ブログネタ
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック) に参加中!
22日(日本時間23日)

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)

準決勝日本対アメリカ戦が行なわれ、

9対4で日本がビックイニングを2度作りアメリカに

前回のリベンジを果たす歴史的勝利で決勝進出を果たした。

試合は日本先発松坂投手、アメリカ先発オズワルトの投げ合いで始まり、

初回にアメリカが1番ロバーツの

先頭打者ホームランでアメリカが先制する。

しかし日本も2回に7番城島捕手の犠牲フライで同点に追いつくが、

3回にアメリカは4番ライトのタイムリー2ベースで勝ち越しに成功する。

しかし日本は4回に4番稲葉選手、

5番小笠原選手のヒットで無死1,3塁から

6番福留選手の打球をセカンドロバーツのエラーで同点に追いつくと、

7番城島捕手の犠牲フライで勝ち越し、

8番岩村選手、9番川崎選手、2番中島選手のタイムリーで

一挙5点を上げて逆転に成功する。

両チーム好投して向かえた8回アメリカは

8番デローサの2点タイムリー2ベースで2点差に迫るが、

その裏日本は1番イチロー、2番中島の駄目押しタイムリーで突き放し、

最後は先発のダルビッシュがアメリカ打線を抑え

日本はアメリカに前回大会のリベンジは果たし歴史的勝利を上げた。

これで日本は決勝で5度目の韓国との戦いで世界一を目指す。
ついに日本がアメリカに追いついた事を証明する瞬間が訪れた。

日本プロ野球が発足して75年という月日が経たけれど、

その元には常にプロ野球の創設者であり、

巨人の初代オーナーであった正力松太郎氏の遺訓に

アメリカ野球に追いつけ、追い越せという言葉がある。

その言葉をそのまま捉えるなら

この試合は間違いなく追いついた試合だった。

前回大会では初対戦した一流のメジャーリーガー相手に

対戦できる事だけで歴史的な一歩であり、

そしてどこまでできるのか未知数だった。

しかし今の日本は既に松坂投手、イチローら

日本の一流選手がメジャーで活躍し

ワールドシリーズ進出制覇に貢献するなど、

もうメジャーの舞台で日本選手の活躍は欠かせないものとなっている。

アメリカのベースボールと日本の野球は違うけれど、

それぞれの持ち味を出せばアメリカと互角以上に

戦える事をこの試合で証明した。

アメリカが豪快なベースボールなら日本は繋ぎの野球、

ベースボールが始まった当初はホームランなど少なく、

繋ぎのベースボールだったはずだが、

近代野球ではホームランの魅力を中心とした

ベースボールに変わったものの、

日本の野球はベースボールの原点に帰った

ベースボールに徹したものだった。

そして投手陣は先発松坂投手、2番手杉内投手、

3番手田中投手、4番手馬原投手、

そして最後はダルビッシュでアメリカ打線を封じた。

打線も次の打者を信じて繋いだ打線はアメリカ投手陣を

次々と打ち込んでいった。

パワーがなくても十分戦えるし、

投手力では日本もメジャークラスの投手が多い事を

証明し日本はアメリカとの実力差は殆どなくなった。

ただこれで追い越した訳じゃない。

ベースボールと野球の違いだけであり、

これを追い越すのはこれからまだまだ時間が掛かるだろうし、

日本が世界の野球のトップクラスであり続けるには

世界大会で勝ち続ける事こそ

アメリカのベースボールが日本の野球を認める時だと思う。

素晴らしい29人の侍たちの戦いは

いよいよ決勝の韓国戦だけとなった。

5度目の対決になるけれど、キューバに2度、

そして開催国アメリカに勝利した日本が負ける訳にはいかない。

日本にだけ勝利して浮かれている韓国に

今度こそ本当の世界一とは何なのかを確り示して

世界一を魅せつけようじゃないか!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ←ブログランキングに参加しております。

2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 日本代表 栄光への軌跡 [DVD]2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 日本代表 栄光への軌跡 [DVD]
販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006-05-31
おすすめ度:3.5
クチコミを見る



2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 公式記録DVD(限定版)2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 公式記録DVD(限定版)
著者:スポーツ≪5 000枚限定≫
販売元:デジタルサイト
発売日:2006-12-08
おすすめ度:3.0
クチコミを見る



2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 公式記録DVD(通常版)2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 公式記録DVD(通常版)
著者:スポーツ
販売元:デジタルサイト
発売日:2006-12-08
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
mixiチェック