25日Jリーグ09第7節1日目が行なわれ、

アルビレックス新潟はアウエー埼玉スタジアムで

7位大宮アルディージャと対戦し1対0で

後半ロスタイムMFマルシオの必殺クロスが炸裂して勝ち点3を獲得し、

4勝1敗2分勝ち点14得失点差+5で

2位に浮上した。

私自身初のアウエー観戦という事もあり、

初アウエーで劇的な勝利に立ち会えてさいたま遠征の

1つの思い出となった試合だった。

何時もはホームビックスワン中心でアウエーは

これまで予算と時間の関係から

1度も遠征するチャンスがなかったんだけれど、

今年からETC土日祝日1000円という

2年限定の制度が導入された事で

初遠征に選んだのが埼玉スタジアム2002の大宮戦だった。

私自身過去何度も関東遠征をしているものの、

これまで埼玉には殆ど立ち寄った事がなく

特にさいたま市は事実上初めてという感じだった。

行きに4時間、帰りに5時間半かかったものの

今日の試合はそれだけの移動時間を要しても価値ある試合だった。

という事でアウエー初の観戦ルポを綴って行きたいと思う。

私自身浦和美園イオンまでまず行った訳だけれど、

美園のイオンは新潟では新潟南店と

同じ規模のお店なので中はある程度似ているから

初めてという感じはなかった。

ただ決定的に違うのは美園には鉄道がある事だ。

alb20080425(1)









ここまで鉄道を引かなければ埼玉2002へのアクセスはない訳で、

新潟にもこのようなビックスワンや市民病院への

直結駅ができてほしいものだ。

と今日はあいにくの雨で美園駅からのシャトルバスで

いざ埼玉2002へ・・・

さすが6万以上動員できるスタジアムだけに

規模の違いと施設の充実さにはビックスワンとは違う。

alb20090425(2)









ただビックスワンとは違いサポーター席に

屋根がないので今日のような雨模様だと応援するのはかなり厳しい・・・

何時もお世話になっているFREE TIMEさまが

観戦しているエリアがあの辺りだと思うんだけれど、

alb20090425(3)









大宮が埼玉2002でホーム開催する時は

通常アウエー側のエリアを使用するので

今回新潟の応援席は浦和の正規応援団が陣取るエリアでの応援でした。

alb20090425(4)














alb20090425(6)














alb20090425(7)









そして記事にもなっていたアントキ猪木さんが

両チームに闘魂を入れに来てくれました。

鹿島サポーターというアントキ猪木さんが

寒い中闘魂注入をしてくれました。

という感じで始まった試合について振り返っていくとしたい。

アルビレックス新潟のフォーメーションは4−3−3(4−1−2−3)

GK北野

DF

右SB内田 CB千代反田 CB永田 左SBジウトン

MF

右MFマルシオ アンカー本間 左MF松下

FW

右W矢の CF大島 左Wチョ

ペドロが大宮との契約で出場できないために代わりにチョが入って始まった。

試合は前半はそれぞれチャンスを掴んで

前半13分に新潟はFWチョが抜け出しシュートするが

ゴールバーに嫌われ得点できないと、

前半16分には大宮もMF藤本のシュートがポストを叩く。

両チームとも前半に1本ずつチャンスがあったので

これが決まっていたら違った展開になったのかもしれない。

この試合では試合開始から雨が降り続いており

足元が滑ってキープする事が難しいピッチだった。

今日の雨では芝が滑り易いので

どうしてもフェイントでバランスをキープするのが難しかった。

チャンスと思ったところで、

前半はそれぞれチャンスがありながら活かせず終了した。

alb20090425(8)









後半になると新潟は最初の5分はペースを掴んでいたけれど、

流れは大宮へと傾きつつあった。

しかし大宮がボランチを変えて新潟がMF田中を投入してから

流れは次第に新潟に傾きつつあった。

しかし決定的チャンスはGKに防がれ、ディフェンス陣も踏ん張る。

このまま終わると思われた後半42分に

大宮はボランチの金沢がこの日2枚目の警告で退場となり、

大宮は残り時間ボランチを失って守らなければならなかった。

そして新潟は後半ロスタイムにショートコーナーから

MFマルシオがゴールを狙った必殺クロスが決まり

新潟はアウエーで貴重な勝ち点3を持ち帰る事ができた。

alb20090425(9)









ペドロ不在の試合をどう戦うか?

が最大のポイントだったけれど、

この試合では代わりに入ったFWチョがその代役を確り果たした。

守備面ではどうしてもジウトンが上がったりミスをしたりすると

厳しい対応が迫ったりするけれど、

そこはダブル充が確りセーフティに対応し、

両Wが守備時には確り自陣へ戻ってくる事で対応している。

チャンスも新潟は抜け出しからチョのシュートが外れたのが

不運だったけれど、

大宮も外国人FWがベンチに待機するようでは

決めるところも決められない悪循環が続く。

その中でも新潟は守備で踏ん張り最後まで

攻撃に徹した事で大宮は次第に追い込まれ

そして最後にマルシオが決めた。

これで2位に浮上したけれど

次のアウエー浦和戦の予行練習になっただけに

この試合でチームはゴールデンウィーク勢いに乗って

勝ち点を重ねて行きたいところだ。

最後はアウエーで勝利でいたシーンを観る事ができたので

本当に嬉しい試合だった。

alb20090425(10)














alb20090425(11)









次はホームでジェフ千葉との対戦だが、

J1に昇格してからホームで勝利のないのが

唯一千葉だけにこのジンクスを破りブーイングに徹せず

まずジンクスを破って次の首位攻防戦を迎えられる事を目指してほしい。

2試合勝利のなし勝ち点なしのジンクスとの戦いとなるが、

このジンクスを破る事ができればチームは

首位戦線に踏み止まれると思う。

この勢いでジンクスを破ろう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ←ブログランキングに参加しております。

アルビレックス新潟の奇跡―白鳥スタジアムに舞う (Big comic books)アルビレックス新潟の奇跡―白鳥スタジアムに舞う (Big comic books)
著者:飯塚 健司
販売元:小学館
発売日:2005-03
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



ニイガタ現象―日本海サッカー天国の誕生をめぐって (サッカー批評叢書)ニイガタ現象―日本海サッカー天国の誕生をめぐって (サッカー批評叢書)
販売元:双葉社
発売日:2004-04
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



アルビレックス新潟プレビュー総集編アルビレックス新潟プレビュー総集編
販売元:ニューズ・ライン
発売日:2008-12-20
クチコミを見る



アルビレックス新潟プレビュー開幕編2009アルビレックス新潟プレビュー開幕編2009
販売元:ニューズ・ライン
発売日:2009-03-07
クチコミを見る
mixiチェック