4日キリン・チャレンジカップ2009

日本対フィンランド戦が国立競技場行われ、

5対1で日本がFW岡崎の2ゴールなどで大勝し

オーストラリア戦へ士気の上がる勝利を上げた。

試合は前半から日本が速いパス回しでフィンランドを揺さぶり、

前半15分DF内田からのフィードに反応した

FW岡崎が決めて先制すると、

前半30分にはMF中村憲からのパスから迷わず決めて2点目、

前半終了間際にはMF香川が得意のドリブルで

ディフェンダーを揺さぶりゴールを決めて前半を3対0で折り返す。

後半になるとフィンランドはFWリトマネンのCKから

MFポロカラが押し込み1点を返すが、

日本は後半12分にショートコーナーから

DF内田のクロスをDF中澤が決めてリードを広げると、

後半41分途中出場のDF安田が決めて5点を上げて大勝した。

これで日本は来週のオーストラリア戦へ弾みをつける勝利となった。
フィンランドは先日の練習試合で

J2湘南に敗れるという状態だった事を踏まえたら

仮想オーストラリアとは言えなかったかも知れない。

ただ高さ対策という点ではオーストラリアへ向けて

色々試す事ができた試合だったと思うし、

やはり高さでは相手に分がある相手には

俊敏性で勝らないといけない事も悟った試合だったと思う。

とはいえ来週には中盤はそっくり入れ替わるだろうし、

FWも玉田ではない可能性も高い。

来週には別チームで戦うが、弾みのついた試合だった。

日本代表のフォーメーションは4−5−1(4−2−3−1)

GK都築

DF

右SB内田 CB中澤 CB闘莉王 左SB長友

MF

ボランチ 橋本 遠藤

右MF中村憲 トップ下岡崎 左MF香川

FW玉田

システムは一緒だが前回から遠藤と橋本のボランチとなり

前線に中村憲がゲームメーカーとして2列目に上がった。

試合開始から日本が積極的に仕掛けていく。

前回のバーレーン戦では完全に相手に飲み込まれてしまっただけに

最初から主導権を握ろうとした現われだった。

そして前半15分にDF内田のフィードを

FW岡崎が決めて先制する。

この試合の岡崎は実に2列目からの飛び出しが

良かった事とためらわずシュートを打ったことが結果に繋がった。

そして前半30分にもMF中村憲からのパスに反応し

見事に連続ゴールを決めてしまう。

前半終了間際にもMF香川のゴールで3点を

リードして前半を折り返す。

3点も取ってしまった事に対して以外な結果だったけれど、

元々北欧のチームは高さとフィジカルは

強いが速さに弱い側面がある。

比較的中盤を重視せず前線の高さで勝負するのが

伝統なので中盤を重視する日本は中盤で

上手く展開できる時間が多かった。

しかし後半開始早々早速課題も出た。

CKからトヨタカップにも出場した経験のある

FWリトマネンの精度高いクロスにGK都築が取れず、

そのこぼれ球をMFポロカラに決められてしまった。

これは確り取るのか?

クリアするのか一瞬の判断ミスが致命的になるシーンだった。

日本は後半12分にショートコーナーから

DF中澤のヘッドでリードを広げた。

確かにまともにクロスを上げても勝負にならないので

ショートコーナーで変化をつけるのは良い事だ。

それから日本はフィンランドの攻勢にもあったものの、

後半41分に途中出場のDF安田がゴールを決めて

大勝でオーストラリア戦を迎える事になった。

試合内容は控え組と若手中心のメンバーだった

フィンランドにベストメンバーでない

日本が大勝した試合だった。

フィンランドの監督は広島、神戸で指揮経験のある

バグスター監督と日本を知り尽くしている監督さんだったけれど、

フィンランドは北欧ではノルウェー、スウェーデンより劣るが、

北欧特有の高さとフィジカルを備えており、

高さ対策では引けを取らなかった相手だった。

しかし実力的にはオーストラリアより

完全に格下と見てしまっても不思議じゃない内容だっただけに

もう少し苦戦した方が良かったのかもしれない。

高さにはやはりフリーにさせない事と組織的に

数的人数をかける事などで対応すればカバーできると思う。

攻撃面では高さではゴール前で勝負できないので

低いボールで勝負したいところだ。

この試合ではセットプレー以外は全て低いボールで

勝負した結果のゴールだったので俊敏性で

相手を翻弄する事で活路を見出せる可能性をみた。

来週中盤がそっくり変わるので

今日のメンバーではオーストラリアも日本の攻撃面に

対する参考にはならないだろうし、別チームと思っているだろうが、

守備面では来週もこのメンバーなだけに

ボランチの役割が重要になってくる。

オーストラリアに勝利すればW杯の出場権が

見えてくるだけにいい準備をして備えてほしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ←ブログランキングに参加しております。

サッカー日本代表 2009年カレンダーサッカー日本代表 2009年カレンダー
販売元:エトワール (株式会社 ハゴロモ)
発売日:2008-11-11
クチコミを見る


サッカー日本代表戦記―ジーコジャパンからオシムへの4年間の軌跡 (スポーツ・ノンフィクション)サッカー日本代表戦記―ジーコジャパンからオシムへの4年間の軌跡 (スポーツ・ノンフィクション)
著者:大住 良之
販売元:学習研究社
発売日:2006-11
クチコミを見る



サッカー日本代表が世界を制する日―ワールドクラスへのフィジカル4条件サッカー日本代表が世界を制する日―ワールドクラスへのフィジカル4条件
著者:高岡 英夫
販売元:メディアファクトリー
発売日:2001-11
おすすめ度:4.0
クチコミを見る



1436 ジーコ監督と日本代表 そして2006FIFAワールドカップドイツの真実 [DVD]1436 ジーコ監督と日本代表 そして2006FIFAワールドカップドイツの真実 [DVD]
著者:スポーツ
販売元:日活
発売日:2006-10-20
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
mixiチェック