24日ドラマ「ラスト・フレンズ」第3話を視聴した。

今回は宗助の暴力を目撃した瑠可が美知留にDVだと解くが、

美知留は単なるじゃれ合いだと言ってその場を言い訳するが、

1秒の遅れも約束破りも許さない常軌を逸した

宗助の暴力に美知留が仕事も降格され、

暴力に耐えかね瑠可の元へ身を寄せるシーンがメインだった。

ストーリー

美知留は、モトクロスの大会で転倒し、

病院に搬送された瑠可に付き添っていた。

そこにやってきた宗佑は、美知留を連れ出すと、

帰宅時間を守らなかった彼女を責め、暴力を振るった。

トイレに立った際に偶然その現場を

目撃してしまった瑠可は、美知留を庇い、

宗佑の前に立ちはだかった。

ほどなく、瑠可の戻りが遅いことを

心配したタケルもやってきた。

異変を感じ、イスを持ったまま立ち尽くす

宗佑の腕を押さえつけるタケル。

瑠可は、何故暴力を振るったのか、と宗佑を責めた。

すると宗佑は、ふざけていてイスが倒れただけだ、

などと答える。

退院してタケルとともにシェアハウスに戻った瑠可は、

エリや友彦に病院での出来事を報告した。

瑠可は、美知留のことを放っておけない、

と思いつめていた。

別の日、瑠可は、美知留が働く美容院を訪ね、

ランチを共にする。

そこで、美知留に宗佑の話を切り出す瑠可。

それに対して美知留は、一緒に暮らしていれば

ケンカをすることもあるのだからたいしたことではない、

と答えた。

だが、瑠可から、酒を飲んでは家族に暴力を振るっていた

美知留の父親の話を持ち出されると、

宗佑は自分のことを大事にしてくれている、

とムキになってしまう。

いままで人から愛されていると感じたことがなかったが、

宗佑からは愛されていると感じる、というのだ。

そんな美知留の言葉を聞いていた瑠可は、

それ以上美知留に何かを言うのを諦め、

ランチ代を置いて店を出て行ってしまう。

そんな折、店長の小百合から担当の客を

持たされるようになった美知留は、

男性客からの指名を受ける。

美知留は、男性客の髪は切らない、

という宗佑との約束を思い出して一瞬戸惑うが、

意を決してそれを引き受けた。

その夜、美知留と宗佑は、夕食をともにする。

そこで宗佑から仕事のことを尋ねられた美知留は、

嘘をつき通すことができず、仕事なのだから断れない、

と涙ながらに訴えた。

すると宗佑は、自分と客のどちらが大事なのか、

と美知留に詰め寄り…。

以上フジテレビ「ラスト・フレンズ」HPより


今回は前回宗助の暴力を目撃した瑠可が

美知留を守るところから始まる。

タケルもその場を目撃し止めて事なきを得るが、

美知留は宗助の暴力に怯えていた。

あの状態は既に宗助の恐怖に支配された状態で、

この状況からでは宗助の恐怖に

美知留はそれは愛だと言わされているという感じある。

美知留の家庭環境は父親の暴力を受けて、

母親もだらしない生活を送っていたが、

その環境で育ってしまうと真の愛され方が解らず、

宗助が1度やさしくした中で付き合ってしまった事が

宗助の恐怖から抜け出せなくなったという感じだ。

1度やさしくされてしまうとその気持ちが

忘れられないという心理は家庭環境を考慮すると

美知留が暴力を振るわれても愛されたい

というスパイラルに陥ってしまった結果と言える。

しかし宗助の暴力は次第にエスカレートしている。

とにかく約束!約束!とやたら約束に煩い。

つまり自分の決めたルールは絶対であり、

美知留の仕事は理解するどころか、

自分のルールが絶対でそのルールを

守らせる事が絶対という訳だ。

通常恋人同士というのはお互いの仕事を

理解しあいながら付き合ったり、

同棲したりするものだが、

まず通常の段階で仕事に対する理解がないという事だ。

そしてさらに時間厳守!

仕事をしていたら時間通りいかないのは当たり前で、

ある程度の許容範囲を相手に告げたりするものだ。

しかし宗助はそれすら自分のルールで1秒たりとも

遅れは許さない。

そして破れば暴力で服従させ支配する。

これは恋人同士というより明らかな奴隷である。

この男自分の女と思ったら自分の思い通りに

服従させる事しか頭にないようだ。

瑠可との関係も女同士の友情は男同士の友情と

同じ位大切なものであり、それすら敵視する。

美知留も「私の瑠可」と言っていたが、

どうやら美知留は瑠可の病気を知っているようで、

瑠可を愛しているからこそ出た言葉と

考えた方が良いだろう。

瑠可はタケルがシェアハウスに引っ越してきた事で

話し合いの相手が増えた事で美知留に対する

気持ちもさらに増して悩むようになる。

瑠可も自身の病気に悩みつつも

割り切っていた部分があり、

美知留への思いを断とうとした気持ちも持っていたが、

美知留が暴力に耐えかね宗助の元から逃げてくる。

それをみた瑠可は美知留を守ろうという思いが

さらに強まり美知留を匿う事と守る事を決意する。

とにかくこうなってしまっては

一刻も早く別れる事が必要だが、

あの異常な男がこれで引き下がる訳もなく、

これからその矛先は瑠可やタケルにも及ぶ事は確実だ。

仕事も降格され、行き場を失った美知留にとって

頼れるのは愛する瑠可しかいない。

次回はシェアハウスで暮らす事になる

美知留は宗助の恐怖に怯えながら、

その矛先が瑠可に及んでくる。

瑠可は美知留を守れるか?

その展開から目が離せない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

ガンジス河でバタフライ ディレクターズ・カット版【2枚組】


のだめカンタービレ in ヨーロッパ


HEART STATION
mixiチェック