20日スポーツサッカーくじの

第278回totoの当選発表が行われ、

売上過去最高の61億2033万1500円を

売り上げたトトビックは

1等7口5億6313万2913円の当選金となった。

6億序曲は7人の億万長者を出して結末をみた。
サッカーのさの時すら知らないおばさま方が

6億の夢に狂喜した今回のtotoだけれど、

これでどうやったらtotoが売れるのか

totoを運営している人たちは

嫌というほどわかったのではないだろうか?

ただこれについては自ら予想できないため

運任せのくじになるんだけれど、

確かにこの方式くじならサッカーのルールなんて

1つも必要ない訳でイエローハットなどの

特約店でトトビック下さいと言えば済む話ではある。

この方式だと八百長のやる事もできない訳で

確かに健全といえば健全ではある。

実際にこれを自ら予想するとなると

戦術、戦力、怪我人、相性、システムなどの

展開をシュミレーションして予想しなければならず

サッカーのプロや玄人でも容易に当てる事ができない。

勝ち負けだけならともかく、

引き分けがあるために引き分けを予想するのが

1番容易でないからだ。

これを素人のおばちゃんが予想して当たる訳が

ないのは言うまでもない訳でいかに難しいかがわかる。

totoの売上についてはスポーツ振興の助成金に

結び付くのでここ数年助成金すら出す事ができない

散々な状態だっただけに、

このペースで毎回売り上げたら

日本のグラウンドはそれこそ

全て芝生で覆われるのも夢じゃなくなる。

そしてマイナーで運営費に困っている団体も

助成金が分配されるので運営費解消にも繋がる。

スポーツ振興=6億の夢と一石二鳥の現象が

今後も続くようなら各スポーツ強化に

繋がっていくのでこれで終わりでなく、

これからも継続した現象として続いてほしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。
mixiチェック