ブログネタ
WBCワール・ドベースボール・クラシック に参加中!
7日第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)

日本ラウンド勝者ステージ日本対韓国戦が東京ドームで行なわれ、

14×対2で日本がイチローの復活猛打賞で

チームは勢いに乗って打線が天敵金広鉉を打ち崩して大爆発し

宿敵韓国に7回コールド勝ちという歴史的大勝で第2ラウンド進出を決めた。

試合は日本先発松坂投手、韓国先発金広鉉の投げ合いで始まり、

初回に日本が1番イチローがヒットで出塁すると、

2番中島選手が繋いで、3番青木選手のタイムリーで先制すると、

2アウトから6番内川選手の2点タイムリーで3点を先制したが、

その裏韓国は4番金泰均の看板直撃の2ランで1点差になるが、

その裏日本は先発金広鉉を攻め続け、

1番イチローが絶妙なセーフティバントで満塁にすると、

2番中島選手が押し出しを選んで1点を追加し、

3番青木選手の併殺崩れで追加点を上げると、

4番村田選手の3ランで5点を奪い先発金広鉉をKOした。

日本の猛攻は止まらず、

4回から7回まで8番城島捕手のホームランなどで得点を積み重ね、

最後は4番手岩田投手が7回を抑えて

まさかのコールド勝ちで歴史的勝利を収めて

第2ラウンド進出を決めた。

これで日本は第2ラウンド進出を決めて

1位通過を掛けて日本ラウンド決勝を戦う。
イチローが打てば日本の打線は猛威を振るうという事を

実感した試合だった。

私自身イチローには何も心配していなかったけれど、

打てない事で心配性な人が多い日本人にとって

今日の3安打でイチローは大丈夫だ!

と思ってくれたのではないかと思う。

この試合では北京で散々やられた金広鉉相手という事で、

イチローもその事を十分に熟知していたはずだ。

ゆえにイチローが打てばみんなも続いてくれるという自信を

イチローは初回のライト前ヒットで

中島に青木に村田に小笠原に内川に城島に岩村に繋がった。

制球が定まらなかった事も攻略の勝因だし

何より右打者が確り攻略した事が2回で8点を奪った勝因だ。

50球以上を投げたので日本ラウンドでの登板はなくなったが

第2ラウンドで対戦する事になっても

この試合で攻略した事は大きい。

投手陣は打線の援護で先発松坂投手も初回に2ランを浴びたが、

それ以外では要所を締める投球で韓国打線に追加点を許さず

4回で規定投球数でマウンドを降りた。

ただ先取点を取れたから良かったけれど、

これが同点やリードの場面では絶対してはならないので、

初回の立ち上がりには注意したいところだ。

今まで散々苦杯を舐めてきた韓国相手だけに

この戦いで対戦する時には今までの分を確り大勝

という勝利でお返しできればとも思うが、

次はそう簡単に攻略できるとは限らないだけに

今日の勝利はダメージを与える勝利でもあり、

KOした投手を修正するのが難しくさせた事は間違いない。

次は月曜日に1位決定戦を戦うが、

できるだけ初戦でキューバを避けたいところだが、

キューバの結果があとなので1位を目指して

決定戦を戦ってほしいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ←ブログランキングに参加しております。

2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 日本代表 栄光への軌跡 [DVD]2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 日本代表 栄光への軌跡 [DVD]
販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006-05-31
おすすめ度:3.5
クチコミを見る



2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 公式記録DVD(通常版)2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 公式記録DVD(通常版)
著者:スポーツ
販売元:デジタルサイト
発売日:2006-12-08
おすすめ度:4.0
クチコミを見る



2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 公式記録DVD(限定版)2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 公式記録DVD(限定版)
著者:スポーツ≪5 000枚限定≫
販売元:デジタルサイト
発売日:2006-12-08
おすすめ度:3.0
クチコミを見る
mixiチェック