9日倉木麻衣の10周年ベストアルバム「ALL MY BEST」を購入した。

このベストアルバムは倉木麻衣がデビューした

1999年から2009年までに発売されたヒット曲が収められた

10周年を記念するベストアルバムである。

デビューしてから今年で10年を迎えた

倉木麻衣の集大成ともいうべきベストアルバムは

その歴史を振り返る上で倉木麻衣のしらない可能性を

さらに感じさせるベストアルバムとなっている。
10年前の1999年12月BeingのHPで

初めて倉木麻衣の存在を知ってから

丁度10年になるんだけれど、

丁度宇多田ヒカルがデビュー1年目で音楽業界の常識を

塗り替えていた頃に丁度1年後にデビューした訳だけれど、

あの頃丁度1年前に宇多田ヒカルがデビューしてから

1年後に再び宇多田ヒカルと少し違ったアーティストがデビューした。

1度全米デビューしてから日本デビューした

経歴は宇多田ヒカルが歩んだ道と同じだった事と

丁度R&Bが定着した頃であり

デビュー曲「Love, Day After Tomorrow」は

その流れの中で鮮烈に私たちの中に流れてきた。

最初こそヒットチャートを賑わさなかったけれど、

年が明けた1ヶ月後にヒットチャートに登場するや

宇多田ヒカルの時同様瞬く間にミリオンセラーを

記録する大ヒットとなった。

そして3作目となった「Secret of my heart」が

初のタイアップソングとして名探偵コナンのエンディングを

飾ってから世代を超えて倉木麻衣の存在が不動のものとなった。

この10年倉木麻衣と共にあった名探偵コナンとも言えるし、

そして宇多田ヒカルと似た境遇のなかでデビューしてから

10年経た訳だけれど、あの頃と違うのは彼女が積極的に

メディアで登場するようになった事だ。

当時のBeingはメディアにアーティストが登場しない事で

軸にした戦略を敷いていた訳で

私とすればZARDの後継者として次の世代を担う存在

という感じで受け止めたものだった。

デビューしてすぐ彼女は来る!

と思ったし何よりそれだけ惹きつけるボーカルと

詩の世界観が魅力的だった。

それは10年経ても変わらないし、

これからもその可能性を引き出してくれることだろう。

今回のレビューだけれど、

デビュー曲「Love, Day After Tomorrow」から

最新曲「わたしの、しらない、わたし。」まで

全32曲が収められている訳だけれど、

初期のR&Bを軸にしたサウンドから

後期のロックサウンドまでこの10年間

彼女が歌い続けてきた歴史の全てが詰め込まれているけれど、

CD1のトップには「わたしの、しらない、わたし。」から

始まるんだけれど、10年を振り返る上で倉木麻衣の知らなかった

10年の可能性を振り返る上でこの曲を選択したのだと思うけれど、

10年前彼女がここまで自分の可能性を

感じる事が出来なかったと思うし、

色々な経験を経る事で知った自分の可能性を

振り返った事を綴っている。

そしてジャケットもこの10年間ナチュラルな倉木麻衣だったけれど、

今年は10年を経ておとなの女性倉木麻衣という

新たな可能性を引き出してくれた。

元々美人な彼女だけれど、年齢より若く見えていた事もあり、

これだけ変身できるのをKOSE「エスプリーク プレシャス」CMで

披露しているんだけれど、

これから詩の世界観もさらに大人の詩の世界観を

描いてくれるのだろうとさらなる倉木麻衣の可能性を

感じさせてくれるオープニングソングだ。

そして10年を振り返っていくんだけれど、

10年という歴史を振り返る上で

倉木麻衣の凄さを改めて知っていく事だろうし、

それは聴く人によってその曲それぞれに

思い入れある曲は違ってくると思う。

それだけ色々な思いが詰まったベストアルバムだ。

また10年彼女の新たなる可能性を見届けていきたいと

思わせてくれる事だろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

ALL MY BEST(初回限定盤)(2CD+DVD)ALL MY BEST(初回限定盤)(2CD+DVD)
アーティスト:倉木麻衣
販売元:ノーザンミュージック
発売日:2009-09-09
おすすめ度:4.0
クチコミを見る



ALL MY BEST(数量限定生産)(USBメモリ)ALL MY BEST(数量限定生産)(USBメモリ)
アーティスト:倉木麻衣
販売元:ノーザンミュージック
発売日:2009-09-09
クチコミを見る



ALL MY BEST(数量限定生産)(microSDメモリーカード)ALL MY BEST(数量限定生産)(microSDメモリーカード)
アーティスト:倉木麻衣
販売元:ノーザンミュージック
発売日:2009-09-09
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



ALL MY BEST(通常盤)(2CD)ALL MY BEST(通常盤)(2CD)
アーティスト:倉木麻衣
販売元:ノーザンミュージック
発売日:2009-09-09
おすすめ度:4.0
クチコミを見る



ALL MY BEST(数量限定生産)(アナログ・レコードLP盤4枚組) [12 inch Analog]ALL MY BEST(数量限定生産)(アナログ・レコードLP盤4枚組) [12 inch Analog]
アーティスト:倉木麻衣
販売元:ノーザンミュージック
発売日:2009-09-09
クチコミを見る



ALL MY BEST(数量限定生産)(カセットテープ2巻組)ALL MY BEST(数量限定生産)(カセットテープ2巻組)
アーティスト:倉木麻衣
販売元:ノーザンミュージック
発売日:2009-09-09
クチコミを見る
mixiチェック