3日プロ野球セントラルリーグ、パシフィックリーグが同時開幕し、

ダルビッシュ対岩隈の注目の対決となった

北海道日本ハム対東北楽天は1対3で東北楽天が

初回にダルビッシュを攻略して逃げ切った。

阪神対東京ヤクルトは5対2で阪神が真弓監督初采配を白星で飾った。

中日対横浜は4対1で中日がクリーンナップ揃踏みで

先発転向して開幕を任された浅尾投手が開幕戦勝利を飾った。

福岡ソフトバンク対オリックスは8対0で福岡が秋山監督初采配を白星で飾った。

千葉ロッテ対埼玉西武は5対2で埼玉西武が逆転で開幕戦白星を飾った。

これでプロ野球が開幕し、11月のアジアシリーズまで長き戦いが始まった。
巨人以外の試合も同時開幕しいよいよ始まったプロ野球!

WBC効果でどの球場も満員御礼となり、

6球場で約21万5千人の観客が球場に足を運んだ。

それだけでもWBC効果は絶大というわけだが、

これがシーズン通して続いてほしいと思います。

開幕戦といえば始球式ですけれど、

巨人の開幕戦ではバンクーバー冬季五輪代表の上村愛子選手が務め、

阪神の開幕戦では歌手の倉木麻衣さんが国歌斉唱と始球式を、

福岡の開幕戦では福岡出身の女優田中麗奈さんが始球式を務めました。

華やかに始まった開幕戦ですが、

新監督の阪神真弓監督と福岡秋山監督は

それぞれ開幕戦を見事に白星を飾り幸先の良いスタートを切りました。

注目だったダルビッシュ対岩隈の投げ合いの北海道対東北は

初回にダルビッシュが捕まりこれが致命的な失点となり

岩隈投手に分配が上がりました。

そしてWBCに誰も出場しなかった

中日は強かに勝利するなど開幕戦では持ち味を発揮したチーム、

そして発揮できなかったチームがあったものの、

始まったばかりなのでこれがどういう展開をしていくのかは

これからの戦い次第という感じです。

WBCの興奮は球場でいける限り足を運びましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ←ブログランキングに参加しております。