6日、秋篠宮妃紀子さまは6日午前8時27分、

入院先の東京都港区の愛育病院で、

帝王切開により第三子の男子を出産されました。

身長は48・8センチ、体重は2558グラムで、

母子とも健康で、皇室での男子誕生は秋篠宮さま

以来41年ぶりとなります。

これで皇位継承順位は皇太子さま、

秋篠宮さまに次ぐ第3位となります。

皇位継承問題もありますが、

何よりご出産心よりおめでとうございます。
皇室では2001年の皇太子家の長女愛子さま以来

皇室一族のご出産という事で久し振りに

嬉しいニュースが駆け巡りました。

しかも男子の出産は41年ぶりとなり、

皇位継承問題にはこれで再び異論が出る可能性があると思います。

ただいくらこれで皇位継承権が3位になったといっても

その後が現在いない以上は今の王子さまが

相当な子宝に恵まれないと難しいというのもあります。

時代の流れからすると女系天皇になっても

良い時代になってきたと思う。

今の女性は働く女性も多いし、

女性が管理職や社長を務める方も多い。

もう男性が働き、女性が家で家事をする

時代ではなくなったのは事実だ。

時代背景や伝統を甘味すると簡単に答えが出る

問題じゃないですけれど、

色々な考えを元に色々な考え方があっても良いと思いますので、

これからの天皇家の皇位継承について

継続して考えて行く事が大切だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。
mixiチェック