22日ナゴヤドームで日本シリーズ第2戦

中日対北海道日本ハムの試合が行われ、

2対5で北海道日本ハムが初戦の雪辱を果たし

1勝1敗の五分に戻した。

試合は中日先発山本昌投手、

北海道ルーキー八木投手の投げ合いで始まり、

初回に北海道が1番森本選手の出塁、

2番田中賢選手犠打でチャンスを広げ、

4番セギノールのタイムリーで先制する。

対して中日はその裏2番井端選手のホームランで

すぐさま同点に追いつき、

4回に3番福留選手のホームランで勝ち越しに成功する。

5回にも無死1,2塁のチャンスを作るが、

9番山本昌投手のバントをルーキー八木投手が

効フィールディングで未然にピンチを防ぎ

流れを中日に渡さない。

勝負の分れ目になったのは7回谷繁捕手のエラーから

チャンスを掴み、新庄選手がチャンスメークして

2死2,3塁から中日は8番金子選手勝負を選び

これが裏目となりタイムリーを浴びて逆転を許す。

8回には定番通り1番出塁、2番バントから

4番セギノールほ2ランで試合を決めた。

最後は抑えのMICHEALが3人で抑え

勝敗を5分に戻して北海道に戻る事になった。
この試合は完全に初戦と逆の展開になった。

6回まで中日は完全に試合のペースを掴んでいたが、

やはりターニングポイントは2つあった。

中日は5回の無死1,2塁から9番山本昌投手が

上手いバントをしたが、

八木投手の素晴らしいフィールディングで

チャンスを作れなかった。

これで中日は絶好の追加点のチャンスを

逸した事でこの試合を完全に支配する事が出来なかった。

そして2つ目は何と言っても7回2死2,3塁から

8番金子選手と勝負を選んだ事にある。

この場面確かに次は9番八木投手なので

敬遠したら確実に代打を送ってくるのは明確だった。

場面的にも1打逆転の場面だったので

次の回8番で抑えて9番から攻撃させた方が

北海道の必勝パターンである1番出塁、

2番送りバントのパターンを潰せると

落合監督は考えたとしても確かに不思議じゃなかったが、

回は7回だった事を考えると

この回さえ乗り切れば流れは北海道に

傾かなかった事を考えると

シャープな打撃に定評ある金子選手より、

満塁策をとって今季代打打率の良くない

9番代打勝負で良かったと思う。

結果この勝負が8回の勢いに乗った

4番セギノールの2ランを許した一因となった。

勝負のあやは難しいけれど、

今回の最大のターニングポイントは

7回の2死2,3塁で8番敬遠策を取らなかった

中日側の判断がこの試合の最大のポイントとなった。

北海道の場合は経験のないチームなので

1つのキッカケで勢いに載せてしまうと

他の選手もその勢いに乗じて打ってしまう事を

感じた第2戦となった。

これで対戦成績は5分となったけれど、

これでも先発投手陣の厚さでは中日が

1枚上である事に変わりないだけに

朝倉、佐藤、マルティネスの3枚で勝負できるが、

北海道は金村投手の次をどうするのか?

ダルビッシュ、八木投手の中3日投入はあるのか?

注目したい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

BIG DREAM! ~コンプリート2006北海道日本ハムファイターズ~


新庄のコトバ


新庄の信条―バカカッコいい男の真実


大リーガー「新庄剛志」の育て方―子育ては“木育て”
mixiチェック