13日北京五輪女子柔道70キロ級の上野雅恵が

決勝に進出しキューバのアナイシス・エルナンデスを

開始46秒に朽ち木倒しで破って

見事な1本勝ちで2連覇を達成した。

上野選手は1回戦から決勝まで

順調に勝ち進み決勝ではあっけなく1本で連覇を達成した。

これで日本勢は4つ目の金メダルとなり、

4つとも全て連覇の偉業達成が続いている。
連覇する事が難しい五輪において

4日連続連覇達成というのは

日本五輪史上初の快挙ではないかと思う。

もちろんこれから1番期待できる

レスリング女子もある訳で、

王者、女王強しというのがこの大会の印象だ。

今日の上野選手も準決勝での技ありでの優勢勝ち以外は

全て1本勝ちという事で柔道のお家芸は

これなんだという事を世界に占めているのが

とても気持ちいい!

これで次々メダルを獲得してほしいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。
mixiチェック