15日大河ドラマ「天地人」第46話を視聴した。

今回は大坂城攻めの前に兼続は政宗から秀忠より

家康に大坂城の中止を進言してほしいと頼まれた。

家康と面会した兼続はかつて家康が秀吉と約束した事を問いただすが、

家康はこれを忘れたと全てを背負う覚悟を示すのだった。

そして始まった大坂冬の陣は上杉軍も活躍し

関ヶ原以来の汚名返上を果たすが、

戦は幸村の活躍により10日でこう着状態となった。

これに家康は1度停戦を申し入れて大坂城の外堀を埋めることを

条件に停戦するが、家康は内堀も埋めて大坂城は裸同然となる。

勝てない戦と悟った幸村は兼続に千姫を助けてほしいと

最後の願いを託すのだった。

そして大坂夏の陣では大坂城は炎上し、

淀殿、秀頼は自害して果てたが、

千姫は淀殿、秀頼、幸村らの計らいで助けた。

それを兼続は助け出し、家康の元に千姫を届けるシーンがメインだった。
ストーリー

景勝と兼続のもとへ政宗が訪ねてくる。

政宗は兼続に、大坂城攻め中止を家康に

かん言してほしいという秀忠の命を伝える。

兼続は駿府城へ赴く。豊臣を裏切るのか、とただす兼続に対して、

家康は開き直る。

秀頼に嫁いだ娘・千姫の身を秀忠が案じる中、

家康は大坂城攻めの陣ぶれを出す。

一方、幸村ら浪人諸将は大坂城に集結。

慶長19年(1614年)11月、「大坂冬の陣」の火ぶたが切られる。

大坂城を攻めあぐねた家康は外堀を埋めることを条件に和議を結ぶ。

兼続は幸村にひそかに呼び出され酒を酌み交わす。

もはや豊臣に勝ち目はないとする幸村は、兼続にこれまでの礼を述べる。

別れ際、兼続は幸村に千姫を助けてほしいと頼む。

その後、家康は城を明け渡すよう豊臣に要求するが、

淀はこれを拒否、「大坂夏の陣」となる。

徳川の攻撃により、ついに大坂城は落城。

千姫の命も絶たれたと思われたとき、兼続とともに千姫が現れる。

淀や秀頼、幸村が助けたのだ。

喜ぶ家康に千姫は、一生許さないと言い放つ。

兼続は亡くなった人々に対し、

命と引き換えに世の安寧(あんねい)を残した、と感謝するのだった。

以上NHK天地人HPより


今回はいよいよ大坂の陣が始まった訳だけれど、

その直前に兼続が秀忠の頼みで家康にこの戦いの義を説いてほしいと頼まれた。

兼続も家康を止められないと知っていた訳であり、

そのかつて秀吉と利家と約束した事を問いただしたのだった。

そして家康はそれを忘れたと答えた。

これは家康はこれからの平和のためには

自らが全てを背負う事を示した瞬間でもあった。

家康の命も残り僅かであり、

その残りの命を徳川の世のため全てを背負う事を決めていた。

それを知った兼続はその覚悟を秀忠に見せたかっただろう。

平和を築くのはた易いものでなく、

室町幕府の初期のころを除いて計150年以上戦乱の世が続いてきた訳で、

その世がこれで終わるとなれば当然最後の戦いとして

挑むのは仕方ない事だった。

そして大坂の陣が始まったけれど、

冬の陣ではさすが大坂城という事で秀吉の名城は

簡単には落とせないと家康も悟り、10日間でこう着状態となる。

そして停戦し、外堀と内堀を埋めてしまい大坂城は丸裸となった。

これではもう勝ち目がないと誰もが悟ったが

淀殿と秀頼は最後まで戦う事を誓うのだったが、

千姫を助けるために幸村は兼続に千姫を託したのだった。

これは事実とは異なるのだけれど、

実際には誰が助けたのかはこうなっては

不明な故この話では兼続が助けたという事にしておくけれど、

上杉家はこの戦いで戦功を上げて汚名返上を果たしたのだけは確かなので・・・

そして大坂城は落城し淀殿と秀頼は自害した。

千姫は淀殿、秀頼らの計らいで救出されるのだった。

そして幸村はこの戦いで討ち死にするのだった。

千姫を助けた兼続は家康から感謝をされるが、

千姫は家康を一生許さないと言ったのだった。

しかしこれは時代を作るゆえに仕方ない事であり、

家康もこれで一安心した事だろう。

そして景勝と兼続はいよいよ平和な世が来る事を

亡くなった者たちに墓前に報告するのだった。

本当にこれが戦国時代最後の戦いとなった訳だけれど、

できる事なら生かしてあげたかったのだろうけれど、

これも戦国の世の掟という事でこれで世は260年間続く

徳川平和の世となるのだった。

次回はいよいよ最終回という事で兼続とお船に不幸が襲う。

そして上杉家のその後と兼続の最期をむかえるわけだけれど、

この戦いを戦い続けた先に出す義と愛の結論とは?

その兼続の最期に注目したい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

天地人 完結編 (4) (NHK大河ドラマ・ストーリー)天地人 完結編 (4) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
著者:火坂 雅志
販売元:日本放送出版協会
発売日:2009-10
おすすめ度:3.0
クチコミを見る



天地人 主従愛編 (ピュアフルコミックス)天地人 主従愛編 (ピュアフルコミックス)
著者:原作:火坂雅志 漫画:霜月かいり
販売元:ジャイブ
発売日:2009-10-28
クチコミを見る



NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック完結編NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック完結編
アーティスト:TVサントラ
販売元:SMJ
発売日:2009-10-21
おすすめ度:4.0
クチコミを見る



NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集 [DVD]NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集 [DVD]
出演:妻夫木聡
販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2009-11-26
おすすめ度:2.5
クチコミを見る