21日倉木麻衣の8枚目のオリジナルアルバム「touch Me!」を購入した。

このアルバムは倉木麻衣8枚目のオリジナルアルバムで

今年10周年を迎える倉木麻衣のスタートを飾るアルバムである。

デビューから今年で丁度10年になる

倉木麻衣の2009年のスタートを飾ると共に

2008年の倉木麻衣の総決算のアルバムとなっている。
2008年元旦に発売されたアルバム以来となる

倉木麻衣のアルバムレビューとなるんだけれど、

現在mora中心の配信とアルバム中心の音楽ライフを送っていると

どうしても配信に消極的なアーティストは遠ざかってしまう。

とは言ってもやはり愛するアーティストである事に変わりないし、

ラジオやテレビで流れてくる倉木麻衣の曲は

何時も楽しみにしている。

という事で今回のレビューだけれど、

今回で8枚目となる「touch Me!」だけれど、

彼女のデビュー時はR&Bを中心にしたサウンドだったけれど、

10年を経た今は色々な経験を経てJポップやバラード、

ミディアムテンポのサウンドなどを融合した

倉木麻衣の曲が完成してきているように感じる。

当然デビューの時から同じままのわけがなく、

常に変化をアーティストは求めてきている訳で、

その変化をしても倉木麻衣のサウンドを愛し続けているからこその

10年でもあると思うしね。

全体的にこのアルバムのついてだけれど、

最初はアップテンポのナンバーで始まり、

次第に落ち着いたバラードへと繋がっていく構成になっている。

やはり最初から始まる曲が落ち着いてしまうと

なかなか盛り上がらないしね。

中盤の構成は盛り上がった後に落ち着こうという事で

バラード中心に落ち着いたナンバーで構成されている。

最後は「TOP OF THE WORLD 」のカバーで締めている。

洋楽志向の強い彼女らしいナンバーでもあるんだけれど、

元々彼女の始まりは全米デビューから

音楽活動をスタートしている訳で、

10年を経て再び世界を見据えている気持ちが

ここにある事を宣言しているナンバーだったのかもしれない。

2009年10周年イヤーが始まった。

今年の倉木麻衣はどのようなナンバーを送り出してくれるのだろうか?

その活動から目を離せない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ←ブログランキングに参加しております。

touch Me!(初回限定盤)(DVD付)touch Me!(初回限定盤)(DVD付)
アーティスト:倉木麻衣
販売元:ノーザンミュージック
発売日:2009-01-21
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
mixiチェック