19日公開の映画「カムイ外伝」を鑑賞した。

この作品は白土三平の傑作漫画「カムイ外伝」を

実写映画化した作品で、

時は17世紀の徳川時代に忍として生きたカムイが忍を抜け出し、

同じ忍に追われて逃げ続けるストーリーである。

生きるためには戦って逃げるしかないカムイにとって

その中で人間の暖かさを知ってなお戦い続けていく姿が描かれている。
戦国から江戸時代に存在した忍だけれど、

元々忍は大名ご用達の偵察部隊という意味合いと

暗殺部隊の意味合いが強かった。

その中で忍は暗殺し続けてきた訳だけれど、

その身体能力は計り知れないほどのものだったと言われている。

徳川家康の忍では服部半蔵が有名だが、

今回はその忍を抜け出したカムイの逃亡が描かれる。

今の世ではそうそうないけれど、

当時は一度組織を抜け出すと二度と復帰する事もできず、

死有るのみという時代だった。

追ってに追われ続ける中でカムイは

漁師の家族と触れ合い家族の暖かさを知っていく。

そしてそれでも戦い続けなければならない

カムイの戦いをレビューしていきたい。

キャスト

忍を抜け出し抜け忍となり、追われ誰とも心を開かないが、

固く閉ざした胸の奥には、気高く優しい魂が宿る

カムイ演じる松山ケンイチ

忍だった頃は抜け忍の父をも打ち取ったが、

自らも抜け忍となり辛くも生き伸び奇ヶ島に流れ着き

半兵衛の妻となり3人の子供に恵まれる

スガル演じる小雪

奇ヶ島の漁師でスガルを助けて妻として子供3人と暮らす。

藩主の馬に手を掛けてカムイに助けられる

半兵衛演じる小林薫

備中松山藩藩主で5万石を領する藩主

水谷軍兵衛演じる佐藤浩一

渡衆のリーダーでサメ退治をしている。

自らも抜け忍と打ち明けるが・・・

不動演じる伊藤英明

他多数のキャストでストーリーが進行する。

ストーリー

17世紀、日本。貧しい村で、一人の男がこの世に生を受けた。

男の名はカムイ。

理不尽な階級社会の最下層で、少年はたくましく育つ。

カムイの願いはただ一つ。強くなること。

それは、人間として生きることだった…。

結末は劇場で観てほしいけれど、

今回のレビューとして抜け忍として逃げ続ける

カムイにとって終息の時は殆どない生活を送っていた。

何時も追われて、追われてそして戦い続ける生活だ。

この時代にそのような抜け忍を追う組織があるのだから

余程忍も暇をしていたのかもしれない。

もっとも戦国時代ならいざ知らず平和となった

徳川の時代には殺し合う時代ではないからね。

その頃には忍の存在価値も薄れてき始めた頃ではある。

そんな中でカムイは1人の漁師半兵衛を助ける事で

半兵衛の家族とわずかな時間だが過ごす事になった。

カムイにとっては貧しい家族の中で育った事もあり、

愛情をあまり感じた事がない中で成長してきた。

ゆえに最初は心を開かない。

でもその中にスガルというかつて抜け忍だった女がそこにいた。

スガルは抜け忍として逃げ続けたが、追われて海へ落ちてしまった。

そして漂流した先で半兵衛に救われ妻となった。

そして3人の子供に恵まれた。

その中で長女のサヤカがカムイに恋をした。

その気持ちに最初こそカムイは心を開かなかったけれど、

次第にサヤカによってカムイは心を開き始める。

そしてスガルとも心を開き始めて家族の暖かさを知っていく。

そんな中で半兵衛が藩主の馬を殺めたという事で捕まり、

カムイとスガルは救出した後にサメに

襲われ渡衆の人たちに助けられ、そこで不動と出会う。

不動もまた抜け忍だったが・・・

そしてカムイはこの島から去ろうとした直後に村は忍に襲われた。

果たしてカムイは忍から逃げ切る事ができるのか?

結末は劇場で観てほしいけれど、

この時代には周りを信じるな!

という掟が忍にはあったわけだけれど、

カムイは忠実にそれを守り続けた。

ただ全てを信じないという訳じゃなく

本当に信じられる者だったら

カムイも心を開く事を確り描かれている。

最終的には再び逃げるために戦う訳だけれど、

やはりこの時代には精神的にも、

肉体的にも強くなければ生きられないという事をよく表しているし、

今の時代に1人でも強く生きていく事の

必要性を説いている作品だと思う。

総評として今草食系の人が多くなった現代において

強さを持つ事の大切さを説いているし、

その意味では実に解り易い作品だ。

孤独にも、精神的にも、

そして真の実力を強さとしていかなければならない事を

教えてくれた作品だったと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

カムイ外伝-スガルの島- (ビッグコミックススペシャル)カムイ外伝-スガルの島- (ビッグコミックススペシャル)
著者:白土 三平
販売元:小学館
発売日:2009-08-28
クチコミを見る



決定版カムイデン全集 カムイ伝 外伝 11巻セット決定版カムイデン全集 カムイ伝 外伝 11巻セット
販売元:小学館
発売日:2007-04-15
クチコミを見る



「カムイ外伝」オリジナル・サウンドトラック(仮)「カムイ外伝」オリジナル・サウンドトラック(仮)
アーティスト:岩代太郎
販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2009-09-16
クチコミを見る



Alive/ Physical thing(DVD付)【ジャケットA】Alive/ Physical thing(DVD付)【ジャケットA】
アーティスト:倖田來未
販売元:rhythm zone
発売日:2009-09-16
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



映画 カムイ外伝 ドキュメント 松山ケンイチ≒カムイ [DVD]映画 カムイ外伝 ドキュメント 松山ケンイチ≒カムイ [DVD]
出演:松山ケンイチ
販売元:松竹
発売日:2009-09-02
おすすめ度:3.0
クチコミを見る
mixiチェック