く隙間の小さい部分でもすり抜ける事ができる細男神田演じる岩井秀人

他多数のキャストでストーリーが進行する。

ストーリー

超常現象番組のAD・桜井米は、幼い頃から超能力の存在を信じていた。

番組の企画で視聴者からの情報を基に、

エスパーを見つけるために全国を飛び回る米。

しかし、どれもガセネタばかりだった。

世間がクリスマス・イブで浮かれる中、

最後にたどり着いたのは喫茶店“カフェ・ド・念力”。

だが、ここは本物の超能力者が集まる店だった。

自分たちの秘密を守りたい超能力者たちは、

米に正体がバレず、無事に帰す事ができるのだろうか!?

結末は劇場で観てほしいけれど、

今回のレビューとして超能力を信じる少女という事で

確かに小さい時にそういう現象を信じ込んでしまうと

大人になっても信じていたい気持ちになる事は少なくない。

しかし大人になればなるほど現実が見えてきてしまい

何時の日かそれはあり得ない事になってしまうものだ。

そんな米も番組ADで超常現象番組あすなろサイキックという

素人超常現象番組を担当している。

この番組がよく続いているなというぐらい

くだらない番組と思わせるんだけれど、

番組を制作する側としてはどんなにくだらなくても

面白いと思って制作しなければならず、

そんな米もスタジオで番組を見つめながらの毎日を過ごしていた。

そんなある日米に投稿者の中から超能力の持ち主を探して来い!

という命令が下った。

しかし超能力の投稿は殆どがガセネタばかりで

米はそれでも超能力者を探していた。

そんな中クリスマスイブの日は

あすなろサイキックのスペシャルの日だったが米は戻る事は出来なかった。

その日喫茶店“カフェ・ド・念力”ではある事が始まろうとしていた。

それは超能力者による超能力の披露会だった。

その中にはサイコキネシス、テレパシー、透視、エレキネシス、

テレポーテーションとマスター以外は個性派揃いの超能力者たちだったが、

彼らはその超能力を知られないように暮らしていた。

そんな中で間違ってお店に入ってきた1人の男性によって事態は変わってしまう。

その男性はあすなろサイキックに投稿した人だったのだ。

超能力のないその男は細男で細い場所を抜けられるという触れ込みだったが、

誰が見てもガセネタで超能力ではなかった。

超能力を知られたエスパーたちは細男を逃がさないために

口止めしようと考える。

その中に米が現れ事態は自分たちが

エスパーである事を隠す事模索するのだった。

しかし米はその前の取材で毒グモに耐える男を

取材したときの毒グモが米の体に潜んでいる事を透視でわかり、

その毒グモを退治すべくエスパーたちは超能力を繰り広げるのだった。

はたして米に潜んでいる毒グモを退治する事ができるのか?

そして米はエスパーの正体を知ることができるのか?

結末は劇場で観てほしいけれど、

確かにどこかで超能力を持った人はいるだろうけれど、

殆どの人はその能力を知られないように生きている。

ここに集まった5人もそんな人たちだった。

でも米の超能力を信じたい気持ちに最後は応えようとする

気持ちには心を打たれるものがあった。

でもあすなろサイキックみたいな番組を制作する

テレビ局の製作費の無駄づかいは

何とかしなければならないところですけれどね。

総評として、超能力を持ってもそれを披露すると

違った目で見られてしまう。

ゆえに殆どのエスパーたちはそれを隠しつつ生きている。

エスパーたちの繰り広げた1夜限りの超能力披露会だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

曲がれ!スプーン (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション) (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)曲がれ!スプーン (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション) (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)
著者:上田 誠
販売元:早川書房
発売日:2009-10-23
クチコミを見る



曲がれ!スプーン オリジナル・サウンドトラック曲がれ!スプーン オリジナル・サウンドトラック
アーティスト:サントラ
販売元:ERJ
発売日:2009-11-18
クチコミを見る



COSMIC BOXCOSMIC BOX
アーティスト:YUKI
販売元:ERJ
発売日:2009-11-18
おすすめ度:5.0
クチコミを見る
mixiチェック