2001年1月〜3月に放送され全ての回で

30%を記録した大ヒットスペシャルドラマ

「HIRO」を視聴した。

このドラマは破天荒で変わり者の検事

久利生公平が真実を追究し犯人との

心理戦が見所のドラマである。

今日メインのドラマだったはずが

親友のニュースで吹き飛んでしまった。
木村拓哉と松たか子の名コンビが繰り広げた

あのドラマが5年振りに帰って来た。

拓哉が続編をやる事態が異例中の異例であった訳だけれど、

やはりこのドラマの売りは検事と犯人との心理戦!

これが実に絶妙な駆引きで次々と犯人を落としていくのだから、

真実を追究しそれがどうなのかを本当に考えさせられた。

ストーリー

検事・久利生公平(木村拓哉)は、

事件が全く起きない平和な村に赴任した。

海のきれいなそののどかな村で、

11年ぶりに殺人事件が起こる。

久々の事件に検事仲間たちが怖気づく中、

事件は意外な展開を見せる。

容疑者としてあがったのは、地元企業・鴨井産業の重役で、

村民の皆から尊敬される滝田明彦(中井貴一)だった。

誰もが滝田の無実を信じるが、

久利生だけは何かに疑問を感じ、

ついには鴨井産業の家宅捜査までも実行する。

久利生と組むことになった事務官・津軽保(堤真一)は、

そんな久利生のやり方に納得がいかない。

さらに、新米検事の泉谷りり子(綾瀬はるか)ら

地検の他の人間からも理解されない久利生。
 
一方で、捜査を進めるうち、

次第に地検の人々は村民の中で孤立していく…。

一体久利生は何を突き止めようとしているのか。


以上フジテレビHPより

田舎という設定だった事もあるけれど、

殆どのメンバーはドンくさいメンバーばかりだった。

拓哉と堤真一とのGOOD LUCK!!コンビは

変わり者同士設定でこれがなかなか絶妙だった。

綾瀬はるかは・・・ちと若過ぎるかな?

彼女も元々広島の田舎育ちなので田舎くささが

あっても全く違和感が無かった。

あとのメンバーの殆どはベテランばかりなので

やはりみんな演技については文句なしという事で、

心理戦を展開した先にみたのが愛した町を守る為だった。

やった事は確かにいけない事だが、

それをただ悪いと終わらせないのが久利生の手腕である。

5年たらい回しにされたみたいだけれど、

変わり者ぶりは変わらずに変わった視点から

見る事で真実が見える久利生の視点は

普段の事から参考になる事もあるだろう。

3年後に裁判員制度が導入されるが、

自らの目で見て自らが審判を下す時本当に

その結論が正しいのか?

それで本当に後悔が無いのか?

そういう意味では裁判員精度が導入される

直前に再び復活してほしいと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ranking ブログランキングに参加しております。

HERO 第1巻


HERO 第2巻


HERO 第3巻


HERO 第4巻


HERO 第5巻


HERO 第6巻
mixiチェック