31日ドラマ「ごくせん」第7話を視聴した。

今回は赤銅祭の文化祭開催で纏まらない3Dが、

イケメンカフェを開催する事で1つになるが、

伝説の番長の登場で大和たちがボコボコにされ、

赤銅祭まで妨害され3Dの自宅謹慎を

理事長が決めかけるが、ヤンクミの熱意で回避されるが、

伝説の番長に赤銅祭妨害の脅迫電話が掛かってきて、

大和たちが赤銅祭を守るために番長に

立ち向かって守り抜くシーンがメインだった。
ストーリー

間近に迫った赤銅祭で職員室は大盛り上がり。

しかし、3年D組だけ出し物が決まっておらず、

久美子は猿渡に「3Dは不参加にしますか」

と言われてしまう。

こうしちゃいられないとはりきる久美子だが、

3Dの生徒たちはまったくやる気が無い。

しかし、の「文化祭なら女の子も来るんじゃねぇの?」

という一言で、とたんにやる気になって一致団結した。

帰り道、大和らは、男たちが

カツアゲしているところを目撃する。

大和たちの制服を見た、その中の一人、

郷田は「誰でも入れるバカ銅学院」

「あんな学校、面白くもなんともねぇだろ」とけなし、

それに反論した6人を取り囲んだ。

大和らは隙を突いて逃げ出したが、

次の日、郷田が実は赤銅学院を卒業した

手の付けられない不良で

『伝説の番長』と呼ばれている男だと知り、

大和たちは不安を隠せずにいた。

そして、大和たちの不安は的中する。

3Dの松方たちが郷田たちにボコボコにされたのだ。

クラスの仲間に手を出され、

怒った大和たちは郷田たちと乱闘になってしまう。

警察からの連絡で事態を重く見た理事長の赤城は、

3Dの生徒全員の赤銅祭の参加を認めず、

自宅待機を命じて――。

以上日テレごくせんHPより


今回はようやく纏まりだしてきた

3Dが赤銅祭をやる事でさらに

盛り上がっていくシーンだったけれど、

最初はヤンクミ3期生の行方がどうなっていくのかと

思ったけれど大和と廉がそれぞれ結束した事で

3Dが纏まりつつある中で、

イケメンカフェで学園祭を盛り上げようとしていく。

その前に企画の決まらない3Dに

猿渡がお約束の圧力を掛けてくるが、

ヤンクミも教師生活を経験した事色々かわしていく。

そしてイケメンカフェの参考にと

何故かメイドカフェへいく大和たちだったけれど、

これって参考になるのか?

個人的にはメイドカフェは苦手なので

この話はパスするとして、

その帰りに大和たちは伝説の番長と出くわしてしまい。

その場を逃げ出すが、今度は3Dの仲間がやられてしまい、

とうとう大和たちは戦わざる得なくなる。

そして戦った結果警察の通報にあってしまい、

3Dは生徒全員自宅謹慎の処分が下ろうとしたが、

今回は外部の人間がやらかした事もあり、厳重注意で済んだ。

確かに原因があるとはいえ、

この場合悪いのは伝説の番長側なので

3Dには非があるわけじゃない。

そして伝説の番長にぐちゃぐちゃに

された赤銅祭を直しているところに

伝説の番長から電話がかってきて

赤銅祭を滅茶苦茶にすると脅迫を受けた。

これ以上赤銅祭を滅茶苦茶にできないと

大和と廉らたった6人で伝説の番長の元へ乗り込んでいった。

確かにこのままにしたら学園祭そのものが

滅茶苦茶にされるだけに何とか避けたいと

思えば自然と体が動くものだ。

それを知ったヤンクミはこれまた体が

自然に動いて大和たちを助けに向かう。

大和たち絶体絶命のピンチに間に合った

ヤンクミはボコボコにされた大和たちを

襲った伝説の番長に容赦ない”正当防衛”で

見事に手下を撃退し、伝説の番長も確り指導した上で撃退した。

確かに偏差値は低い学校かもしれない赤銅学園だけれど、

私自身決して偏差値の高い学校に行った訳じゃないし、

学校そのものが全て楽しかった訳じゃないけれど、

その時その時の楽しさというのが必ずある訳で、

その中で学んだ事が社会人となって

色々な財産となる事もある。

私自身ハッキリ言って学校は嫌いな場所だ。

それは今でも変わらない。

高校ではそうは思わなかったが、

それ以上の学校へ行くと学位を取る為だけに

行ったという感じだったので、

確かに学校は詰まらないというかもしれない。

それでもその時の付き合った人たちとは

決して上手くやれなかった訳ではなく、

その時は上手くやっていたものだ。

その学校を出たから社会で上手くいかないと

言い訳するのは個人的には違うし、

何より社会人になったら社会人として

成長していく必要があるその中で色々学んでいくものだ。

私自身は学校で決まるものじゃない!

学校は通過点であり、

その先が本当の勝負なんだと私は言いたい!

それでも学校での経験は必ず社会人としても

必要な経験になる事も付け足しておく。

次回は不祥事を起こした生徒に対して

ヤンクミがどう指導していくのか?

その人情ある指導に注目したい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

ごくせん番外地―熱血純情極道教師伝 (You comics)





ごくせん 2005 DVD-BOX
mixiチェック