25日ドラマ「14才の母」第3話を視聴した。
第3話は妊娠が発覚して
その事実を彼氏に告げるが
色々な現実問題が出てくる
エピソードが描かれていた。
第3話は妊娠が発覚して
その事実を彼氏に告げるが
色々な現実問題が出てくる
エピソードが描かれていた。
ストーリー
未希は、智志に勇気を出して
妊娠したことを打ち明ける。
思いもよらない未希の告白に動揺を隠せない智志。
一方、加奈子と忠彦は智志の母・静香のもとを訪れ、
未希の妊娠とお腹の子の父親が
智志だということを告げる。
加奈子と忠彦は、まだ中学生の2人には、学校のこと、
お金のことなど多くの問題があり、
出産することは考えられないと未希に伝え、
“手術” を早くしたほうがいい――と未希を説得する。
学校に行った未希は、
恵に様子がおかしいことを詰め寄られ、
意を決して妊娠したことを告白する。
そんな中、静香の取材をしていた
波多野が身辺の異変に気付き――
以上日テレ「14才の母」HPより
日本シリーズ視聴の為後半しか観れなかったけれど、
やはり当然の如く両方の両親は
中絶する事しか考えられない。
もちろんこの選択は間違っているとは
言わないとしながらも、
中絶してしまってからその人の事を好きでいられるか?
と問われたらやはりそういう観点で考えてしまうと、
複雑な関係になってしまう事は否定できないだろう。
もちろんこれは経済的な面もあるけれど、
それ以上に14歳で出産するリスクと
いう点が1番の問題点と言える。
日本の場合その事を小学生や中学生で
教える事は少ないだけに、
その危険性について確り認識できるなら
そう簡単に体を許す事も少なくなるだろうし、
例えそのようなケースになったとしても
確り対処できる確率は上がると思う。
確かに今の時代医療が進歩して安心して
出産できるようになったとはいうけれど、
出産は本来死と隣り合わせの女性にとって
最大の出来事である事を本当は確り
認識しなければならないのだと思う。
これは今回のケースが14歳だから
という理由だけではなく、
どの世代でもそう言えるから・・・
結局中絶を決意したけれど、
やはり赤ちゃんの泣き声を聴いてしまうと
おろせない気持ちになるのは否定できないと思う。
この時点で出産させるべきなのか?
中絶させるべきなのか?
これは難しいこと何だけれど、
これについては周りが無理という結論ばかり走らずに、
これからの人生にとってどれが
1番最善の選択なのか?
以前あるネット記事に大学生同士の恋愛で
妊娠してしまい色々悩んで考えた結果
学生結婚して大学に通いながら育てている夫婦が
いる事を記事で紹介されている事を目にしたけれど、
やはりそこでおろしてしまうと
その人とその事で一生わだかまりを
抱えながら生きていく事になるだろうし、
一緒にいられないだろうと思う。
今回は現実に直面した初期段階だけれど、
これからさらに大変な困難が
待ち受けているそうなので次回に注目したい。

ブログランキングに参加しております。
未希は、智志に勇気を出して
妊娠したことを打ち明ける。
思いもよらない未希の告白に動揺を隠せない智志。
一方、加奈子と忠彦は智志の母・静香のもとを訪れ、
未希の妊娠とお腹の子の父親が
智志だということを告げる。
加奈子と忠彦は、まだ中学生の2人には、学校のこと、
お金のことなど多くの問題があり、
出産することは考えられないと未希に伝え、
“手術” を早くしたほうがいい――と未希を説得する。
学校に行った未希は、
恵に様子がおかしいことを詰め寄られ、
意を決して妊娠したことを告白する。
そんな中、静香の取材をしていた
波多野が身辺の異変に気付き――
以上日テレ「14才の母」HPより
日本シリーズ視聴の為後半しか観れなかったけれど、
やはり当然の如く両方の両親は
中絶する事しか考えられない。
もちろんこの選択は間違っているとは
言わないとしながらも、
中絶してしまってからその人の事を好きでいられるか?
と問われたらやはりそういう観点で考えてしまうと、
複雑な関係になってしまう事は否定できないだろう。
もちろんこれは経済的な面もあるけれど、
それ以上に14歳で出産するリスクと
いう点が1番の問題点と言える。
日本の場合その事を小学生や中学生で
教える事は少ないだけに、
その危険性について確り認識できるなら
そう簡単に体を許す事も少なくなるだろうし、
例えそのようなケースになったとしても
確り対処できる確率は上がると思う。
確かに今の時代医療が進歩して安心して
出産できるようになったとはいうけれど、
出産は本来死と隣り合わせの女性にとって
最大の出来事である事を本当は確り
認識しなければならないのだと思う。
これは今回のケースが14歳だから
という理由だけではなく、
どの世代でもそう言えるから・・・
結局中絶を決意したけれど、
やはり赤ちゃんの泣き声を聴いてしまうと
おろせない気持ちになるのは否定できないと思う。
この時点で出産させるべきなのか?
中絶させるべきなのか?
これは難しいこと何だけれど、
これについては周りが無理という結論ばかり走らずに、
これからの人生にとってどれが
1番最善の選択なのか?
以前あるネット記事に大学生同士の恋愛で
妊娠してしまい色々悩んで考えた結果
学生結婚して大学に通いながら育てている夫婦が
いる事を記事で紹介されている事を目にしたけれど、
やはりそこでおろしてしまうと
その人とその事で一生わだかまりを
抱えながら生きていく事になるだろうし、
一緒にいられないだろうと思う。
今回は現実に直面した初期段階だけれど、
これからさらに大変な困難が
待ち受けているそうなので次回に注目したい。
