26日ドラマ「ごくせん」第2話を視聴した。

今回は大和と廉が決闘する事になり、

ヤンクミはそれを止めず続けさせるが、

警察に追放され教え子たちを逃がすが、

2回目の時には決闘を止めてケンカの大儀を指導するが、

聞き分けなくその場を去るが、

大和が不良グループと絡んで廉たちが

加勢してその場を逃れるが、

今度は廉が不良グループに捕まり、

大和たちが廉たちを助けに向かい、

それを知ったヤンクミが大和と廉たちを

助けに向かうシーンがメインだった。
ストーリー

相変わらず3Dは、ケンカや衝突が絶えず、

バラバラだった。

久美子は「このクラスに必要なのは親睦と連帯感だ」と、

生徒たちに“缶蹴り”をしようと持ちかけるが、

もちろん、誰一人参加するものはいなかった。

それどころか、グループと、

廉グループの対立は激しくなるばかり――。
 
そんなある日、ついに、3D全員が見守る中、

大和と廉がタイマンを張ることになった。

その場に駆けつけた久美子は、

タイマンを止めるどころか、

「素手の喧嘩なら、止める必要ない」と、

声援を送る。

そんな久美子を不信に思う3D生徒たち。

その時、警察が来ると情報が入り、全員で逃げ出した。
 
大和と廉に久美子は「なんで、タイマンを張るんだ?」

「なんで、そんなに喧嘩がしたいんだ?」

と意味のない争いをやめさせようとするが、

二人とも「世の中、敵か味方しかいねぇ」

「喧嘩しか一番になれるもんがねぇ」と話にならない。
 
翌日、再び対峙する大和と廉。互角に闘い、

倒れ込んだ二人は、武器を手に立ち上がった。

そこに久美子が現れ、昨日とは変わって喧嘩を止める。

久美子は「自分のためだけに喧嘩しても意味がない」

と説教するが、「きれい事ばっか言ってんじゃねぇ」と、

二人は去って行ってしまった。

苛立ちがおさまらない大和は、

街でぶつかったカラーギャングと殴り合いになる。

あわててとめようとする本城と神谷だったが、

気付くと三人はカラーギャングの仲間、

10数人に囲まれていて――。

以上日テレごくせんHPより


今回は相変わらず対立する大和と廉、

1つのクラスに2つの勢力があるためどうしても纏まらない。

ヤンクミはどうやったら纏まるのか色々考えるが、

そこで出したのが缶蹴り・・・

まあヤンクミらしいけれど、

時代背景として今の子供たちって

まずやった事ない子ばかりじゃないか?

とまあ昔の遊びを教える事でチームワークを

向上させるのは確かに面白いアイディアだが、

それがなかなか通じない。

そして挙句の果てに大和と廉がタイマン張るという事で

1対1のケンカ寸前でヤンクミが入り

ケンカを止めるかと思ったが、

人情一家の出身だけに素手のケンカは止めなかったが、

近所の通報でその場がバレてしまい逃げ出させる。

これはヤンクミらしく警察=お上と時代劇風に

言ってしまうあたり江戸っ子の血が

そのまま受け継がれている。

厳重注意を受けたヤンクミだったが、

それを缶蹴りとごまかして言い逃れるが、

その場で30年と6年の経験と言うが

教育現場は日々変わっていく訳で必ずしも

経験があるから良いというものでもなく

時代に沿ったものが必要と思うのだが・・・

と疑問視したところで、

再び大和と廉がケンカを始めるが、

今度はヤンクミはそのケンカを止める。

止めた理由が自分のためのケンカはするな!

仲間を守るためのケンカならしろ!と一喝する。

確かに自分のためのケンカってどんな意味があるのか?

と思うけれど、

誰かのためのケンカならそれはそれで大義があり、

意味がある。

そして毎度おなじみのトラブル発生!

大和が不良グループと絡んでしまい集団リンチを受けるが、

通りかかった廉たちが大和たちを助けてその場を逃げ出す。

そこを通ったヤンクミがその場に居合わせて事なきを得たが、

2回目はそうはいかず廉たちが連行されてしまい

ボコボコにされてしまう。

それを知った大和たちは廉たちを助けに向かうが、

数の多い不良グループに歯が立たない。

かわいい教え子が痛めつけられている事を

見ていられないヤンクミは不良グループに

教え子を返せと言うが、

そんな事に耳を貸す奴らじゃなく、

矛先をヤンクミへ・・・

ここからはヤンクミの強さを如何なく

発揮し不良グループを見事に退治した。

ここは何時ものお決まりのパターンだけれど、

アッサリヤンクミの強さを見せ付けてしまっただけに

これから先どうなることやら・・・

ただこの件で少しずつだけれど、大和と廉の距離が縮まった。

しかしラーメン屋の熊が結婚し子どもができる

という筋書きにはビックリ!

その相手が初恋の相手とは・・・

やっぱり体を張って守った事が

決めてだったという事でしょうか?

とビックリする事もあったけれど、

次回は退学寸前の教え子をヤンクミは救えるのか?

ヤンクミの指導に注目だ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

ごくせん番外地―熱血純情極道教師伝 (You comics)


ごくせん (13) (You comics)


ごくせんスペシャル 「さよなら3年D組…ヤンクミ涙の卒業式」


ごくせん 2005 DVD-BOX
mixiチェック