1日福岡ヤフードームで福岡ソフトバンク対巨人戦が行われ、

5×対4で福岡が延長12回に逆転サヨナラ勝ちを収め、

巨人は再び借金生活に逆戻りした。

試合は福岡先発新垣投手、

巨人先発バーンサイドの投げ合いで始まり、

初回に福岡が3番松中選手のタイムリー2ベースで先制し、

5回にも3番松中選手の2ランで3点リードしたが、

巨人は8回に8番坂本選手のタイムリー2ベース、

代打大道選手のタイムリーで1点差にすると、

9回に6番谷選手のタイムリー2ベースで

同点に追いつき延長戦に突入し、

延長12回に巨人が1点を勝ち越したが、

既にリリーフ陣を使い果たしていた巨人は

その裏7番手山口投手が捕まり最後は

2番川崎選手の内野安打でサヨナラ負けを屈した。

これで巨人は再び借金3となり5割が遠のいた。
野村監督のばっかじゃないの?と言うまでもなく、

追いついたまではよしとするが延長戦の戦い方を

まるっきしわかっていないというべきだろう。

延長戦に突入した時点で残っていたのは

福田、藤田、山口、クルーンと

本来なら12回か勝ち越すまで使ってはならない場面だ。

それなのに何を思ったかクルーンを

同点の10回に登板させている。

この時点で11回に勝ち越さない限り

どう考えても残った投手で逃げ切るのは

難しいのは誰でも思うはずだ。

ましてクルーンより下と観られている

山口投手がその後をリリーフするようでは

当然いくら勝ち越されたとはいえ

福岡に反撃のチャンスを残したようなものであり、

相手の心理を全く理解していないという事だ。

私ならこういう起用をされたなら

ヨシ逆転できるぞ!

と思うしナインに対してムードを

盛り上げようと奮起を促す。

私なら延長戦に突入した時点で

9回の同点で登板した豊田投手は問題ないし、

10回と11回は山口投手と藤田投手で

乗り切ることを考える。

相手にとって抑え投手が残っているとなれば

それだけプレッシャーを与えることができるからだ。

打線が頑張って逆転しただけにばっかじゃない?

采配で全てを台無しにした。

野村監督にそう言われるようでは

もう一度野球の勉強をされた方が良いだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは (ワンテーマ21)
mixiチェック