6日トキめき新潟国体が11日間の熱戦を終えて閉幕した。

45年ぶりに開催された新潟国体は新潟県勢が

45年ぶり2度目となる男女総合優勝の天皇杯、

女子優勝の皇后杯を獲得して有終の美を飾った。
11日間があっという間に終わったけれど、

身近で国体を観る事ができただけに

国体が毎年何処かの都道府県で開催されている大会だけれど、

この大会に掛けている選手が多い事を知った。

普段は全国ニュースなどで国体の話題を取り上げる事が少なく、

こうやって地元開催でないと実感がわかないけれど、

プロの大会と違いアマチュア一般の頂点を目指す

日本最大の大会である事を認識しました。

私は大会期間中ビックスワンで陸上を観戦したけれど、

普段陸上競技は観る機会が少ないだけに

生で白熱したレースが観れたのは良かったです。

あっという間の11日間だったけれど、

地元新潟が総合優勝を飾ったのが

45年ぶり2度目で45年前に初めて

天皇杯と皇后杯を初めて獲得したのも

新潟県だったという事で印象的な大会になりました。

多分私が生きている間に

次の新潟国体を迎えられる事はないと思うけれど、

この大会が私にとっても一生の思い出になりました。

来年は千葉県で開催されるけれど

これを機に新潟県がさらにスポーツが盛んになってほしいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。
mixiチェック