6日トキめき新潟国体が11日間の熱戦を終えて閉幕した。
45年ぶりに開催された新潟国体は新潟県勢が
45年ぶり2度目となる男女総合優勝の天皇杯、
女子優勝の皇后杯を獲得して有終の美を飾った。
45年ぶりに開催された新潟国体は新潟県勢が
45年ぶり2度目となる男女総合優勝の天皇杯、
女子優勝の皇后杯を獲得して有終の美を飾った。
11日間があっという間に終わったけれど、
身近で国体を観る事ができただけに
国体が毎年何処かの都道府県で開催されている大会だけれど、
この大会に掛けている選手が多い事を知った。
普段は全国ニュースなどで国体の話題を取り上げる事が少なく、
こうやって地元開催でないと実感がわかないけれど、
プロの大会と違いアマチュア一般の頂点を目指す
日本最大の大会である事を認識しました。
私は大会期間中ビックスワンで陸上を観戦したけれど、
普段陸上競技は観る機会が少ないだけに
生で白熱したレースが観れたのは良かったです。
あっという間の11日間だったけれど、
地元新潟が総合優勝を飾ったのが
45年ぶり2度目で45年前に初めて
天皇杯と皇后杯を初めて獲得したのも
新潟県だったという事で印象的な大会になりました。
多分私が生きている間に
次の新潟国体を迎えられる事はないと思うけれど、
この大会が私にとっても一生の思い出になりました。
来年は千葉県で開催されるけれど
これを機に新潟県がさらにスポーツが盛んになってほしいと思います。

ブログランキングに参加しております。
身近で国体を観る事ができただけに
国体が毎年何処かの都道府県で開催されている大会だけれど、
この大会に掛けている選手が多い事を知った。
普段は全国ニュースなどで国体の話題を取り上げる事が少なく、
こうやって地元開催でないと実感がわかないけれど、
プロの大会と違いアマチュア一般の頂点を目指す
日本最大の大会である事を認識しました。
私は大会期間中ビックスワンで陸上を観戦したけれど、
普段陸上競技は観る機会が少ないだけに
生で白熱したレースが観れたのは良かったです。
あっという間の11日間だったけれど、
地元新潟が総合優勝を飾ったのが
45年ぶり2度目で45年前に初めて
天皇杯と皇后杯を初めて獲得したのも
新潟県だったという事で印象的な大会になりました。
多分私が生きている間に
次の新潟国体を迎えられる事はないと思うけれど、
この大会が私にとっても一生の思い出になりました。
来年は千葉県で開催されるけれど
これを機に新潟県がさらにスポーツが盛んになってほしいと思います。
