18日大河ドラマ「天地人」第42話を視聴した。

今回は米沢の街造りに着手していた兼続は竹松の容体が悪い事で

お船を京から呼び戻す事にした。

一方菊姫が病を患い景勝に側室を持つように願い出る。

そして家康が征夷大将軍となり江戸幕府を開く。

そこで上杉家は家康に謁見する事を決めた。

さらに兼続は家康謁見の折に家康に景勝が正室の危篤で

京に向かった事を堂々と申して謀反の疑いを一掃した。

そして菊姫は翌年に亡くなり、景勝は側室を持つ事になり、

兼続には菊姫からの文が届くシーンがメインだった。
ストーリー

兼続の息子・竹松が病に倒れる。

それを伝え聞いた菊姫はお船に米沢へ帰るよう命じる。

お船は菊姫の心遣いに感謝して、米沢へ急ぐ。

一方、家康は征夷大将軍に任じられ、江戸に幕府を開く。

景勝と兼続は家康の求めに応じて謁見(えっけん)することを決める。

反対する実頼に、兼続は今は生き残ることが上杉の義である、と諭す。

江戸に入った景勝のもとに、菊姫が病に倒れたとの知らせが入り、

景勝は急きょ伏見へ向かう。

菊姫は景勝に上杉家存続のために側室を持ってほしい、と告げる。

江戸では、兼続が家康に謁見。景勝がいないことを責める家康に、

兼続は親子や夫婦がお互いを思いやる心なくして

天下を治めることはできない、と返す。

そこに突如、政宗が現れる。

慶長9年(1604年)、景勝のもとに菊姫が亡くなったとの知らせが入る。

景勝は悲しみをこらえて秀頼に謁見、年賀の挨拶をする。

米沢に戻った兼続に、お船は菊姫が書いた兼続あての手紙を見せる。

そこには兼続に対する謝罪と感謝の言葉がつづられていた。

菊姫の想いに、兼続とお船は悲しみにひたる。

そして、竹松に命の尊さを説くのだった。

以上NHK天地人HPより


今回は米沢の街造りに着手した兼続だったが、

1年目は試行錯誤と資金不足で苦難の連続だった。

規模に対して街造りをいかにして成していくのかが

ポイントだったわけだけれど、この頃の米沢は治水も悪く、

米沢の周りも決して開けた状況ではなかった。

そんな中竹松が病で倒れていた。

それをお船に知らせてそれを知った菊姫はお船に

米沢に戻るように命じてお船が米沢に入った。

お船にとってこれが初めての米沢になった訳だけれど、

米沢で竹松との再会でお船は竹松の看病に終始するのだった。

一方翌年家康がついに征夷大将軍に任命され江戸幕府を開いた。

上杉家の中にはこれに反発する者もいたが、

30万石に減らされた上杉家にとって

もはや抵抗するだけの力は残っておらず

家康に従う以外には生き残る選択しは残っていなかった。

まあこれが家康が用意周到に豊臣方に味方した

大名を尽く石高を没収した訳で、

残った豊臣方大名に反撃する力は残らず、

豊臣家すら65万石に減らされた

今家康に反抗できる力は何処にもなかった。

家康にとっては信長、秀吉の良いところと悪いところを

全て見てきた訳でそれを考えれば当然の判断であり、

徳川260年続く江戸幕府の礎をしっかり造った。

そしてその中でも兼続は謀反の疑いを家康から掛けられるが、

その中でも上杉に謀反の疑いなし!

と堂々と渡り合い菊姫危篤で京に向かった

景勝を見事に証明して見せた。

家康の何癖はこの後も続く訳で、

これが後々豊臣家への排除へと繋がっていく訳だ。

そして景勝は菊姫の最後の願いを聞き受けて

景勝は側室を持つ事にした。

そして菊姫はそれを知って自ら命を絶った。

生きても長くなかったとはいえ自ら命を絶った

菊姫は景勝の願いを知っての覚悟だったのだろう。

この時代の女はどうしても子供を産めないと

肩身の狭い想いをしてしまうものであり、

それを最後まで菊姫は辛い想いをしていた1つだった。

そしてその後兼続に菊姫より文が届き

今までの苦労と感謝の言葉を綴った菊姫の遺言が書かれていた。

そして次回は上杉家を揺るがす実頼の乱が起きるのだった。

果たして兼続は弟実頼にどういう決断を下すのか?

その決断に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

NHK大河ドラマ・ストーリー 天地人 後編NHK大河ドラマ・ストーリー 天地人 後編
著者:【原作】火坂雅志
販売元:日本放送出版協会
発売日:2009-07-10
おすすめ度:3.0
クチコミを見る



NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラックNHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック
アーティスト:TVサントラ
販売元:SMJ(SME)(M)
発売日:2009-02-18
おすすめ度:4.0
クチコミを見る



NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック2NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック2
アーティスト:TVサントラ
販売元:SMJ
発売日:2009-08-26
おすすめ度:4.0
クチコミを見る



NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック完結編NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック完結編
アーティスト:TVサントラ
販売元:SMJ
発売日:2009-10-21
クチコミを見る



NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集 [DVD]NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集 [DVD]
出演:妻夫木聡
販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2009-11-26
おすすめ度:2.5
クチコミを見る
mixiチェック